

スポ少大会 1次予選

先日、スポ少大会 1次予選が行われました



【大会結果】

0ー2 K谷Mさし
0ー2 N幡
0ー2 K柴

結果は全敗で
2次予選に進出することが出来ませんでした

とは言え
負けはしたものの試合の内容は良く戦ってくれました

ブロックが出来ないちびっ子ばかりのチーム。
この大会に向けレシーブ強化をひたすら練習してきました。



Mさしさんとの試合は
スパイクを決めさせなぃゾ!
よく拾ってよく粘って
練習してきたことがよく出ていて
ベンチにいたマル監も『オーッ』と
感動する試合が出来ました





なかなか本番で全て出せる事は
何より難しい事ですが
この子達は今回それをやってくれました

子供達のメンタル
それを支えるお母さん達の影の力を
見た気がしました

まだまだ課題はたくさんありますが
今、出来る限りの全てを出し切れたことは
子供達の自信に繋がると思いました



今回は1試合目、2試合目と試合を重ねる度に
セッターのトスが
よくなって行きました
なつこーちがずっと専属でセッター指導をしてくれていました。
初めは安定しなかったトスが
どんどん良くなり進化していきます。

いゃぁ~、ここだけの話
『うちの指導者イィわぁ
と改めてなつこーちを見直しました
(見直したなんて言うとなつこーちに怒られますが…

勝たせてあげられなかったのは残念ですが
なんだか『やり切った感満載』です

きっとこれを自信に次の課題に対して
また一歩成長してくれると思います



この子達の進化が楽しみです



保護者の皆さん、応援ありがとうございました
そして、Mさしの応援に来ていたMさしさんのOGのS李
わざわざ花園にも差し入れしてくれました
たくさんの方々に応援していただき
幸せな子供達です

皆さん、ありがとうございました

新メンバー歓迎会

日曜日は新メンバー歓迎会に行きました

このところ、5年生、4年生、2年生が
新たに入団してくれましたが
モルテンゃらVリーグゃらで忙しかったので
新メンバーまとめて歓迎会しちゃおう

午前中の練習にも新たに体験の5年生が来てくれて列がこんなに長くなりました



午前中の練習はなつこーち指導者のもと
ボールを使ったトレーニング





遊んでいるように見えますが…
いちおう…トレーニング…ですっ

一次予選を前にこんな事をしているチーム
大丈夫でしょうか



なぁんて不安も抱えながら…ま、いっか
って…なるようになるさ

ってなわけで
みんなで一緒に歓迎会へGO





こんな子供達の自然な姿と自然な笑顔が見れると嬉しいンだなぁ





5年生が小さい子の世話をしてあげたり



5年生の新メンバーH葵も
ちゃぁんとお姉さんしています

そして…OGのコーチ(見習い)
Hなちゃんは…と言いますと



パパ達に焼いてもらって
食べる係あはは(笑)

総勢30人が参加してくれた歓迎会

新メンバーからひと言~ォ



『早く試合に出れるようになりたいです。』
…って5年生のH葵
オッその意気込みサイコー

最後に2年生にもひと言~ォ





人前で話すのに慣れていない2年生。
恥ずかしいのと何を喋ったらいいのかわからず
ひと言がなかなか出てきません

でも初めはみんなこうでした

だんだん成長してくると
人前でも自分の意見や自分の気持ちをしっかり話せるようになるんです。

今の4年生も初めはまったく喋れず
『はぃ!じゃ、ひとりひと言~ぉ』ってふると
とても苦痛で泣いちゃう子もいました
でも今では
『はぃ!じゃ、ひとりひと言~ぉ』ってふっても
自分の意見をスラスラ言えるように
成長しています

きっとこの2年生も人前でも
いつしかスラスラ話せるように成長してくれる事でしょうね

そんな子供達の成長が楽しみなマル監となつこーちでした

団員募集!!

花園JVCの団員募集チラシが出来ました

今回はママ達が作ってくれました(*^^)v
たくさん作って配ってくれるそうです





花園JVCに入って良かった事など
ママ達の声が入っていて
とっても素敵なチラシ

ママ達、ありがとうございます

仲間がたくさん増えるとイィね

The Sharehappi☆

今日は11月11日

子供達に
『今日は何の日』と聞いたら
『ポッキーの日~ぃっ』と…

『ン~それもそぅなんだけど…
まいっか

んじゃ、やりましょう



ってなわけでやってみました
シェアハピダンス

今日覚えたばかりのダンス
三代目のリズムとは、とてもかけ離れたキレのあまりないダンスですが…
落ち込んだ時には元気が出て
悲しい時には思わず笑っちゃぅ
そんな可愛い子供達のダンス
見てやって下さい



花園JVCはダンスチームかぁ
と思うでしょうが
いぇいぇうちはれっきとしたバレーボールチームです

練習も欠かしません

今日は何の日の話もあったように
今日は【世界平和記念日】です
と子供達に説明すると
子供達ったら…『世界平和記念日』とクエスチョンだらけ…

『1918年の今日
第一次世界大戦停戦
その記念日なんです』

テストに出るからよく覚えとけ~っ…ってマル監もよく知らなかったけどネあはははは(笑)
子供達、ひとつ物知りになりました

ってなわけで
【平和】と言えば…
『和』ってR子ちゃん…しりとり…かっ
【平和】と言えば…
そぅです
ハトです

ってなわけで…ハトにかけまして
そう東ハトです



(いゃぁ東ハトのお菓子を探すのに苦労しましたワァ

そんなわけで
サーブ的当て大会~っ
コートに置いたカラーコーンにサーブを打って
当たったら東ハトゲットって大会



見事、一番にゲットしたのは…mymyとこは

物が懸かると必死な子供達

『これは、いいゾ!』
ヒラメいたマル監

『よしっ
みんなでボーリング大会だぁ

全員で協力して10本のカラーコーンを
【全て倒せるまで帰れま10】
さぁ、お菓子ゲットを賭けて
みんなで頑張るゾー!オーッ



最後の1本!
OGのHなちゃんが倒してくれました

みんな…やったゼ

とにかく頑張りました

『サーブ打ちすぎで肩痛い~っ
って…

子供達の打つサーブが
だんだんカラーコーンに近付いてくるじゃん
だんだんひとりひとりが狙って打てるようになってきてるじゃん

全部倒すまでの時間、約45分
普段ならダルダルになるサーブ練習
お菓子を賭けた遊び感覚のサーブ練習ですが
目的があれば子供達は必死に取り組みます。
とくにうちの子供達はお菓子を賭けると
さらに必死になります(笑)

と、いうわけで
全部倒した子供達は見事たくさんのお菓子をゲットして大満足でした


Vプレミアリーグ深谷大会

(土)(日)はVプレミアリーグ深谷大会。
深谷ビックタートルに行きました



今回、子供達はエスコートキッズとして
大会のお手伝いをさせていただきました



今回は久光スプリングス、デンソー、岡山シーガルズ、上尾メディックスの選手達が
深谷ビックタートルに集まりました

『でっか~ぃ
『すっご~ぃ
『カッコぃぃ~









TVで見る選手達を間近で見て子供達も大興奮

1日目は久光さんと上尾メディックスさんをエスコート





R子ちゃん、急遽ピンチヒッターです

2日目は上尾メディックスさんをエスコート



エスコートしてるのか、されてるのか
わからないこの身長差

この子達もいつかこんな風になってくれたらいいなぁ~と願うマル監でありました。

今回は試合の観戦はコートエンドで見させてもらった子供達。
スパイクゃサーブが飛んできて
Vリーグ選手の打つボールのスピードにビックリ





興奮ぎみの子供達だけでなく





『キャーッ中田久美さんだぁ

マル監となつこーちもこの方を生で見て
チョー興奮

マンガは見るけど読書は嫌いななつこーちが唯一、最後まで読んだ本が中田久美さんの本。
マル監も中田久美さんに憧れてバレーが好きになった1人

もぅ立ち振舞から全てが…カッコぃぃ

『あたしもあんな監督になりたぃなぁ』とつぶやくマル監に
『スタイルと実績が違いますっ
っとなつこーちにビシッと斬られました

確かに❗️ごもっともです

そんなこんなで楽しい2日間でした

上尾メディックスさんはバレー教室などに参加させてもらったり
一緒に『ダンソン』を踊ったり
子供達が大好きなチーム





『上尾~ぉ!頑張れ~!』って一生懸命応援して







選手と一緒に『オー』って出来て
子供達もチョー嬉しそうでした

残念ながらデンソー戦では
負けてしまいましたが…

でも最後にサインボールをもらったり
子供達には楽しい思い出になりました





そして、Vプレミアリーグの1日目。
ふと気がつくとボールガールを務めていた高校生が花園JVCの卒団生のN緒とY花

今から6年前、
まだ2人がちっちゃくて
花園JVCの選手だった頃に
こうしてユニフォームを着てVリーグのエスコートキッズを経験した事がありました。

今の花園JVCの子供達がエスコートキッズ
そして花園JVCの先輩達がボールガール
そんな場所にこうしていられるマル監は
幸せだなぁ~ってつくづく感じました

あと数年後には未来のVプレミアリーグの選手が育ってくれたら嬉しいです

子供達もマル監もなつこーちも
楽しい2日間が過ごせました

Vプレミアリーグの関係者の皆さん
深谷市の主催者の皆さん、田村翔子さん
天使の親分さん
2日間ありがとうございました

最後に今日のベストショット



おっこの方は
北部の審判委員長のK野さんじゃぁ
ありませんか

マル監もなつこーちも
試合よりK野さんのラインズマンに
くぎ付けになりました

明日夢(みらい) & げんき

今日は、明日夢(みらい)プロジェクト & 神川げんきプラザ交流大会 にお邪魔しました。

明日夢(みらい)プロジェクトはビックタートル。
神川げんきプラザ交流大会は神川げんきプラザ。



子供たちも2つに分かれて参加させていただきました。

まずはマル監率いる神川げんきプラザ交流大会に参加した子供達。

【大会結果】

0‐2 K里H
2‐0 K川
1-2 Y土

順位決定戦
0-2 N幡ボーイズ

結果は1勝3敗で...6位 でした

今大会の優勝はF西ジュニアバレーさん
おめでとうございます

先週はどっぷり遊んだ1週間。
今週はちゃんとバレーボールにスイッチが切り替えられたかな
メリハリがちゃんと出来てるかな



と心配しつつ…
でも子供達はちゃんとバレーボールモードになって戦っていました



勝ちたい気持ち、負けてたまるかって気持ちが前に出ていて、小さいながらよく拾っていました。
フルセットで負けた試合は悔し涙もあり、
結果は負け越しで、まだまだ課題はたくさんありますが成長につながる試合が出来たと思います



一方、明日夢(みらい)プロジェクトはと言いますと
なつこーち率いる子供達。

今回の明日夢(みらい)プロジェクトは
元全日本選手の大竹秀之選手、櫻井由香選手、多治見麻子選手、そして子供達のアイドル元パイオニアの田村翔子選手
が講師に来ていただきました



一緒にアップしたり



ご指導してもらったり



櫻井由香選手が『スパイクをレシーブしたい人』と言われて『はぃっ』って立ち上がった2年生のMぃ。
その積極性は素晴らしい





綺麗に上がって褒められたって
喜んでいました

良かったねぇ

子供達はみんな積極的に前に出たり
教わりに行ったり
とてもエラかったョってなつこーちから報告がありました

今回はキャプテンは大会に行っていたので
キャプテン不在で大丈夫かなって心配でしたが
うちの子達は、キャプテンがいなくても
いつもキャプテンの行動を見てるんだね
しっかりした子供達だぁって…なつこーち。

みんな、ちゃんと成長しているんだなぁ
ってマル監もなつこーちも感心しました

【離れていても繋がってる】
…そんな家族みたぃなチームだなぁって
感じた1日でした

マル監も神川からビックタートルに
駆けつけた時はすでにサイン会が行われていて
神川の大会で参加出来なかった仲間の分も
ちゃんとサインをもらってくれたようです







優しい子供達だぁ

ずっと6、7人しかいなかった花園JVCですが、苦節○年、ようやくこうして人数が分けられる位に増えました。
そのおかげで子供達がたくさんの経験が出来る事に改めて感謝を感じます

神川げんきプラザの主催者の皆様
明日夢(みらい)プロジェクトの主催者の皆様
そして、講師をしていただいた
大竹選手、櫻井選手、多治見選手、田村選手
ありがとうございました



ハイキング

今日はみんなでハイキング

いつもいつも思い付きで
色んな事を企画するマル監ですが

今週はメリハリ週間
最終日の今日はみんなでハイキングに行きました。



いつもバレーボールで行ってるビックタートル
今日はトレーニングも兼ねて
花園から約7km歩いて行きます
お弁当とお菓子に水筒持って出発



マル監の夫には前日まで
『え~ムリだょ~!辞めとけょ』と散々言われましたが…

子供達に体力作りはもちろん
目的に向かって頑張る事ゃ
やり遂げる達成感を味わって欲しぃンだょなぁ~

ってなわけで行っちゃいました





行き交う人に挨拶をしながら
歌を歌ったり、しりとりやったり
子供達、楽しそうです



けいしゅけもKとも途中から合流です。

そして歩く事、1時間半…

『ビックタートルが見えてきたぁ





いつもは試合の為、配車の車に乗ってきている
ビックタートル
歩いて辿り着きました



やったぁ~
なんだかビックタートルを制覇した気分です

マル監は少々疲れましたが
子供達はまだまだ元気

頑張ったあとはお楽しみ
よしっ遊ぶゾォ



ってビックタートル横のわんぱくランドへ



















これだけ飛べたらブロック出来るのにぃ



もちろんマル監もけいしゅけと一緒に遊んじゃいました

いっぱい歩っていっぱい遊んだ子供達
お腹ペコペコ…お昼で~す



今日のハイキングのもぅひとつの目的

『自分で作るお弁当』
子供達が自分で手作り弁当を作ってきました

子供達、早起きして
手作り弁当に初挑戦です











オッ2年生のMぃも頑張ったね



『卵焼きが焦げちゃって上手く出来なかった』…とAぃ



『唐揚げが難しかったぁ』…とりーさん



『ご飯炊くとき水多すぎてご飯がべちゃべちゃになっちゃったぁ』…とS希

S希は炊飯から自分でやったんだぁ…エラい

いぃんです
初めから上手く出来なくて当たり前
マル監だって結婚するまで
な~んも出来なかったのだぁあはは
失敗は成功の母

みんなちゃんと自分で手作り弁当作ってきてエラい

みんなイィ奥さんになれるゾ

お腹いっぱいになった後は
【仙元山に山登り】





膝痛のマル監にキャプテンNつが
拾って来てくれた杖
さすがキャプテン…優しいなぁ

山頂の神社で必勝祈願





『スポ少大会で2次に行けますよ~に

もちろんマル監も祈願



『みんなの身長が
せめてあと10cm伸びますよ~に

いっぱい遊んだし、祈願もしたし
花園に帰りま~す
さて、みんな帰りも頑張るゾォ



帰りはさすがにちょっと元気ダウン⤵︎⤵︎⤵︎

それでも子供達
♬トゥモロー トゥモロー アイ ラヴャ トゥモロー
明日は幸せ~♬
って歩きながら歌っていました…なんてイィ歌なんだ

朝、行きに『おはようございます』って挨拶を交わしたオジィちゃん
帰り道でも会い
『どこまで行ってきたの❓』って聞かれました。
子供達が『わんぱくランドまで行ってきました。』って答えると
『お~ぉすごいねぇ
頑張ったねぇ』って…

見知らぬおじいちゃんに褒めてもらって
そんな出会いもあり
ようやく花園に帰ってきました~ぁ



もぅすっかり夕暮れ

歩いた距離 約15km
歩いた歩数 約2,0000万歩
みんなよく頑張りました

行きは楽しいけど帰りはさすがに疲れたね
手作り弁当も大変だったね
でも、自信を持って…
だって、みんなは…ちゃんと出来たンだから

疲れたけどみんなと一緒だったから楽しかったのかもしれなぃね

これからもどんなに苦しい事があっても
仲間と一緒なら乗り越えられる
そんな風に感じてくれたらイィな

最後に一人一言。



『お弁当作りは大変でした。
いつもお母さんは自分のためにお弁当を作ってくれて改めて感謝を感じました。』って…
エラい!!

そんな頑張った子供達にご褒美ジュース



メリハリの1週間
いっぱい遊んだり
色んな学びができたハイキング
さて、明日からはバレーボールにスイッチを切り替えます

お母さん達、ありがとうございました

見てくれた人
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント
ブロとも一覧

痛快!天使ダディ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
