10
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

整理整頓

『整理整頓』

ぶっちゃけマル監もあまり得意じゃなぃんですが…

春高バレーで優勝した【東福岡】
テレビで毎朝ゴミ拾いをし、つねに整理整頓を
心がけている姿を見ました。
東福岡の藤元監督のお話の中で
「その勝負が成功するかはその人の人間性次第」
マル監も『ウンウン!』とうなずける事があります

花園JVCでは、
『感謝』と言う原則があります。
その感謝の心を育てる為に
練習試合ゃ大会など
たくさんのチームが来る時は
必ず子供達が体育館の掃除をします。
トイレ掃除ゃ玄関、ステージ…

花園に来てくれるお客様(チーム)に対して
綺麗にする。
次に使う人が気持ちよく使えるように…
使った体育館に感謝を込めて…と

もちろん、子供達が初めから出来るわけでは
ありません。
でも繰り返す事で習慣になります。

子供達にとって今では掃除は
習慣になっています。

『サボったらバレーの神様にそっぽ向かれるョ』

誰が落としたかわからないゴミ。
『わたしのじゃなぃもん!』
と通りすぎるの子供に

『仲間がツラい時知らんぷりをするの?
試合で負けた時は誰かのせいにするの?
わたしのじゃなぃと知らんぷりするより
わたしのじゃなぃけど…って
進んで拾える子になると素敵だね!』

まだまだ3年生は、そんな習慣が身につくまで
ただいま修行中。
でもこんな人間性が身についたら
素晴らしいね

たしかに、掃除ゃゴミ拾い。
こう言う事を一生懸命取り組む子って
バレーも上手くなると思います。

東福岡の勝負の行方とは
ちょっと違うかも知れませんが、
やっぱ最後は人間性なんですね

そんな人間性が育ってくれたら
うれしーですね

そんなわけで「整理整頓」
エナメルのチャックを閉める。
ベンチコートを綺麗にたたむ。

少しずつ子供達に身についてきました



きっとバレーの神様も微笑んでくれるはず
スポンサーサイト
Secret

見てくれた人

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント

ブロとも一覧


痛快!天使ダディ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR