09
1
2
3
4
5
6
9
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

感動!!

今日は、マル監が感動したお話を…!

花園JVCには

①元気(わかったら返事をする)
②挨拶(子供らしく)
③声(声のコミュニケーション)
④機敏(時間を無駄にしない)
⑤感謝(すべての人や物に感謝)

と言う5原則があります。

先日の練習後の出来事
「これからはみんなで6年生の良い所を
真似して行きましょうね」と言うマル監に
返事をしない子供達

マル監は花園JVCの5原則の
『元気』について子供たちを叱りました。

「わからない事はわからない。
わかったら返事をしなさい。
誰かがやってくれるだろう。
誰かが返事をしてくれるだろう。
そんな考え方は無責任だと思います。
誰かがやらなくても自分だけは進んでやろうとする考え方を持ちなさい。」
と話をしました。
卒団生も「誰かが怒られてるのは、その子だけじゃなぃょ!みんな自分の事だと思って聞かないとダメ!!」(良いこと言うなぁ、卒団生)

2年生、1年生にとっては
マル監に初めて怒られた日でもありました。
マル監に叱られてる意味わかるのかな?と不安もありましたが、

今日の練習の時…

マル監は2年生のナツに
『こうしてごらん?あぁしてごらん?』とサーブを教えていると
『はぃっ!』と大きな声で一つ一つ返事をしてくれているではありませんか
練習最後の締めの話も2年生のこはたん、るぅ、ナツの3人が、マル監だけじゃなく、K子先生の話にもキチンと
『はいっ!よろしくお願いします。』と答えてくれていました。

あとで2年生に聞いてみました。
『今日は返事が良かったねぇ。
どうして変わったの?』と…
『この前叱られたから、自分がやらなきゃいけないと思った』と答えてくれました。

マル監は感動しました
まだ2年生だから…と諦めていた部分もありましたが、なんのなんの、この子たちは立派です。
怒られた事を次にやってみせる
意識の高さに感動しました。

きっとその裏には
卒団生やお母さん達の子供への意識付けがあるのに違いない!
そんなお母さん達にも感謝です

この子たちにもっとたくさんの事を教えてあげたぃなぁ
この子たちが頑張ってくれてるんだから、マル監も頑張らないと…
と子供達に動かされました。

人生意気に感ず

そんな気持ちになりますね♪
ありがとう!お母さん達!
ありがとう!卒団生!
ありがとう!子供達!
スポンサーサイト
Secret

見てくれた人

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント

ブロとも一覧


痛快!天使ダディ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR