10
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

第9回 桜カップIN熊谷ドーム 2日目

今日は、昨日に引き続き
第9回 桜カップIN熊谷ドーム 2日目

花園JVCは
今日の会場は大里体育館です。

今日の結果

0-2 用土
0-2 みよたBGクラブ(長野県)
0-2 上山川(茨城県)

試合は3敗でした(^_^;)

新キャプテンのR花子が
優秀選手賞をいただきましたやったね♪

今日もまたたくさん学びの1日でありました。

まだまだ新人ばかりの花園JVC
サーブ順も昨日と違う新たな順番
子供たちも自分自身が精一杯の中
サーブ順の間違いで試合終了(T_T)
当然、マル監の責任ですが、
子供達にも自分のサーブ順をみんなが把握しなきゃね
と失敗から改めて学ぶ事が出来ました。
(失敗は成功の母…この大会の中で失敗出来て良かったぁ)
(ポジティブシンキング~ゥ)

今日は、セッターがコートから外されてしまいました。
セッターは3年生(^^)
技術は上手なんですが、なかなかはっちゃけて開き直って声を出す事が出来ずにいたので
別の3年生に交代となってしまいました。
セッターを変えたら、昨日はよく決めてくれたアタッカーがミスをするようになりました。
当然アタッカーもこれからの技術を身に付けて行く新人の5年生。
まだまだアタッカーが悪い…なんて言うわけでもなく
交代したセッターのあげたトスが悪いわけでもありませんが
あるんですょねぇ~(^_^;)
セッターとアタッカーの波長と言うか、リズムと言うか…
5年生アタッカーもスパイクだけじゃなくサーブも昨日はたくさん点をとれたのに
今日はサーブが入らない

昨日の『やってやるぞ!』って凛々しい顔していたアタッカーも今日は何処と無く不安な表情に…
何かが出来なくなると全てが上手く行かない
なんてことありますょね
だって 一流選手じゃなく、小学生ですから…

コートから外れてしまったセッターに
『昨日は、スパイクを決めていたアタッカーが
今日は、ミスをしてしまっている。
やっぱり私がトスをあげてやらなきゃ。
私がアタッカーの力になってやらなきゃ。』と
気づいて欲しがった。
感じて欲しがったんです。

3年生にそんな事、理解出来るのかなと思うでしょうが…うちの子供たちは出来るんです。
そんな先輩たちを見てきていますから…

『私がトスをあげてあげたいので、コートに入れて下さい。』と私に申し出てきました。
3年生セッターをコートに戻しました。

セッターは、大きな声でアタッカーの名前を呼んで、いつもより丁寧にトスをあげていました。
アタッカーもスパイクが決まるようになりました

やれば出来るじゃなぃか

バレーはボールをつなぐスポーツ
自分の為にやるより
チームの為、仲間の為に頑張る!
それがいつか自分の為になるんだと思います。
だからこそ、仲間を思いやる気持ちがなきゃぁ
ボールは繋がりません

セッターも外れて気づいた事がたくさんあったと思います。
失敗から学ぶ事が出来た1日だと思います。

まだまだデビューしたての新チーム
来年もまた同じメンバーで戦う事ができます。
来年の桜カップでは
『去年はこうだったねぇ(笑)』
『去年より成長したねぇ♪』
なんて笑い話が出来るようなるよう
しっかり基本を身に付けて
一歩ずつ成長して欲しいです。

さらに弾けてみんなで変顔~ぉ

Jり、Sり、Aね
ありがとう
3人が大活躍してくれた事は
8ねぇにはちゃぁんと伝えたょ

ナァさん、アス、ハル
手伝いに来てくれてありがとう(^^)

りータン'S
今日も一生懸命応援してくれてありがとう(^^)
りータン'Sは愛くるしい笑顔は、
マル監にとってもスタッフにとっても
みんなにとっても癒しの笑顔です。

スポンサーサイト

No title

新チームでの始めての試合、しかも熊谷ドームという 大きな舞台では…緊張した事でしょう子供達とお手伝いしてくれた先輩達そして応援してくれたお母さん達、二日間お疲れ様でしたサーブ順チェックの甘さベンチスタッフとして不甲斐ない終わり方をさせてしまい反省失敗から学ぶ事次は気をつけます
さくらカップ毎年色々な思い出がありますね(笑って)

コメントありがとうございます

ピョン母さん
失敗は成功の母
かのエジソンも言ってました。
ってか~(笑)
私も毎日が勉強です。
これからも日々精進、頑張りましょう
Secret

見てくれた人

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント

ブロとも一覧


痛快!天使ダディ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR