07
1
2
3
4
5
10
11
12
13
14
15
17
18
22
23
26
27
28
29
30
31
   

バレーボールノート

今日はT盤さんに練習試合にお邪魔しました

今日はマル監は午前中はお仕事で朝から行けませんでした
しかも今日の仕事はめちゃめちゃ暇
(こんなに暇な仕事なら私を練習試合に行かせてくれーーーーーっ的な!?)
てなわけで、私は午後から合流しました。

T盤さん、今日はお世話になりましたm(__)m

まだまだ基礎練習が必要な我がチームですが、
練習試合に呼んでいただきありがたい限りですね
これからたくさん練習してT盤さんや他のチームに追い付くぞ~っ
頑張れ!!花園JVC

今日の帰り、子供達が提出してくれた
花園JVC伝統のバレーボールノート!!

花園JVCのOG達、懐かしいでしょ~っ
未だに昔のノートをたまに読み返すOGもいるようですが…
花園JVCは一人一人がノートを持っています。
書く話題は自由!
試合の感想や次の大会までの目標や教わった事を書き記したり、時には子供達の悩みなど普段なかなか直接言えない事をノートに書いてくれます。
ジャンルはさまざま

小さい学年の子は絵を書いてくる子もいますが、
い~いんです(川平滋英)
バレーボールノートを開いて書こうとする
その至誠が大切なんです。

サッカーの日本代表の本田圭佑は
「スポーツ選手は毎日、ノートを取れば、うまくなる。日記のように書けばい
い」と小学生のジュニア時代にお父さんに言われ、感銘を受けたそうです。
本田圭佑は、小学生のジュニア時代からずっとノートを書いていたとか…今ではそのノートが100冊以上、今では本田圭佑の財産だそうです


マル監はその一人一人にコメントを書いて返します。(仕事中にこっそり隠れて書いています…笑)
いわば、子供達とマル監の交換ノートと言ってもいいかな!?
時にはマル監もコメントが2ページにもなってしまうときもありますが…(^_^;)

子供達はノートを返した瞬間、開いてマル監のコメントを読んでくれる姿をみると
マル監のコメントを楽しみにしてくれているんだなぁって、嬉しいですね

今日はみんなが合同合宿の感想を書いてくれました。
『レクリェーション楽しかった~っ』とか
『山登り、疲れたけど頂上でスカイツリーが見えて良かった』とか
『どこチームの誰と友達になれた』とか

そして新メンバーK夢が新たに花園JVCに仲間入りです。イエーイ♪
5年生が3人になりました
今日も1日、K夢は練習試合もフル出場して偉かったなぁ♪
今日1日で、新メンバーのK夢も同じ5年生のR花子とS楓とすっかり仲良くなって、これからの5年生の活躍が楽しみですねぇ♪
今日はその新メンバーのK夢もノートは出してくれましたワーイ♪
まずはK夢の自己紹介を書いてきてくれました
嬉しいですね~っ

マル監もコメント書くのも気合いが入りますね♪
よぉぉぉし、マル監もコメント書き頑張るゾォ
スポンサーサイト

No title

娘二人のこっそり覗いたバレーノート子供の成長・感情が伝わってくるのと…コメントが楽しみでしたね
今では、私の宝物です。ありがとうございました

Re: コメントありがとうございます

ぴょん母さん、なつかしいですね♪
ぴょんは何冊行きましたかね?
初めのページは今でも覚えています。
『なんで6年生はサーブを打つときボールを床にバチバチ叩きつけるのですか?』と言う質問が書いてありましたね
私はぴょんのノートを見て
『あぁ、初めての子はこういう所に疑問を持つものなんだなぁ』って改めて初心に返った自分を思い出します
あれから何年かたち、ぴょんが6年生になって
サーブを打つときボールを床にバチバチ叩きつけてミートの練習をしている姿を見て、私も改めてぴょんの成長を感じました
Secret

見てくれた人

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント

ブロとも一覧


痛快!天使ダディ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR