新入生歓迎会

ありがたい事に最近新入生増えました

6年生、3年生、2年生、1年生
最近、新しい仲間が5人 増えました

何かと祝い事が好きなマル監
新しい仲間が増えると必ず歓迎会を開きます

この日は6年生が不在の為
午前中は5年生以下で練習です



お昼からは歓迎会が待ってる子供達
練習はいっぱい動いてお腹空かせなきゃね



おかげさまで5年生以下達も2列になりました
これで6年生が入ると整列は3列になります

お昼からは6年生も合流していざ歓迎会







子供達、お父さん、お母さん、弟やお兄ちゃん
総勢47人ほどの参加で盛り上がりました

最後は6年生に締めてもらいました



6年生も6人になりました。
うちは必ず下級生の側には
いつも6年生が付いています。
6年生にとっては自分の技術向上だけじゃなく
下級生達の指導役ゃ下級生の面倒見係など
やる事がたくさんあります。



6年生もあと残りわずか
最後まで花園JVCの最高学年として
今までの先輩たちを見習い
しっかり足跡を残せるように
最後まで頑張るゾ

ってなわけで
子供達はもちろん、お母さん達も
たくさん交流出来ました
たくさん仲間が増えたら
また歓迎会やろぅね

大里リーグ(5年生大会)第3戦

土曜日は大里リーグ第3戦(5年生大会)が花園小学校で行われました



【試合結果】

2ー0 K柴
2ー1 O原

今日は5年生チーム担当のなつこーちが仕事で不在だった為、マル監が指揮をとる事になりました



5年生はホントにチンチクリンちゃんばかりで
レシーブを頑張るしかありません

いつも6年生を見ているマル監
6年生には厳しいのに下級生にはあま~い!マル監
しかしながら今のところ無敗で頑張っている5年生チームをなつこーちから託されたマル監は
負けるわけには行かないプレッシャー半端ない

そんなプレッシャーは顔に出さないよう
クールな顔して指揮をとっていました。笑

そんな中チンチクリンちゃん達、頑張りました
無事、なつこーちには良い報告が出来
マル監、任務遂行しました

今日は1年生のYちゃんも出してあげる事ができて良かったです



試合が終わって帰りの集合の時
『今日は何か発言したい人~ぉ!』っ聞いたら
入って間もない2年生のK穂が『はぃっ!』って手を挙げました。
まだ入団して間もないK穂
きっと人前で話す事が慣れていない2年生が
手を挙げてキンチョーした声で
みんなの前で感想を話してくれました

K穂のその勇気…エラいぞ
なんだかこれからの成長が楽しみな2年生です

そして、今日は6年生がすごく力強い応援をしていました







1点取るたびに大喜びしてくれて
1点取られたらこんな感じで
自分の試合の時よりも
必死で5年生にエールを送り
技術はまだまだ半人前の6年生ですが
【なんだかこいつらイィヤツらだなぁ~】ってつくづく感じたマル監でした

さて、次は6年生の出番!
最後の挑戦に向けて
マル監と一緒に頑張るゾ

ハイキング

今日はみんなでハイキングに行きました



今日はテクテク歩いて隣町まで…
いつも配車してくれたり、子供達のサポートしてくれたり、ママ達はいつも忙しい毎日
そんなママ達を少しでもゆっくりのんびりしてもらおぅって事で、今日はみんなで歩いていきます


では、ママ達『行ってきまーす







マル監もサポーターガチガチにして膝のケアも万全です





6年生がちゃんとちびっ子達の手を引いて
小さい子を畑側を歩けるように
安全にもちゃんと配慮が出来るお姉さん達です

今日はこんなチビちゃん達も一緒に歩きました





ここは本職のなつこーちの本領発揮です

テクテクテクテク歩く事、約1時間
無事、農林公園に到着しました



早速、子供達は…



『自転車乗るーっ』って元気いっぱい





自転車の次は…



ゴルフを知らない子供達
20年ぶりにクラブを握るマル監が握り方から手解き



ちょっとマル監イィ感じでしょ



りーさんパターなのに振りすぎじゃね



ヒカちゃん、立ち姿がキマッてるーっ
なんかプロっぽい

そんなこんなでお腹ペコペコの子供達
『じゃ、お弁当にしよーぉ



今日はママ達をお休みしてもらう日なんで
『自分のお弁当は自分で作りましょう』ってなわけで、もちろんお弁当は子供達が自分で作りました





見て子供達、上手に出来てるでしょ
自分で作るお弁当は今回が2回目
これだけ上手に作れたら
子供達、花嫁修業もバッチリです



マル監にはなつこーちがお弁当を作ってくれました
娘のお弁当、母にとっては嬉しいお弁当です

K実のパパはK実が作ってくれたお弁当です
娘の作ってくれたお弁当なんて
パパにとってどこの高級弁当より
サイコーに幸せなお弁当ですね

たくさん遊んでお腹いっぱいの子供達
『今日はマッタリしてイィょー』ってなつこーちの言葉に



…こんな感じです。笑

まだまだ遊び足りない子供達









こんな事して目一杯遊びました
バレーチームなのに、何故か誰もボールを持ってこない子供達
ま、こんなとこがウチらしいンですがねあははは。笑

さっ、またテクテク歩いて帰ります
元気が取り柄の子供達ですが
さすがに帰りは足取りが重そうで
みんな顔がお疲れです

それでも途中でパトカーとすれ違い
お巡りさんにみんなで敬礼👮



お巡りさん、子供達にちゃんとリアクションしてくれました



踊る大走査線ゴッコゃビートルズごっこ
なぁんて事をしながら歩いて帰りました

歩いた距離 約12km
歩いた歩数 約18,000歩

子供達は相当疲れたようで
お迎えに来てくれたママ達の元に
たどり着いた時にはバタンキューで大の字になって倒れていました。笑

たまにはママ達をゆっくりのんびり休ませてあげよーって企画したハイキング。
ママ達、ゆっくり出来たかな

たくさん歩いて体力作り。
お弁当作って花嫁修業。
そして、たまにはママ達がのんびりリフレッシュ出来たンなら一石三鳥です

ママ達!また来週から子供達のサポート
よろしくお願いします

モルテン杯 1次予選

モルテン杯1次予選が花園小学校で行われました



【結果】

0ー2 K谷Sーズ
2ー1 T盤

1勝1敗
1勝1敗が3チームで並び
残念ながらセット率で敗退となってしまいました

今日の敗因はマル監のベンチ采配です

子供達の力を出し切ってあげる事が出来ませんでした
うちに帰ってもかなり凹んでいたマル監に
マル監パパから色んな事を言われ
全くバレーに関わりのなぃうちのお父さんですが
いつもお父さんの言葉には重みがあり
落ち込んだり、悩んでいるときは
いつもマル監の背中を押してくれる頼もしい夫です。

また気持ち新たに次の目標に向け
精進していきます



今日は新たに増えたちびっ子達が一生懸命応援してくれました
この子達もあと数年でこの舞台に立つようになるんだなぁって思うと頑張らなきゃね

体育館を使ったら必ず掃除をする我がチームですが、今日はえんじぇるすのみんなが
一緒に掃除を手伝ってくれました



えんじぇるすのみんな
ありがとう
2次、頑張ってね

練習試合

日曜日は平井小学校にお邪魔しました



この日は、朝から珍しくマル監が体調不良に襲われ、平井小学校まで辿り着けません
急遽、お休みだったなつこーちに出てもらい
指導者が遅れてしまうというハプニング

鬼の霍乱とでも言いますか…何と言うか
マル監も歳には敵いません

そんな皆さんにご迷惑をかけてしまったなか
子供達は指導者不在の中、しっかりやってくれていたようでした



何とかなつこーちも着いたようでひと安心

マル監も午前中は少し静養をいただき
午後から現地に向かう事が出来ました

今日はちょっと5年生のレシーブ強化をして見ました。



題して【アゴあげダメょ矯正ギブス】
(ドラえもん風に…)笑

以前、HBーズがしていたのを見て
真似させていただきました

たまに使わせてもらうこの方法
以前、OGのHなちゃんがジュニア時代
アゴ上がりを治すために使いましたが
Hなちゃん 『アゴをとめると腕も上がりません
マル監 『なんでやねん!肩ゃ腕は自由に動くだろうがぁ』
Hなちゃん 『イヤ!肩が上がらないです』
マル監 『なんでそーなるのっ!笑』
と言う面白エピソードもありました

そんなぶきっちょHなちゃんと違い
Hリンのレシーブがチョー綺麗に上がるようになりました
『そのレシーブ!テープ無しで出来れば完璧じゃん



一方、Aちゃんは



どうやらカユクなってしまったようです

そんな愛らしい5年生を見ていると
体調不良も嘘みたぃに笑ってしまいます

たくましくなった6年生と
努力家の5年生
そして可愛いちびっ子達に囲まれ
マル監も微笑ましい1日でした

平井JVCさん、その他のチームの皆さん
ご迷惑をおかけしましたが
大変お世話になりました

さて、来週はいよいよ本場
マル監も体調万全で迎えられるよう
頑張ります

6年生の自立(大里リーグ 第3戦)

土曜日は大里リーグ戦6年生大会の第3戦が
花園小学校で行われました

【試合結果】

2ー0 K谷H(M)
2ー1 K谷Sーズ

危なっかしい試合でしたが
2戦2勝となり
無事、大里リーグ戦6年生チームは
6勝1敗ブロック2位
来月の順位決定戦を迎えることが出来ました

2人の6年生の中で、1人がカムバックし3人になり、今年、新たに3人入り6人になった6年生チーム
経験値のある6年生が
経験値が少ない6年生をカバーし
経験値の少ない6年生は
今自分が出来る精一杯の力を出して
なんとか6年生チームが形になりました

毎回ヒヤヒヤの試合が多くて大変でしたが
6年生達、ここに来て
ずいぶん成長する姿を見せてくれるようになりました

最近、おかげさまで花園JVCも
3年生以下のちびっ子達が増えて来ました

この日は午前中はちびっ子達をメインにした練習をしました
ただマル監もなつこーちも仕事で出られず
しろっちこーちしか居ません
そんな中、6年生がちびっ子達の練習を仕切ってくれたようです



ボール出しゃボール拾い、声出しして
6年生達が雰囲気作りをして
ちびっ子達にスパイク練習をしてくれました

最近、6年生が頼もしくなりました
何をやるにも指示待ちだった6年生
自分で考えて自分の意志で行動する自立心と責任感をずっと言われてきた6年生が
少しずつ6年生としての自立と責任感が見えてきました

そんな姿がプレーにも見えるようになりました

今、6年生は下級生の担当を作り
責任持って下級生を育ててくれています。
ちびっ子達が増えた事で6年生もお姉さんらしく成長してくれました

最近はそんな姿を見ると
昔の花園JVCを思い出し嬉しくなります

そんな姿が受け継がれてくれることを願うマル監でありました
見てくれた人
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント
ブロとも一覧

痛快!天使ダディ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR