10
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

365歩のマーチ

今日は練習試合。
7チーム集まっていただき
花園小学校で行われました。



先日の大里リーグ辺りから
少しずつ進化が見えてきた子供達

まだまだ目に見える結果に繋がるわけではありませんが
今、子供達には
・『興味』
・『共感』
・『共有』
がテーマ!!

仲間の言葉や考え、行動に興味を持ち
仲間の楽しさゃ辛さ、感情を共感し
共に共有する事。

当たり前の事かも知れませんが
今の子供達には少しばかり難しい事なのかもしれません。
他人に興味がなく、自分がよければ…
が珍しくない今の世の中

仲間だからこそ
チームメイトだからこそ
興味、共感、共有して欲しいですね

子供達にも少しずつ【和】が出てくるようになりました。

コートの中で『こうしよう!あぁしよう!』と共有をしています。
コートの中で助けてくれた選手に、カバーしてくれた選手に『ありがとう』
と共感し合えるようになりました。
みんなに何気ない質問しながらお昼を食べています…興味かな?

何よりマル監は子供達の創造力を育てたいと
『自分達で考えろ!』と口癖のように言うようになりました。
すると、マル監がいなくては何も出来なかった子供達がマル監がいなくても自分達で練習しています。

R花とHなが進んで3年生の練習をしてくれています。

今までに比べたら一歩前進です

花園JVCにとっては当たり前だった事ですが、今の子供達にとっては、創造力、発想力に目を向けたらこう言う事から始めなきゃ行けないんだな!って気付かされました。

改めて指導者も日々勉強です

『3歩進んで2歩下がる』
って感じですが、1歩進んでいることには間違いない
子供達が『3歩進んで1歩下がる』ようになってくれるとイィなぁ♪
と願うマル監でした。
スポンサーサイト
Secret

見てくれた人

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント

ブロとも一覧


痛快!天使ダディ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR