04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

勉強会

昨日はママ達は審判講習会でした。
ママゃパパ達が8人が
審判と記録をお勉強しに行ってくれました

じゃ、子供達もお勉強しよう
と言う事で勉強会をしました



試合ゃ練習試合で撮ってもらったDVDを見て
いつも言われてる事ゃ
やってるつもりで出来ていないトコを
映像を見ながら再確認です。



筆記用具を持参っていう連絡を
すっかり忘れていたマル監ですが
みんな何も言わなくてもノートと筆箱を
持ってきていて映像見ながら
ちゃんとメモを取って
何やら書いています

先日の涙の練習試合以来、
みんなの意識が変わってきました
みんな上手くなりたいンだなぁ
って伝わってきますね

OG達のプレーも見て今の自分と
比較していました

せっかくみんながメモを取ったんだから
1人ずつ発表しましょう



しっかり勉強出来たトコで
午後の練習に活かしてみよう

ってなわけで子供達は公民館小学校へ徒歩で移動



に気をつけて行くンだょ



ってマル監はひと足お先に車でGO

午後はトレーニングからスタート

学校の遊具を使ってトレーニング
こうぃぅ時に学校は助かります
色んな事が出来るからねぇ
ってなわけで
うんてい、滑り台、逆上がり、タイヤ跳び、登り棒、平均台と
学校の遊具を使って校庭を一周します。

ヨーィドンッ



スタートしたものの
1位でゴールしたのは、こはる
さすが6年生
しかし3位で帰ってきたのは3年生のS子

おぃっおぃっ
上級生は何してんだぁ

と見てみると…



登り棒で…こんなに…たむろってる
『登り棒…のぼれましゅぇん
『おぃっおぃっ
マル監が子供の頃はスイスイ登れたゾ
今は体重が重いから持ち上がんねーけどな笑』

困ったもんだ

みんなが終わるまで待ってると日が暮れちゃうので、次は体育館に戻ってまだまだトレーニング

サイドステップ競争
順番にスタートし、サイドステップが遅い前の人を捕まえろ



MYMY急いで
H葵に捕まっちゃうょ

トレーニングをたくさんした子供達はしばし休憩



もちろん休憩あとはしっかりバレーボールの練習をやりました

審判講習会に行ったママゃパパ達



体育館に戻ってきて報告会をしてもらいました。

『スゴィ、いっぱぃ頭を使って疲れた』
『1日緊張の連続だったけどたくさん勉強になりました。』
とかママゃパパ達、ありがとうございました

審判部の皆さん、役員の皆さん
1日お世話になりました

子供達もママゃパパ達も
ためになる1日でした


練習試合

今週末は練習試合でした

土曜日は常盤さんにお世話になり
日曜日は花園で5年生以下の
若鮎チームの練習試合を行いました



いやぁこの2日間は色んな事がありました

6年生はたくさん叱られました
バレーボールの技術じゃなく、心を…
リーダーシップゃ最高学年としての自覚
仲間を思いやり助け合う心

毎年ながらこの時期、マル監は6年生の心を育てます。
心が変われば行動が変わる。
行動が変わればバレーボールが変わる。
とマル監は考えています。

仲間を思いやり助け合えるチームワーク。
下級生を大切にする心。
与えられた事をただこなしてるだけでは
誰でもできる事。
でも6年生には与えられた事を
自分達でよりよく高めて行こうとするリーダーシップ。

そんな6年生に一歩ずつ成長して欲しいと願い…

土曜日は試合に出られなかった6年生。

どうしたら試合に出してもらえるかを
ひとりひとり自分なりに色々考えた事でしょう。
そんな6年生が自分なりに考えた事と
マル監が6年生に対する願いと思い
たくさんたくさん話をしました。
6年生はこの2日間、
たくさんたくさん泣きました

そして、日曜日の練習試合。
この日は5年生以下の練習試合。

すると6年生の行動が変わり始めました





5年生に『今のはこうした方がいい』
『今のはこうやって動くんだょ』
ってアドバイスをしてくれています
下級生を大切にする心を行動にしてくれました



そして、6年生も3セットだけですが試合をさせてもらいました

6年生のプレーにも変化が見えてきました



コートでは6年生同士で会話をし
サーブ順も自分達で考えて変えていました。

声、声がけ、仲間意識、プレー、
試合に臨む姿勢。
仲間を思いやり助け合うチームワークが見えました。
何より6年生の笑顔がキラキラしていました

見ていた5年生達からは
『6年生 すごーぃカッコいい
と感動していました
そんな凛々しい6年生を見せてくれました

最高学年の自覚とリーダーシップ。
自分達で考えて行動してくれていました

前日、たくさん6年生と話しをした事を
こうして行動にして見せてくれる子供達を見て
感動しました。
『この子達とこの1年、頑張るゾ』って
改めて気合いを入れました

いつもはただみんなで読みあげて終わる
【花園JVCの10の心得】
昨日は、キャプテンのNつが
全員を集めて
『10の心得は、6年生が言うので
5年生以下のみんなは、6年生についてきて下さい。』
と…
そんなNつがリーダーシップをとっています
しかも6年生は何も見ずに言っていました。
その姿に下級生のお母さんからは拍手が送られました
与えられた事をただこなしてるだけだった子供達が与えられた事を
自分達でよりよく高めて行こうとしています。

6年生ひとりひとりが
一歩ずつ成長してくれています

まだまだバレーボールは未熟な6年生ではありますが、心はちゃんと成長しています。
心が変われば行動が変わる。
きっとプレーも成長するでしょう。

そんな6年生の背中がちょっとカッコ良かった1日でした



合同合宿 2日目

合同合宿2日目は
朝の散歩からスタート



毎年の事ながら
チームの誓いを叫ぶそうなんですが…
毎年の事ながら
マル監は朝起きられず散歩には行けません

今年は何を誓ったンだろぅ…
あとで子供達に聞いてみよっ

使ったところは綺麗にして返す
げんきプラザのお掃除も欠かせません



この合同合宿のメインイベントは
6年生はカレー作り
6年生24人が合宿参加者みんなの為に
おいしいカレーを作ります





野菜を切ったり炒めたり、
全て子供達が行います。
普段、お手伝いをしている子もいれば
まったくやった事がない子。

玉ねぎの根っこがついていたり
ジャガイモは透き通る位に薄く切ったり
人参の皮を剥きすぎて人参が小さくなったり

親は一切手を出さず
全て子供達がやるので時間もかかります
でも私達指導者にとっては
そんな家庭の一面を垣間見る楽しい時間。





鍋と飯盒を火にかけてる間に
6年生はしばし休憩





みんなで焼き芋をいただきます

その頃、5年生以下達は…と言いますと



三ヶ山体育館で合同練習



下級生は金子先生にご指導いただきました



そんなこんなで



おいしそうなカレーが出来ました



ご飯もちゃんと炊けたようです

三ヶ山体育館で合同練習していた5年生以下達も
帰ってきました



りーさん、お腹ペコペコです

6年生が作ってくれた美味しいカレー
みんなで一緒にいただきま~す





Aパパ、いい食べっぷり
6年生、美味しいカレー
ごちそうさまでした

今回もパパ達が6年生のカレー作りの火おこしを
手伝ってくれました。



ありがとうございました

さて、さて、楽しかった合同合宿も
終わります。
子供達もたくさんお友達が出来ました。
6年生はカレー作りも初挑戦
たくさんの交流とたくさんの経験できた2日間でした



最後に怪我もなく事故もなく
無事合同合宿が出来た事、
指導者の皆さん、保護者の皆さん
ご協力ありがとうございました



最後にこの合同合宿がどれだけ楽しかったかを物語る3年生のMYMYの笑顔

大変だけど子供達の笑顔を見ると
また来年も楽しい合同合宿を企画しなきゃ…ね

合同合宿 1日目

今年も7チームによる
合同合宿が行われました

今年も7チーム
総勢154人が参加のこの合同合宿
企画、準備、そしてこれだけの人数を
まとめるのも大変です



でも子供達が毎年楽しみにしている合同合宿
楽しく2日間が過ごせるよう頑張らなきゃ

1日目は学年毎に分かれてミックスチームで練習試合



子供はすぐに溶け込みます。
6年生チームも5年生チームもみんなすぐに仲良くなりました

いつもと違って楽しい練習試合
子供達もキラキラ笑顔
楽しい練習試合が終わり小川げんきプラザに到着





入所式を済ませたら次は楽しい楽しいレクリエーション



今回の合同合宿
花園はレクリエーション当番です。
パパゃママ達が子供達が楽しくなるようなレクリエーションをたくさん考えてきてくれました

当然、進行も全てパパゃママが行います。



S希パパが名司会者ぶりで子供達を盛り上げてくれました



子供達同士はもちろん
他のチームの指導者ともコミュニュケーション出来て素晴らしいレクリエーションでした

今回のレクリエーション
花園のパパゃママ達が全て企画から進行をやってくれました

たくさんのパパゃママ達が来てくれて





子供達が来る前に予行練習もしてくれて





Aパパ、Kパパ、R緒ママとパパが
子供達のデモストレーションを披露してくれて
パパゃママ達の和を感じました

おかげでレクリエーションは大盛況でした

ママ達、パパ達
ありがとうございました



子供達はすっかりみんなと仲良しになりました



明日は6年生はカレー作り
明日も頑張るぞー

桜カップIN熊谷ドーム

最近、更新をサボってしまい
久しぶりの更新です

4月になりました
新年度が始まりました
今年も桜カップIN熊谷ドームにお邪魔させていただきました。





毎年、他県からたくさんのチームが集まって
この桜カップでお会い出来るのを楽しみにして
参加させていただいています。

今年はくまびあからスタート



上位3位以内に入ると2日目は熊谷ドームに戻れます。

【1日目結果】

2-0 H高H球
1-1 K谷H
2-0 O泉Tーズ

2勝1分でなんとか3位を守しする事が出来ました

明日は熊谷ドームです



【2日目の結果】

0-2 T村
1-1 M土里
0-2 HC桐生

さすがに2日目は全敗でした





外されて…泣きっ面のるーとりー
でも泣いた分だけ強くなる
この悔しさを忘れるな

今日の優秀選手は



まだまだチームは
こはるに頼らないと点が取れません

誰かじゃなく、
みんなが活躍出来るようにならなければ
なかなか勝利は近づいて来ません

まだまだ始まったばかり
これからがみんなの頑張りドコ
この1年、成長して欲しいと願います



桜カップはたくさんの経験を与えてくれる大会です
今年も大変お世話になりました

桜カップの関係者の皆様
ありがとうございました

見てくれた人

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント

ブロとも一覧


痛快!天使ダディ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR