10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
14
15
16
17
19
20
21
23
26
28
31
   

メリハリ

モルテン杯に向けて頑張ってきた子供たち。
2次予選も終わり小さな戦士達の
モルテン杯に向けた闘いは終わりました

これからは、スポ少大会に向けて
新たな挑戦が始まります

そんな小さな戦士達でありますが
子供達にとって気持ちの切り替えは必要です



ってなわけで
今週は気持ちの切り替え!
遊ぶときはめいっぱい楽しもう





子供達、ダンスはまだまだ省エネなんですが…
何より楽しむ事が大切

みんなの笑顔がサイコーでしょ

今週はめいっぱい遊んで楽しい時間を過ごして…
また来週からめいっぱいバレーボールして…
(ってなればサイコーですが…ww)

メリハリの練習かな

日曜日はハイキング

明日天気になぁ~れ

新メンバー

今日の練習日。

新たにメンバーが増えました
5年生のH葵です



H葵の仲間入りで
子供達の平均身長が若干上がりました

ダンスが得意なH葵。
体が柔らかく、リズム感がバッチリ



これで5年生が4人になりました。
4人で助け合いながらチームを引っ張って行ってくれる日が来るのが楽しみです

さぁ、一から基礎練頑張るぞー

モルテン杯 2次予選

熊谷ドームで行われたモルテン杯2次予選。



朝から熊谷はマル監さえも吹き飛ばされそうなほどの強風で「こりゃぁ嵐が巻き起こる予感❓」なぁんて思いながら…(笑)

キャプテンによる抽選



ちっささではNo.

【大会結果】

0-2 K里東
0-2 O田蒔
0-2 K巣ジュニア



残念ながら花園JVCは全敗で終わりました

Aブロックでは、K里東さん、O田蒔さん
県大会出場となりました
おめでとうございます

小さな戦士達も『諦めるな!拾いまくれ!』を
課題にやってきましたが
やはりノーブロックでは厳しいです

またレシーブを強化して出直しです。



また来年ここに立てるように頑張るゾ

と子供達と約束しましたが
さて、来年もどうなることでしょう

どのチームも1点1点の攻防戦
(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
やはりこのレベルには、ほど遠い花園の子供たち
いいプレーもたくさんありましたが残念なシーンもありました。

「6年生いないのに・・・」な-んて言っていただくこともありますが
いやいや出るからにはやらなきゃなんないでしょ
まずはこの経験を活かし、これに満足せず志高く
さらに成長してほしいと思ぅマル監でした・・・・・・ 。

今日はたくさんの感謝を感じました
某チームの中学生 Sちゃんが差し入れを持ってきてくれたり
某チームの卒団生のお父さん Wさんも
小さな戦士達の応援に来てくれたり
NさんゃTさんも応援してくれました。
こんなにたくさんの方々が見ていただき
応援してくれてありがたぃ

子供達、感謝の気持ちを忘れるなょ
君たちはたくさんの方々に愛されているんだぞ

そんな感謝を忘れずに
来年もまたここに返ってこれるように
頑張ります

そして、今度はスポ少大会に向けて
小さな戦士達のまた新たな挑戦が始まります



役員の皆様、審判部の皆様、
応援してくれた皆様
ありがとうございました

練習試合

今日は花園公民館で練習試合。

T盤さん、F西さん、H秩父さん、K東さん、J深谷ボーイズさんと6チームで
行いました

5年生メインで行う練習試合の予定でしたが
明日は2次予選という事もあり
6年生とも試合をさせてもらいました

うちにとっては実りのある練習試合になりました

来ていただいたチームの皆さん
ありがとうございました



お昼寝タイムじゃありません



これは、精神集中とメンタルトレーニング
心を落ち着かせ精神を集中するトレーニングです

練習試合で明日に向けての実践が出来
メンタルトレーニングで緊張した心と体をほぐし
最後には、公民館周りのゴミ拾いと公民館の大掃除

実は1次予選の前日にもみんなでやった
ゴミ拾いと体育館の大掃除
その行いが1次予選突破に結びついたのか否かはわかりませんが…
いわゆる…ゲン担ぎってヤツです。

やれる事は全てやってみました

いよいよ明日は2次予選
よしっあとは捨て身の覚悟で
当たって砕けろ‼︎

結果はともかく
花園のちびっ子達が
どれだけ食いついて行けるか楽しみです

頑張れちびっ子達

頼れる助っ人

今日の練習にOGが4人も来てくれました



中学生のNな、A香、Hなと
高校生のY

2次予選前にありがたい助っ人です

中でもYは高校2年生。
ジュニアではセッターでしたが
中学、高校とリベロをしているようで
レシーブ専門に見てもらいました



中学生のNな達は知っている子供達ですが
高校生のYの活躍を知らない子供達です。

ではY、自己紹介と挨拶、お願いします

『高校2年生のYです。
ジュニアではセッターでしたが今はリベロをやっています。
ジュニアではマル監の事が大嫌いでしたが、
卒団してマル監が好きになりました』って…Yちゃん

あははははっ

高校ではリベロをしているYちゃんが
レシーブをしっかり見てくれました。

見本をやって見せてくれたYちゃん
さすがのレシーブ
ただ高校バレーでスライディングゃフライングで
綺麗に上げるYちゃんでしたが
『おぃおぃ小学生だから
足を使ぅ見本を頼むょ

『小学生の頃のレシーブ
忘れちゃいました…あははーっ

そんな笑いもありましたが
OG達がこうして来てくれるのは
感謝感謝でありがたい助っ人です

『明日は高校でレシーブをシゴかれるんです』ってYちゃん

子供達に負けないように頑張れ

花園JVCのOG達
お手伝いありがとう

深谷市レクリエーション大会

今日は深谷市レクリエーション大会。
毎年、バレー、サッカー、バスケ、柔道などの
深谷市スポーツ少年団で行われる運動会みたぃなものです。



お天気にも恵まれ
運動会日和です

今年は、F西ジュニアさんとJ深谷ボーイズさんとの合同チームで挑みました



マル監は今年も進行・司会の係の為
子供達の様子が全く見られません



2年生の400m競争も頑張っていましたョ



ジャンプが得意なバレーにとって
大縄とびは負けられません



毎年ながら走る競技はサッカーに
力勝負は柔道には敵わないようですが
何はともあれ
子供達は楽しくやっていたようですね



どこに行っても気配りは忘れない子供達。
役員ゃ事務局の皆さんにお茶入れ



エラいぞさすが

お昼休みは、ど真ん中でT盤さん達とダンスして



おネギのマーチも踊りました



本当にダンスが大好きな子供達
マル監の膝が原因で最近ダンスしてなかったなぁ
新しいダンスを考案してやらなきゃ

何はともあれ無事にレクリエーション大会も終わりました。

最後はやっぱりF西さんと一緒に
最後まで陸上競技場のお掃除を欠かさない子供達
最後まで掃除をする子供達の姿を見て
スポ少の本部長に褒められてポテチもらいました
みんな、良かったね
本部長、ありがとうございます

お父さん、お母さんお疲れ様でした

最後に可愛いショット
花園JVCのちびっ子達
Kと、Kしゅけ、Rしゅけ
癒されるわぁ

大里リーグ 第3戦

今日は大里リーグ。
花園小学校で行いました。



【大会結果】
1ー2 J深谷
2-0 O原

残念ながらJ深谷にフルセットで
落としてしまいましたが
この大里リーグ 4ヶ月に渡る長いリーグ戦。
リーグ初めに比べたら
4年生のレベルが少しずつ上がってきました。



正面に入るのに手足の短い4年生には至難です
今は動く訓練足を使う訓練カラダの入れ方の訓練
色んな訓練の連続で修業の日々

頑張れちびちゃん達

今日は5年生のキャプテンがお休みのため
ピコピコR子ちゃんスタメン出場
アップもいつもより真剣です



ってこれはなんの体操だぁ(笑)
こんな所がR子ちゃんの持ち味

みんなそれぞれ個性があって
みんなそれぞれ魅力があって
子供達っておもしろい

今日は全員試合に出て全員で戦う事が出来ました



花園の子供達は
『使った所は使う前より綺麗にして返す』
これが鉄則です。
試合が終わるといつも体育館を掃除します。
体育館はもちろん、トイレ、ステージ、玄関と
子供達がみんなで行います

今日はJ深谷の子供達も
『お掃除手伝います』って
一緒に手伝ってくれました



すっかり仲良くなりました
バレーでは勝ち負けはつきものですが
何かを一緒に行動する事で
子供は勝ち負け関係ない友情が芽生えてくれたら…

こういう心がけを花園は大切にしています。
J深谷さん ありがとうございました

そんなこんなで明日は
深谷市レクリエーション大会。
明日も1日頑張ろう

今日の可愛いショット



三輪車に乗るKしゅけ
履いてた靴が雨で濡れちゃって
りーさんの靴を履くKしゅけ
ちっちゃいKしゅけの足に
デッカいりーさんの靴が何とも可愛い

癒されるわぁ~

モルテン杯 1次予選

モルテン杯 1次予選
花園小学校で行われました





他のチームに比べてこのちっささ
相変わらずのノーブロックで戦いました

【大会結果】
2ー0 A川T
0ー2 K南M

1勝1敗ですが何とか2位で1次予選突破出来ました



この子達、1次予選突破は
実は初めて
どうなることかと不安でしたが
何とか結果につなげる事が出来ました

この1次予選に向けて
チビちゃんチームにブロックゃスパイク練習なんて不必要
とにかくサーブ、ひたすら繋ぎだけを練習してきました

1試合目、1ー9と離され
あわやまた負けパターンかとヒヤヒヤしましたが
練習してきたサーブ
…山なりサーブですがミスをしないサーブとなんでかんで繋いで相手に返すと言う
初歩的な作戦で何とか逆転出来ました



4年生、相手の6年生のサーブとスパイクに
体が負けてしまいます



それでもみんなで繋いで



またみんなで拾っての繰り返し

まだまだ課題は山積みですが
それでも子供達は日々成長しています

何はともあれ1次予選突破したこと
2次予選の舞台に立てること
この経験が子供達の自信になってくれたらいいな
って見守るマル監でした



2次予選はきっと子供達は
緊張と驚きの連続だと思います。
きっとボコボコにされる事でしょう

”スパイクが出来なくてもブロックが出来なくても
ボールが床に落ちさえしなければ負けない”

【ハイキューより】

みんなは挑戦者
何も臆する事なく立ち向かって行って欲しい

そぅ願うマル監でありました

社会活動

午前中、ビーチバレーボールコートオープニングセレモニーに参加した子供達。

体育館に帰ってからは
みんなで地域のゴミ拾いに行って来ました



前日は秋祭りと言う事もあり
毎年祭りの翌日はゴミ拾いに行きます。
これも大切なスポーツ少年団の社会活動

地域の人達に挨拶をしながら
ゴミを拾って廻ります



子供達はこういう事も積極的に取り組んでくれます。





ママやパパ達も子供達と一緒に参加してくれました。



瓦を拾ったR子ちゃん
重いよぉって言いながらも頑張って体育館まで運びました

燃えるゴミ、不燃物、鉄、ペットボトルなどなど
体育館に帰ってから仕分けです。



これは…燃えるゴミかな
これは燃えなぃなぁ



これは…アルミスチールって仕分けをするHりちゃん

子供達にとってはイィ社会勉強です

いっぱい歩ってお腹ペコペコなのと
街を綺麗にして良い気持ちなのとで
お昼ご飯がいつもより美味しいね



午後は体育館中を綺麗にしました

明日はモルテン杯1次予選。
街を綺麗にして、体育館も綺麗にして
少しでもイィ事がありますように…ってネ

明日はみんなで笑顔になれるように…
神様…お願いします…ネ

オープニングセレモニー

ビーチバレーボールコート
オープニングセレモニー



アクアパラダイス パティオ深谷にて
行われました

2020年オリンピックバレーボール誘致の為
深谷市がビーチバレーボールコートを
作ったようで、
今日がそのオープニングセレモニー

深谷市のジュニアバレーボールチームも呼ばれ
子供達もセレモニーに参加させていただきました

ゲストにゴッツ石島選手
ぶっちゃけ…子供達は知らなかったようですが
ママ達は興奮気味で…



深谷市長とふっかちゃんとゴッツ選手達の始球式



ゴッツ選手と国士館大学の選手達との
エキシビションを見学し
子供達もビーチバレーボールを体験させていただきました





子供達は慣れない砂の上で
動きづらい
でも砂が気持ちいい
プチお砂場遊びみたぃです

このホワイトサンドって砂
触ってみるとサラサラで
お塩みたぃ…

これから貸し出しもしてもらえるようですので
たまには練習にビーチバレーも
入れてみよっかな
足腰強化の為いいかも知れないぞ

深谷市のスポーツ振興課のみなさん
参加していただいた
深谷市ジュニアバレーボールチームのみなさん
ありがとうございました

祭り

久しぶりにブログを更新しています

最近、なんだかんだで
全くブログを開かなかった私
ヤバィッサボりすぎっ

てなわけで
今日は午後練習
モルテン杯に向けて地道にレシーブ練習3時間

ちっとはチビっ子戦士達
身に付いてくれたかしら

今日は地元のお祭り
練習のあとはみんなでお祭りに繰り出しました





花園では珍しくR140を車両通行止めにし
山車が出る小前田秋祭り





この寒いのにかき氷って…



てなわけで
可愛いチビッコ達を紹介します



2年生Mの弟のRくん
最近みんな弟ばかり…行く末は男バレかな(笑)

今日のベストショット



みんな可愛い~ぃっ

見てくれた人

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント

ブロとも一覧


痛快!天使ダディ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR