納会

親子バレーボールと大掃除で
お腹もペコペコの子供達

ママ達が待ってる納会の会場に移動しました



今年もたくさんの料理と年越し蕎麦を
用意してくれたママ達





毎年美味しい料理を作っていただき
ありがとうございます



アラッKタンもお手伝いしてくれたんだぁありがとう

今年は1年生のY喜ちゃんにいただきますの号令お願いします



【いただきますっ!】







たくさん食べてね!お代わりあるよー!



年越し蕎麦もいっぱい食べた子供達にデザート



チョコフォンデュに…



わたあめに…



今年はポップコーンまで…

スゲーッ

そしてR子ちゃんは、ポップコーンの店番
やっぱりR子ちゃんは店番が似合う







チョコフォンデュはやっぱり子供達に大人気



ママ達にも大人気
やっぱり女子は甘いものが大好きです
あれっ
しろっちこーちもここにいました。笑



やっぱりここにもなつこーち。
なつこーちはポップコーンも大好き



わたあめを食べるMYMYとHちゃん





あれっHちゃん、どした

マル監からケーキのプレゼント



今年は人数が増えたので3個用意してみました



でも切り分けるとこんなにちっちゃくなっちゃいます



ケーキを選んでいるちびっ子達と笑顔のマル監の後ろで…



マル監、スナイパーに狙われていました
日頃の恨みかな?笑

そんな笑い盛り沢山の楽しい納会でした

最後に2016年を締めくくり
6年生に締めをお願いしました。



こうぃう事はノリノリの6年生。
締めの手拍子を即興で決めた6年生。
【お手を拝借!】と声かけたまでは良かったなぁ。

まさか締めだけに
「よーお、パパパン、パパパン、パパパンパン」
とくると思いきや
「よーお、パンパンパン、パンパンパン、パンパンパンパンパンパンパン」
と来た

おぃおぃ!それ
三三七拍子じゃねっ



ま、それも今年の6年生らしくてイィっかぁ

ってなわけで
もうすぐ2016年も終わろうとしています。
今年も良いこともツラいこともたくさんありました。
県大会には出場出来なかった6年生ですが
たくさんの指導者の方々に声をかけていただき
たくさんの方々に支えていただいた6年生です。

ちびっ子達にサーブを教えたり
レシーブを付きっ切りで見てあげたり
よーく下級生の面倒見る6年生でした。

残りわずかですが来年の子供達に
伝統を受け継いで行けるよう
教えてあげてね。

2017年も子供達とママゃパパ達と
チーム一丸となり頑張ります

お世話になったチームの皆さん
花園JVCの保護者の皆さん
大変お世話になりました。

また来年も宜しくお願いします





酉年の子供達
(来年は三歩歩くと忘れそうです

親子バレーボール

2016年の締めくくりは
毎年恒例の親子バレーボールと納会

今年はたくさんのママゃパパ達が参加してくれました



親子一緒にアップから始まります
普段子供達がやってる事をママゃパパ達にも体験してもらいます。
これが親にとっては結構シンドい





『休憩ーっ!給水ーっ!』を求めるママ達に
子供達からダメ出しが出ます
ママ達、普段子供達の大変さがわかるかな



親から子へ。子供から親へ。
パスも一緒にしましょう

さてさて、アップも終わり
子供達は体が温まってきました。
ママ達はすでに体がシンドくなってきました。(笑)

3年生以下ちびっ子達vs3年生以下ママゃパパ達の対決





まだまだ下級生はママ達には敵いませんね
ちびっ子達、練習あるのみだネ



6年生vs6年生のママゃパパ達チーム





オッとーーーーッ
Rぅに3枚ブロックついてるぅ

さすがに6年生になるとママ達チームは
なかなか勝てません



最後は親子で握手
親子にとってイィ想い出だね

最後は6年生vsガチチーム



パパ達のガチっぷり



なつこーちもガチです

22-20で最後はレセプションミスでガチチームが負けてしまいました

やっぱりレセプションは難しい
普段難なくこなす子供達はスゲーなぁって感じますね

ガチチームのパパ達
『来年はさらに練習を重ねて来ます』
と本気です

子供達は1年経つと上手になりますが
私たち大人は1年経つと身体が衰えます

でも負けず嫌いなパパ達
来年はイィ試合になるかも…ネ

さて、親子バレーボールも終わり
1年間汗と涙を流した体育館に感謝を込めて
大掃除でーす





1年生のY喜ちゃんも2年生のA音も
初めての大掃除





6年生は最後の大掃除
しっかり感謝を込めて綺麗にしてね



最後はみんなで雑巾掛け
『仲間がたくさん増えたから雑巾掛けも楽チンだね!』とR子ちゃん。
そぅだね人が増えたからこそだね



もちろんマル監もやりますょーぉ
子供達のペースにはついて行けませんが…

そんなこんなで体育館ピカピカになりました
1年間たくさんのドラマがあった体育館
また来年もいろんなドラマが生まれるでしょうね

さてさて、なんだかんだで
お腹もペコペコの子供達
ママ達が待ってる納会の会場へLet's go



クリスマスカップ

第9回を迎えたクリスマスカップ
今年も盛大に行われました



今回も子供達が前日飾り付けしました。





アンテナの上にはふっかちゃんが…





体育館はクリスマス一色になりました

もちろんこの準備は欠かせません



キッズマーケットの準備も万端



ふっかちゃんネームバッチゃ



ミサンガ





ガーゼマスク

と子供達の手作りです



ママ達も前日から美味しい豚汁を作ってくれました



さてさて大会結果は…

2-1 K南M
2-0 K巣M

決勝戦

1-2 T盤

結果は準優勝でした



ちびっ子達も一生懸命応援してくれる声が響いて
なんかイィ決勝戦でした

みんなが待ちに待った表彰式
プレゼンターのサンタさんが入場です



子供達はこの瞬間が待ち遠しい



サンタさんから賞状をいただきました





閉会式の最後は





みんなでクラッカーを打ち上げて
第9回クリスマスカップが無事終了しました

ご参加いただいたチームの皆さん
ありがとうございました

ちびっ子達、キッズマーケットの売り子頑張ってくれました





キッズマーケットの売上げは
みんなの活動費に使わせていただきます



ママ達も美味しい豚汁
ありがとうございました



やっぱり来ましたHなちゃん
中学の部活が終わりソッコーで花園に来たようです。
美味しい物には目がないHなちゃん

みんなの花園JVCへの愛がたくさん感じる大会になりました





6年生には最後のクリスマスカップ
みんなの笑顔で終われて良かったね
6年生のママ達、お疲れ様でした。

さてさてもうすぐ2016年も終わろうとしています。
ママゃパパ達、1年間ありがとうございました

キッズマーケット製作とバレーボール教室

日曜日は午後からバレーボール教室

その前に子供達がキッズマーケットの製作をしたいと午前中から集まり製作会を行いました

毎年ながら団費収益のために
子供達が手作り製作を行います







もぅ今回で3回目
3回目になると子供達がどんどん上手に出来るようになり、ジャンルも増えて来ます。





今年は下級生も多くなり
下級生でもつくれるようにこんな物も作って見ました



ママ達も手伝ってくれてインフルエンザ予防の
マスクも製作してくれました。

今回はたくさんの製作が出来ました





6年生がちゃんと下級生に教えています
さすがうちの6年生

下級生も上手に出来ました



出来上がりは23日のお楽しみ
皆さんにぜひキッズマーケットにお越し下さい

お昼はママ達が作ってくれた昼食です





カレーに唐揚げにケーキ
スゴーィ

製作を頑張ったみんなで『いただきます!』





オッ2年生おかわりです





いっぱい食べて大きくなろー

S希とAはタイカレーにチャレンジ





2人とも辛いタイカレーに眉毛が下がっています
…もともとかぁ

そんなこんなで午後からはバレーボール教室
ちっちゃくて可愛い
たくさんのお友達が来てくれました







みんなまた遊びに来てねーっ

寄居町招待ジュニアバレーボール大会

寄居町招待ジュニアバレーボール大会
アタゴ体育館にお邪魔しました



【大会結果】

1-0 F西
0-1 NORTH

1勝1敗で得失点差で2位

2位リーグ決勝戦

2-1 K本
2-0 Y土

2位リーグ1位になりました

午前中は仕事で朝から行けなかったマル監
仕事中のマル監にびっくりする連絡が入りました

【21-16でF西さんに勝ちました!】と…
『えっ嘘でしょ
強豪F西さんに勝てるわけないじゃん
なんかの間違いじゃね』
と半信半疑のマル監は
仕事中にもかかわらずなつこーちに

どうやらホントに子供達頑張ったようです

そんなに頑張ったのにもかかわらず
しかしながら次の試合で負けてしまい
得失点差で2位
こういうところが今年の子供達です

せっかく!って言うチャンスをいつも逃します

まぁ、それが今年のチーム
今年の子供達

寄居町招待ジュニアバレーボール大会の関係者の皆さん
今年もお世話になりました。
ありがとうございました

深谷市スポ少本部長杯

日曜日、深谷市スポーツ少年団本部長杯(6年生大会)がビックタートルで行われました



【大会結果】

2-0 T盤
2-0 O部コスモス

予選リーグは2勝して
得失点差で3位決定戦に進みました

0-2 Jr深谷

3位決定戦は残念ながら負け

6年生もあとわずか
まだまだ出来る事はたくさんあるはず
自分の可能性を諦めないで欲しいと願うマル監です

夜は大里リーグ5年生優勝のお祝いをしていなかったので打ち上げも兼ねて宴です



優勝カップでコーラのんじゃぉっかな笑笑
なぁんてジョウダン言ったら
子供達が本気で心配しています

ンな事、するわけねーだろ

こんな立派な優勝カップ
子供達には励みになります

大里リーグのキャプテンを務めたヒカりんから一言



『キャプテンを初めて務めました。
大変な事がたくさんあったけど
みんなに助けてもらった事で優勝も出来ました。
ホントに嬉しいです
頼りないキャプテンだったけど
みんな!一緒に戦ってくれてありがとう

マル監、なつこーち
ヒカりんの立派な挨拶に感動して
泣いてしまいました

ヒカりん、素晴らしい

6年生も『5年生が頑張ってくれた【おかげ】で3位決定戦に進む事が出来ました』
と謙虚や感謝の言葉も聞けるようになり
技術はまだまだでも
心はちゃーんと成長してンだなぁって

最後はみんなでふっかちゃん締め

『せーの!ふっかーちゃん!!』

ふっかちゃんジュニアスポーツフェスティバル

今日は深谷市教育委員会主催の
ふっかちゃんジュニアスポーツフェスティバル
ビックタートルに来ました





バレーボールだけじゃなく
バスケゃサッカー、卓球、野球などの球技
バトミントンゃ器械体操ゃ空手、柔道などなど
色んなスポーツ体験が出来るフェスティバルです。

子供達は色んなスポーツ体験
マル監はバレーボール教室担当のお手伝いです

朝は子供達は陸上競技場で【走り方教室】を体験
マル監はビックタートルで待機
みんな早く走れるようになったかな

さて、いよいよバレーボール教室が始まりました。

入り口で呼び込みする子供達



おかげで…



たくさんの子供達が来てくれて大盛況です

サーブ的当て体験もしっかり子供達が教えてくれてます

おっスパイク体験をするKタン



Kタンしっかり打てたかな



こちらはレシーブ体験
おっヒカちゃんがしっかり教えてくれています

バレーボール教室の合間に他のスポーツも体験して来ました



2、3年生は器械体操を体験





6年生は卓球の体験

今年はビックタートルで開催したフェスティバル
子供達は色んなスポーツ体験が出来たし
バレーボール教室では
幼稚園の子から6年生まで
たくさんの子供達が体験に来てくれました

うちの子供達は、ボールを投げてくれたり
レシーブを教えてくれたり
盛り上げてくれたり
本当にゲストをもてなすのが上手な子供達

教室が終わり、片付けのときの話。
各種目、それぞれで片付けをしていました。
バレーボールはちょっと早めに片付けが終わり
ふと隣を見てみると…
子供達が卓球台の片付けをお手伝いしていました。
『よその種目にまで行って
何してンだぁ
と一瞬思ったマル監でしたが…

【自分達が使った物は自分達で片付ける!】
それがうちの教え
いつもネットもポールもボールも全て子供達自身が準備し片付け、子供達が管理するのが当たり前の事。

『子供達は今日、卓球の体験をさせてもらった!
だから卓球台の片付けをお手伝いする事!
それがこの子達にとって当たり前の行動なんだ』
と気付きました

普段の行動が当たり前のように身についてくれてる子供達にちょっと感動しました

今日のフェスティバルの出会いが
繋がってくれるとイィなぁって願うマル監でした

大里リーグ 閉会式

久しぶりの更新。
長い事サボってしまいました

久しぶりの投稿は
4ヶ月に渡る大里リーグのお話です

6年生リーグは妻沼体育館にて順位決定戦



5年生リーグは花園公民館で最終戦



を迎えた子供達

6年生リーグは21チーム中6位
そして5年生リーグは全勝で優勝しました



5年生達、優勝の瞬間は
きっと歓喜の渦だった事でしょう
6年生リーグで妻沼体育館に帯同していたマル監はその瞬間に立ち会う事が出来ませんでした

5年生達、優勝おめでとう

4ヶ月に渡る大里リーグ
29チームが集まり閉会式です

『5年生リーグ 優勝 花園JVC!!』
と呼ばれ壇上に上がらせてもらった子供達





可愛い笑顔です



こんな大っきな優勝カップをもらい
なつこーちも可愛い笑顔でしょっ

きっとこれからの励みになるでしょう

6年生チームも経験の少ない子供達を入れての戦い。よく頑張りました。
6位は大健闘です

何より今大会は6年生チームと5年生チーム
2チームだせた事が
何より嬉しい事でした
今まで人数が少なくて1チームしか出せなかった事を思うとありがたい事ですね

6年生は残りわずか
これから3ヶ月はさらに自分の進化にチャレンジしながら
バレーボールを楽しんでもらいたいです




5年生、いよいよ新人戦を迎えます。
この優勝を励みに頑張って行こーっ





見てくれた人
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント
ブロとも一覧

痛快!天使ダディ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR