正智杯

正智杯にお邪魔しました



昨年はビックタートルで行なわれた正智杯
今年は正智深谷高校で開催されました



綺麗な体育館で、しかも冷暖房完備
審判から誘導、お昼の炊き出しなど
アシスタントは全て高校生がやってくれて
とても贅沢な有難い大会です

正智深谷高校のバレー部の皆さん
色々なジュニアのOGがたくさんいて
懐かしい顔触ればかり

【予選リーグ】

対 K巣K
17-21

対 K谷H
14-21



スパイクが決まらない
新たなフォーメーションが上手く回りません

予選3位となってしまい2階コートに移動し、
午後からは3位リーグのトーナメント戦



今日はコーチ不在
なかなか上手くいかず、悩んでいたマル監に
T盤のU沢監督が
球出しをお手伝いしてくれました
U沢監督の球出しにニコニコしながら練習する子供達の姿を見て、マル監も初心に戻らなきゃって反省しました



【3位リーグトーナメント】

対 T盤

21-8
19-21
15-13

対 Y土

21-16
21-17

対 K谷

14-21
21-16
15-4

フォーメーションをやり直して
何とか3位リーグ1位になりました

今日は、マル監は反省ばかりの1日です
まだまだ修行しなきゃ

正智深谷高校の皆さん
大変お世話になりました

新人戦 県大会

しばらく更新をサボってしまい久しぶりの更新

3/5(日)新人戦県大会に2年ぶりに出場しました



朝から普段なかなか会えない他の地区の監督に会い、ワイワイとおしゃべりを楽しむマル監

周りには強豪チームがたくさんいて
子供達、緊張してるんだろうなぁ
って心配していたマル監でしたが…
開会式でビックリ

選手のみなさん、開会式を始めます。
アリーナに入って下さい。
のアナウンスに食い気味に一番にアリーナに入る子供達



しかも、名だたる名門チームと並んでど真ん中に並んでるーぅっ

目立ってなんぼ!!は、確かにうちの教え
あまり目立とうとせず、引っ込み思案な子供達が多い昨今。
うちの子供達は、違います

そんな堂々とした子供達の姿を見て
マル監が緊張してきてしまいます

さて、試合はと言いますと



対 M桜井
16-21
19-21

0-2
で敗れてしまいました

あと2点

子供達はインフルエンザ明けで
多少の緊張はあったと思いますが
のびのびプレーをしてくれていました



マル監の緊張が子供達の足を引っ張ってしまったのかも知れません

初戦敗退となってしまいましたが
子供達の堂々とした姿に感動しました

そんな子供達に







6年生の力強い応援もあり
K谷Mさしさんの子供達も応援に来てくれて
F西さんも差し入れに来てくれました

スポーツっていぃな
仲間っていぃな
って実感した1日でした

皆さん、応援ありがとうございました



またみんなでこの舞台に来よう!って記念撮影
Y田のK原監督も一緒に

帰りはみんなで





ちびっ子達も応援お疲れ様

ここから1年が始まります。
小ちゃい戦士達、頑張っていこーぉ

新人戦2次予選

2/26(日)行田グリーンアリーナにて
新人戦2次予選が行われました



【大会結果】

花園 (21-10 15-21 15-9) O原
花園 (8-21 13-21) JF
花園 (21-7 21-12) Y田

2勝1敗で見事県大会出場です

マル監もビックリでしたが
色んな運にも恵まれ、みんなよく頑張りました





JF戦では体格も身長も技術も
うちより全然上のチーム

『お前たち相手はウチより全然強ーぇチーム。
相手は1点とったら1点だけど
うちの1点は2点入るから10点とったら
うちの勝ちだ

ってちょっと気楽にやれって意味で
冗談言ってみたら

うちのりーさん
『えっそぅなんですか~

って満面の笑み

この子達、そんな純粋さが面白い

『監督ーぅ、2点入らない』って。

ンなわけねーだろっって言いたくなるほど可愛い子供達

2セット目は13点
『うちの勝ちだ
なぁんて言ったら
『わぁーーーーぃ』
って喜ぶこの純粋さ

純粋なのか、おバカさんなのか微妙だけど
そんなところが子供らしくてイィじゃん

実は、2次予選の前日
6年生からこんなサプライズがありました







自分達は県大会に出場出来なかった6年生。
『6年は県大会に行けなかったから
5年生私達を県大会に連れてってね‼︎‼︎‼︎』

そんな言葉を素直に言える6年達は素晴らしい先輩達です



そんな6年生の手作りプレゼントを手に2次予選に臨んだ5年生達



6年生達の応援とサポート



下級生達のパワーと



Kジュさんの応援と

たくさんの声援が
子供達の背中を後押ししてくれたのは間違いない



皆さん応援ありがとうございます
6年生、ありがとう



ってなわけで、みんなで祝勝会



こーゆー席には必ず来るHなちゃん
ふじみ野市から駆けつけちゃうんだから
さすがです



でもHなちゃんは
2次予選の前日、5年生の練習に
ずっと付き合ってくれました。そんなHなちゃんのおかげだね

たくさんのおかげで掴んだ県大会
県大会では、元気いっぱいで頑張ります




お別れ交流大会

2/12(日)6年生最後のお別れ交流大会が児玉エコーピアで行われました



【試合結果】

○ 花園 (21-3 21-9)S本木
○ 花園 (21-10 21-19) Y土

2勝していざ決勝戦

● 花園 1ー2 K巣ジュニア

先制しましたが最後は逆転負けで
結果は準優勝でした

最後は思うようにならず
思うように出来ず、思うように行かず
6年はみんな泣きながら戦ってました

ベンチのなつこーちも泣いてました
マル監は最後まで勝つ事を諦めなかったので
あらゆる手段を使いましたが
泣きながら戦っている6年達を
立ち直らせるきっかけが見つからず
試合は終わってしまいました



6年生お疲れさまでした


1年生からバレーを始めて
『チビレンジャー』と言われていた、るう・こはコンビ

午後になるとお昼寝タイムで
試合の合間は四つ葉拾い
6年生達が点を取ると2人で
『せーのっっっ!!!チビレンジャー!!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶』
って言ってた2人

こんなに可愛い2人が...

DSC_0034.jpgDSC_0045.jpg

こんなに大きく成長しました。





この背中
何度見て来た事だろぅ



こはるのサーブ、何度もチームを救ってくれました



そして、るぅのバシッと気持ちイィスパイク

あのチビレンジャーの2人が
こんな選手になるなんて…
ずっと2人の成長を6年間、そばで見続ける事が出来たマル監は幸せでした

色々あってたくさん怒られてたくさん泣いてきた6年生達。
でもたくさんの思い出とたくさんの友達が出来ました



下級生達の温かい応援ゃ





共に戦ってきた戦友達。

6年生達にとってたくさんの宝物が出来ました

やっぱりスポーツっていぃなぁって感じる瞬間ですね





最後は準優勝を祝して祝勝会







6年生達、たくさんの感動をありがとう

最後の主役

明日は北部地区の6年生のお別れ交流大会

今まで5年生メインの練習のため
ずっと脇役をやってきてくれた6年生

この1週間はお別れ交流大会に向け
6年生メインの練習をしてきたなか
今日が最後の練習
今日は6年生最後の主役です

体育館に入ると壁にたくさんの張り紙が貼ってありました





下級生から6年生へのたくさんのメッセージが
壁のあちこちに貼ってあります



6年生が大好き!とか
6年生のようになりたい!とか
6年生は私のあこがれです!とか
色々なメッセージが書かれてありました

まだまだ技術は半人前の6年達。
経験値もバラバラでまだバレーボールを始めて
1年ちょっとしか経っていない6年もいるなかで
技術はともかく諦めない気持ちゃ
戦う姿勢、屈しない気持ちを育てようと
いつも厳しい事ばかり言ってきました。
マル監に何度も何度も叱られ
いつも泣いてばかりの6年生達でした。

正直、技術は覚束ない6年生ですが
何度も何度も叱られても屈しず
マル監に食らいついてきた6年生でした。

6年生の偉大さは【メンタル】
下級生にはいつも優しく、戦う時は必死!
そんな強さを持った6年生
そんな強さが下級生達の憧れなんだろぅなぁって
下級生達に『憧れ!』と言われ
6年生も嬉しかっただろぅなぁ

最後の挨拶は
マル監も6年生達もみんな涙
そんな中『ちょっと待った!』の下級生の声





下級生から6年生へ
手作りのプレゼント



どうやら下級生達は朝から集まり
6年生へのプレゼントを作ってくれたようでした。









ひと針ひと針思いを込めて作ってくれました。
そんな思いやりのある下級生
でもそこには、いつも下級生を優しく指導してくれる6年生達。
5年生の大会では
朝早くから集まりエールを送った6年生。
新人戦で5年生の為に必死に応援してくれた6年生。
今まで6年生達が下級生の為にってしてあげた事
今度は下級生達が6年生の為にしてくれる。

【情けは人の為ならず】
(情(なさ)けは人(ひと)の為(ため)ならず 人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。 )

6年生が下級生を思いやり
下級生が6年生を思いやり
そんな思いやりの溢れる子供達



体育館に貼ってあったこの言葉!
マル監も感動しました

明日は、
思い切ってやってこぃ!
6年生の心を繋げて
最後まで諦めず戦う姿を下級生に見せてこぃ!

明日は、6年生が笑顔で居られるよう
めいっぱいベンチでサポートしようっと
思うマル監でした

見てくれた人
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント
ブロとも一覧

痛快!天使ダディ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR