08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

社会勉強とゲットエア

7/22(土)

先週の三連休
ずっとバレー漬けの子供達。
たまにはリフレッシュも必要とばかりに
前から子供達が行きたがっていたゲットエアに
みんなで行く事にしました



地元の駅から秩父線に乗って子供達だけで蕨まで向かいます



秩父線から熊谷駅で湘南新宿ラインに乗り換えのため切符を購入する子供達ですが
切符の買い方を知らない
今の時代、子供達だけで電車に乗ることなんて少ない子供達
【そりゃぁそーか!!!】

そんなバタバタで乗るはずの電車が行ってしまいました【オーマイガッ

そんなこともあろーかと余裕を持って出てるので
何とか大丈夫

高崎線に乗ってすぐ
『蕨までは切符は出さないから切符は無くさないようにしまっておきな
というマル監に
『あのー3年生のMちゃんが切符が無いと言っています
と6年生のR緒の報告

『エーーーッΣ(・□・;)』

やっぱりハプニング
【まぁ予想してましたが…』

自動改札を初めて通る4年生のMちゃん
初めての経験の時は
①わからない時は人に聞く
②ちゃーんと周りの行動を見て学ぶ事
『わかった?』『はいっ!』
いつも集中力の短いMちゃん
ひとつ勉強になりました

次の難関は浦和で乗り換えです。
今回は16人の子供に対し、大人が3人

はぐれたら大変と思い、路線と人が多い
大宮の乗り換えを避けて浦和で乗り換えにしました。

無事乗り換えは出来て何とか全員無事に蕨に到着



ここからゲットエアまで歩きます



テクテク蕨の商店街を歩く子供達
うちの子はどこに行っても挨拶をしまくります

案の定、蕨の商店街でもすれ違う人みんなに

『おはよーございまーす』

『・・・・・』

またすれ違う人に

『おはよーございまーす』

『・・・・・』

違和感を感じた子供達

『監督~ぅ
都会の人は挨拶を返してくれませーん

とヒロシ並みに訴える子供達

『そうだねーぇ!
みんなは大人になっても挨拶出来る大人になろーねー』

そんな中、ヒカリんがピカッと閃いたようで

『ねー!挨拶した人の顔をずっと見てみよー!
そしたら挨拶返してくれるンじゃない?』

『そーしよー!!!』

今度は挨拶したらその人の顔をずっと見て見た子供達

『おはよーございまーす』

『おはようございます』

挨拶が帰って来た!!!って大喜び

みんなの心がすれ違う人に届いて良かったね

そんな一つ一つが学びになった子供達が歩く事15分。
待ちに待ったゲットエアに到着しました



今日はたくさん飛んでジャンプ力を鍛えよーと
さっそく遊びます





うわぁー!こんなに飛べたらスパイクも決まるのになぁ



挑戦する勇気を持ちましょうってなわけで
一回転にもチャンジャ



子供ってなんでも出来ちゃうもんですね



ビビりのヒカリんも出来ました

他にもたくさんのコースがあってサスケにも挑戦









この吊り橋はカラダのバランスを鍛えるのにGOOD

1年生のHつんも綱渡りにチャンジャ



そしてマル監



はぃ!掴みはOKーーーぇ笑笑

そんな楽しい2時間はアッという間
近くのイトーヨーカドーでお昼を食べて帰ります。

帰りは戸田駅から埼京線
また帰りもハプニングありありだろうなぁ

やっぱりありました

『行きと帰りは違う路線が違うから、掲示板に書いてある【熊谷】ってトコを見て買うんだよ!』

『どうしよーぉ切符を間違えて買っちゃいました

と…。(トホホ

今度は大宮で乗り換え。
『路線と人が多いからはぐれないようにするんだょ!』

乗り換えは無事に出来て熊谷に到着
切符を間違えて買っちゃいました!って子供の精算をします。
(精算した子供が半分以上なのにはビックリでしたが…)

まだまだあります!ハプニング

熊谷からは秩父線に乗り換えのため
秩父線の切符を買わなきゃならない子供達ですが
なぜか高崎線の切符を買おうとする子供達

しろっちこーちが慌てて
『秩父線の切符を買うトコはそこじゃないょ!』と子供達を止めましたが
それでも高崎線の切符を持ってるRさとS子

『ン?それはどこで買ったのかな?』
『あそこで買いました!』
と指差す先は高崎線の改札口

『おぃおぃ!秩父線の切符は秩父線の改札口で買うんだよ!』

と高崎線の切符の払戻しに向かいます

払戻しを終え、秩父線のホームで電車を待つ子供達。
電車がくる1分前。

りーさんに人数確認!

『14人でーす』(ニコニコ)

とのんきに報告するキャプテンりーさん

『ニコニコじゃねーょ!
おぃおぃ2人足りねーじゃねーか

と慌てて戻るマル監

もー!色んなハプニング続出でマル監もしろっちこーちもクタクタです
とはいえ、全員無事に地元の駅に帰って来ました

まぁでも、子供達にはイィ経験になった事でしょう。
失敗から学ぶことはたくさんあります。
子供達にとっては貴重な1日になったはずです

そんな社会勉強と楽しい1日でリフレッシュした子供達。

引率してくれたりーさんママと子供達に振り回されたマル監としろっちこーち。
お疲れ様でした

楽しかった!って子供達の笑顔が何よりです。
過ぎてみれば楽しい思い出話しになるでしょう。笑笑





この経験がいつか子供達の役になった欲しいと願うマル監でした
スポンサーサイト
Secret

見てくれた人

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント

ブロとも一覧


痛快!天使ダディ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR