ゴミ拾い

今日はなつこーちプレゼン企画
『町のゴミ拾いに行こう』

実はこのゴミ拾いの目的は
新しいユニフォームを新調した子供達。
ユニフォームを新調する為に
お母さん達が資源回収をしてくれて
ユニフォーム代を工面してくれました。
ただ新しいユニフォームを『ワーイっ』って
言うばかりじゃなく
子供達もお母さん達の努力を感謝して欲しい…って

ゴミ拾いをする事で行き交う人に挨拶出来る事。
ゴミを拾う事で嫌な事にも進んで取り組む子

そんな色んな思いがあり企画しました。

軍手にゴミ袋を持って…いざ出発



まずは学校の校庭から…



校庭にも結構ゴミがありました



タバコの吸い殻まで…



私たち大人がちゃんとしなくちゃね

それから国道に出て前日のお祭りのゴミを拾いに行きました





おっとぉ~
なつこーち…こんな物も拾いました



そしてりーさん、こんな物も…
壊れた傘…こういうのを捨てる大人…良くないね~



ゴミ拾いをしながら行き交う人に『おはようございま~す』
ちゃんと挨拶出来てるね

たまたま、すれ違った買い物帰りの自転車に乗ったおばさんに
『おはようございま~す』
と元気に挨拶した子供達。
あまりの元気な挨拶に立ち止まってくれたおばさんに
『皆さんは何の団体さん?』と聞かれました。
『私達はバレーボールチームです。』
『皆さん、何をしているの?』と聞かれ
『お祭りのあとのゴミ拾いをしています。』と答えた子供達
『偉いねぇ』って褒めていただき
『みんなで食べて!』って買い物袋から
今買ってきたばかりのお菓子をいただきました。

『ありがとうございま~す』

通りがかりの人に誉められてお菓子をいただいて
子供達も嬉しそうです



お祭りの行司さん達にもすれ違い
『おはようございま~す』
みんなでゴミを拾っている姿を見てくれて
『みんなありがとうね!
みんなにジュースをあげるから持って行って…』
って声をかけていただき
子供達一人一人にジュースをいただきました



見返りを求めてゴミ拾いをしているわけじゃありませんが
町の皆さんに『偉いねぇ』って褒めていただき
ご褒美までいただき
こんなありがたいサプライズがあると
子供達もやり甲斐がありますね
町の皆さん、ほんとにありがとうございました

何よりうちの子供達は、何をやるにも一生懸命
どんな事にも楽しむ子供達。

そんな子供達だから
ゴミ拾いも嫌な顔もせず、むしろ楽しそう
『これ、燃えるゴミ?燃えないゴミ?』
と小さな吸い殻ゃ大きな傘まで…偉い子供達です

それから…そっさんもお手伝い。
偉いぞ!そっさん



2時間歩いてこんなにゴミが集まりました。



みんなよく頑張りました。



拾ったアルミ缶とダンボールは
お母さん達、資源回収にお願いしま~す

最後にいただいたお菓子とジュースを
みんなで『いただきます』



今日はそんな1日でした。

結局、ネットを張ったけどバレーボールはしてません
昨日のゲーム、今日のゴミ拾い、ちなみに明日は
バーベキュー

遊んでばかりの3連休
『まいっか!!』

よしっ!みんな、また明日も楽しむぞあははははっ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

見てくれた人
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント
ブロとも一覧

痛快!天使ダディ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR