10
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

父の日イベント①

6/21(日)は【父の日】

先月の母の日に子供達が作った
フラワーアレンジメントに続き
今回の父の日は
いつも応援してくれるパパ達に
なんかしたぃなぁってわけで…

父の日の前日に
【父の日イベント】を開催しました。

今回の企画は手芸
今回はえんじぇるすさんと一緒に
子供達手作りの携帯ポーチを作る事にしました



こういう事はまったく苦手なマル監
今回は、お洋服作りがお仕事の
りーさんのママが講師です



子供達、針に糸をとうして
ひと針ひと針手縫いで縫って行きます。









こはるは糸通し奮闘中
(マル監は老眼なんで手伝えないぞ)(笑)





えんじぇるすのYちゃん
『針に糸が通らない』って
すかさずFUちゃんがお手伝い

うーんいい光景です

なつこーちもお父さんに作るんだってぇ



ちなみにK先生もやってみました(笑)



どうやらK先生
フライパンは得意だけど針と糸は苦手なようです

みんなすごい集中力
いつもうるさい子供達が静かに黙々と
縫い作業しています

『あれっ

糸が一回りしちゃったり
縫い合わせちゃ行けないところを縫っちゃって裏表にひっくり返せなくなっちゃったり

子供達のあちこちから聞こえてくる
『あれっ

縫い物って難しいょね
だからマル監も苦手です

でも今回学んだことがひとつありました

手芸って想像力が養うって事

ポーチを作る為に
まず表になる部分にパパの名前を
刺繍をして…
それから生地を裏返してここを縫って…
次に袋にする為にここを縫い合わせて…
出来上がりをイメージして…
こう作る為にここを作る

ものづくりは同じでしょうが
想像力がなければ完成しません

今回の父の日企画はちょっと収穫
パパのプレゼント作りと想像力を養う
そして集中力を身につける
一石三鳥じゃん


なんて素晴らしい企画でしょう

出来た~ぁ





2時間半かけた子供達の手作りポーチ
最後まで一生懸命頑張りました

りーさんママ
講師ありがとうございました

もちろん今回の材料費
母の日企画同様
子供達が日々お手伝いをして貯めました



今回はえんじぇるすさんも
材料費お手伝いに協力してくれました



みんな…エライぞ

さて、明日の父の日
みんなからパパに渡すまで内緒だょ

えんじぇるすのみなさん
りーさんママ
ありがとうございました

スポンサーサイト
Secret

見てくれた人

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント

ブロとも一覧


痛快!天使ダディ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR