08
2
3
4
5
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29
30
   

神川合同合宿

夏休みも終わりました。

子供達も金曜日から学校が始まり
2学期に突入しました

2学期の最初の行事は
神川合宿からスタートです

神川さんにお誘いいただき
神川げんきプラザにて
神川、江南南、深西、花園と
4チームの合同合宿です



昼間は練習試合

マル監は仕事の為、
なつこーち、よろしくお願いします


(このはなんだろうかぁ❓)



チビ戦士達
午前中は、すごく声が出てて
すごく動いて頑張っていたそうです





ホントだ
ピカちゃん、構えがステキ

そんな事とは露知らず
午後から行ったマル監は
『何、タラタラやってんだぁ
って鬼になっちゃぃました

ごめんなさぃ

てなわけで午後からは
めちゃくちゃシゴかれてクタクタな子供達でしたが、練習試合も終わり
楽しい楽しい合宿に突入















お風呂に入ってサッパリ
夕食タイムで子供達はすっかり仲良しになります





チビ戦士達、いっぱい食べて大きくなれよぉ



指導者達も仲良く晩御飯です

夜のレクリエーション
神川さんが楽しい企画を用意してくれました

みんなで一緒にビンゴ大会











おっR子ちゃん
ビンゴしながらワールドカップの勉強してるぅ
(先週のバス旅行で
金子先生達にもらった冊子だぁ)





みんな真剣です
子供達はビンゴが大好きですね





…って…
H須監督、T島監督も
楽しんでるぅ
大人なのにぃ(笑)

みんな景品ゲット出来ました









神川のY田監督の『なんかやって!』
って無茶振りでマル監もじゃんけん大会

ただのじゃんけん大会じゃつまんなぃ
ってなわけで監督達集まれ~って
『へんなおじさんじゃんけん大会』をしました



🎶へんなお~じさん
へんなお~じさん、へんなお~じさん
だから、じゃんけん ポン🎶

って意味わかりませんが
特別ゲストのダンスに子供達は大盛況

Y田監督、T島監督、H須監督
監督のプライドはなくなっちゃったけど
子供達が楽しそうだったから…まいっか
ありがとうございました

楽しいゲームも終わって
各部屋で自由時間。

子供達の部屋からはケタケタケタケタ
楽しそうな笑い声が響いてきて
子供達にとって
さぞかし楽しい一日だった事でしょう

子供達の笑い声を聞いていると
マル監も楽しくなっちゃいますね

子供達が寝てからは
保護者達の親睦会

Y田監督の『ファンシー』やら『シャンブル』やらの楽しいトークに
なつこーち、ハマりっぱなしで
笑いっぱなしです

花園のママ達も
たくさんの指導者さんゃ父兄達と仲良くなれたかな

ってなわけで
マル監達は少々寝不足気味で2日目に突入です



朝ご飯食べて、部屋の片付けして…
早々と一番に体育館に来て
練習を始めて…うちの子供達、エラいなぁ

チビ戦士達、これからが正念場
しっかり力を付けて行こう
2日目もたくさんシゴかれました

昼間はいっぱいバレーして
夜は楽しい交流して
子供達には実りのある2日間でした
ママゃパパ達に楽しかった合宿の
お話がいっぱいあるからって
みんなでお昼を食べて感想発表





始めての合宿参加の新人S希
友達が5人出来ました
って…良かったね



子供達の感想を聞いて
楽しい2日間だったことがわかります。
ママ達、2日間ありがとうございました



深西さん、江南南さん
2日間、大変お世話になりました
神川のY田監督をはじめ保護者の皆様
大変お世話になりました

最後に私のお気に入りのショット
いつもクールなY田監督
この合宿でとても楽しい一面を見せていただきました



Y田監督、2日間ありがとうございました

合同バス旅行

今日は毎年恒例の常盤えんじぇるすさんとの
合同バス旅行



1年の行事の中で
子供達が一番楽しみにしているイベント。
社会勉強と集団行動を学び
リフレッシュも兼ねた一大イベントです



昨年のカンドゥーが大好評だったので
今年はお仕事体験第2段
【キッザニア東京とお台場散策】
を企画しました

バスの中では
子供達が考えたバスレク【風船テープ剥がし】
で大盛り上がりです





常盤さんの子供達も花園の子供達も
すっかり仲良しになりました

楽しぃバスレクでアッと言う間に
豊洲に到着







キッザニア東京に到着です

子供達『ピザーラの店員やりたぃ!』とか『モスバーガー屋さんやりたぃ!』とか『ファッションモデルやりたぃ!』とか
ワクワクで胸がいっぱい





キッザニアのお姉さんの説明を
良~く聞いてる子供達
(いつもマル監の話も
そーやって聞いて欲しいなぁ

てなわけでお仕事体験スタート












ピザーラ、モスバーガー屋さん、新聞記者、花屋さん、DJ、モデルさん、マジックショー、消防士…etc
色んなお仕事体験が出来たようです

キッザニアのキャラクターと記念写真


マル監、キャラクターの名前がわかりません

子供達がお仕事してもらったキッゾを
貯めたり、引き出したりする銀行もあって
子供達が自分のキャッシュカードも作ってATMまであって本格的

色んな体験が出来たようです

キッザニアを充分満喫した子供達
キッザニアを後にし、ゆりかもめに乗ってお台場に向かいます



切符、無くすなょぉ



花園には無い自動改札
子供達、何とか無事に自動改札が通過出来ました





ゆりかもめに興奮ぎみの子供達
『コラコラ‼️
他のお客さんに迷惑かけるから
大人しくしなさぃ‼️』
一撃で静かになりました(笑)



【ゆりかもめ】ってどぅやって動いてるんだろうって疑問に思ったりーさん!
たまたま乗っていたおじさんに

『すいません!ゆりかもめってどぅやって動いてるんですか

何とも子供らしぃ行動にマル監は
見守るしかありません

でも質問を投げかけたおじさんが
りーさんに分かるようにちゃーんと説明してくれました
見知らぬ子供の問いかけに
答えていただきありがとうございます
なんて良いおじさんなんだぁ

そんなこんなでお台場に到着

お昼御飯はバイキングです







フジテレビをバックに記念撮影



マル監達はレインボーブリッジをバックに
自撮りです(笑)



お腹もいっぱいになって
フジテレビに行きました

ワールドカップのイベントもやっていて
バボちゃんがいっぱい


せっかくなのでレシーブやって見ました…あははっ

子供達、夏休みの楽しい思い出が出来ました

お仕事体験ゃ自動改札にゆりかもめ
社会勉強も出来ました

6年生がいない花園JVCですが
5年生が2年生の手を取り
一緒に行動をし、
2年生を気遣い
ちゃーんと面倒を見てくれていました

キッザニアゃお台場での自由行動。
時計を持たない子供達でしたが
誰も集合時間に遅れる事なく
きちんと時間前に集合していて
【集団行動】って事をちゃんと理解し
出来ている子供達に感動しました

普段、バレーボールの中ではわからない子供達の一面も、こういうバス旅行などのレクリエーションで見える事もあります。

今回のバス旅行は
子供達の新たな発見があり
マル監も感心させられました

みんなエラかったゾ

常盤えんじぇるすのみなさん
花園観光さん、野村添乗員さん
大変お世話になりました

また来年も新たな企画を考えますので
楽しみにしていて下さいね



最後に花園JVC予備軍❓❓
そっさんもバボちゃんとパチリ

HERO

昨日の練習日。

こんなにたくさんのOG達が来てくれました



子供達2人に対してOGが1人
なんと贅沢な練習でしょう

サイドステップ
クロスステップ
バックステップ

OG達が丁寧に教えてくれました





OG達のおかげで
なつこーちも新しく入った2年生に
付きっ切りで練習が出来ます



子供達にとって贅沢な時間

実はマル監、数週間前から
膝を痛めてしまいました
疲労と体重に膝が悲鳴をあげてしまったようです(笑)

先週、この子達とご飯に行き
マル監の膝の不調を知ったOG達
『手伝いに行こう!』って来てくれたようです

本当にマル監は素敵な教え子達を持って幸せです

今日は膝の治療から帰ると玄関に



マル監、鳩サブレ大好き
Hなからのお土産がおいてありました

『どこにいるんですか?』
とHなからのライン

こうして気にかけてくれるOG達
本当に嬉しく思いました

最近、色んな事が思うように行かず
膝の不調で自分も思うように動けず
マックスのマル監でしたが
なつこーちの支えと
こんなOG達の支えに
また頑張ろうって…

昨日は最後に
ごちゃ混ぜラリー
(K池先生の練習をパクリました



偉大な先輩と一緒にラリー出来て
子供達も楽しそうでした

こんなカッコイイOG達の
真似が出来たらいいのにな

最近、OG達の事ばかりアップしているマル監
うちの教え子達は
マル監がシンドィ時、困った時に
助けてくれるHEROみたぃです。
(ン⁉️ヒロインかな⁉️)

さすが!

今日の練習日。

最近新たに仲間入りした2年生も
練習参加



こんなに列が長くなりました

マル監は膝の古傷の痛みが今日は限界で
練習はシンドィなぁ
って思っていたら
OGが来てくれてました



中3のOG A香
レシーブの職人です

妹のこはの特訓のため
1時間早く練習をしていたようです

さすが

A香が手伝いに来てくれたので
4、5年生はA香に任せ
マル監は2年生にレシーブ練習が出来ました

A香は教えるのが上手なので助かります

マル監が教えてた2年生も
なかなかイイ感じです

2年生のサーブ練習は
A香が教えてくれました。
なんとあとわずかでサーブが入りそうです

さすが

昔、マル監が体調を崩した事がありました。
OG達が連絡を取り合い
たくさんの教え子達が
『私達が練習を見ますので大丈夫です。
マル監は休んで下さい。』
と言われた事がありました
あの時は、めちゃくちゃ感動して
布団で涙が止まらなかった思い出があります

昨日のOG



前にブログに載せた
Aぃ、M玲、M和、S々木、R花







いつも来てくれるHな



そして今日のA香

OG達はいつもマル監がシンドィ時に
飛んできてくれる頼もしい教え子達です

ありがとう…みんな

プチ同窓会

今日、仕事から帰って
くつろいでいるマル監宅に突然

『ピンポーン

誰か来たぞ



21歳になったマル監3期生の教え子達
みんな女らしくなっちゃって

『今日、久々に4人で集まったら
マル監に逢いに行きたぃねって話になって
来ちゃいました

懐かしい顔ぶれ
社会人、学生とそれぞれ進む道は違うので
こうして逢える事が少ないようで
今日こうして久々に集まった4人のようです。

ジュニアの昔の仲間が21歳になった今でも
こうして集まるなんて
指導者としては、それだけでも嬉しい事

その上、マル監に逢いに来てくれるなんて
これほど嬉しい出来事はありません

懐かしい思い出話に花が咲き
懐かしい写真を見てみんなで盛り上がりました

9年前、初めて参加させていただいた
桜カップでの事。
チーム紹介で
『花園JVC!!』と呼ばれ
『ハィッ!よろしくお願いします!』
と答えたこの子達
その瞬間、会場が
『オーーーッ』って
どよめいたのを覚えています。

この子達にとっては当たり前の事だったので
反射的に反応した事だと思いますが
その当時、そんな風に返事をするチームは
珍しかった事だったのかも知れません

『素晴らしいチームですね!』
『挨拶、元気の良さは、今大会優勝です』
なんてたくさんの指導者の皆様から
お褒めの言葉をいただいた事を
今でも覚えています。



いつも何かをやってくれて
いつもマル監を驚かせてくれた子供達。
やっぱり今日もサプライズ

でも嬉しいサプライズです



懐かしいプチ同窓会。
ママ達も駆けつけてくれて
楽しい思い出話が倍増です
やっぱりこの年の大滝合宿での
【回転ザル話】は
何年経っても爆笑出来る
サイコーの思い出話だね



本当に素敵な教え子達と素敵なママ達です。

懐かしいあの頃にタイムスリップしたような
プチ同窓会でした



ちなみにこの頃のマル監
【初心忘るべからず】ですね

美里杯

昨日は美里杯。
美里町遺跡の森体育館にお邪魔しました



【大会結果】

1ー2 N幡
0-2 S本木
2ー0 K玉

1勝2杯
なかなか結果につながらない

ちびっこチームには毎回悔しい戦いです

いいラリーもありました。
いい流れもありました。
しかし勝ちにつながらないのは
指導者の責任です
マル監も気を引き締めて精進します。

昨日は美里パイレーツさんのたくさんのおもてなしをしていただきました







お手伝いをするパパ達
ご苦労さまでした

昨日の優秀選手賞はりーさんがいただきました[



りーさんの名前を呼ばれた瞬間
ある監督さんがマル監に
『おっ!あの子が選ばれたんだぁ
すごい声出して一生懸命だょねぇ
あの子、好きだわぁ
って褒めていただきました

他のチームの指導者の方に
褒めていただけるなんてありがたい事ですね

どんなに叱られても
すぐにボールを持ってきて
練習を申し出てくるりーさん。
器用じゃないからって
人一倍声を出し、いつも前向きで努力の子
すぐ泣いちゃうんだけどね

りーさん 良かったね

そしてこんな可愛い2人が
花園JVCに仲間入り



2年生がベンチ入りしてくれました

こんなに列が長くなりました



土曜日には3年生も体験に来てくれて



小さい子達が増えて
マル監もワクワクドキドキ
これからもたくさん増えてくれたら嬉しいな

話は戻りますが
美里杯、たくさんのおもてなし
ありがとうございました
美里杯の関係者の皆様
パイレーツの皆様
大変お世話になりました、



新メンバー

花園JVCに新メンバーが仲間入りしてくれました



2年生のS子ちゃん

自己紹介もちゃんと出来てしっかりした2年生です

小さい子の入団は
ワクワクします
また来年もキッズ大会に出られるといいな
あと5人…入ってくれたら

なぁんて期待を胸に
大切に育てて行きます

2年生の入団で
一番下だった4年生も
ちっとおねぇさんに成長出来るといいね



3人足りませんが全員で12人
それにしても相変わらずちっさいですあははは(笑)

キッズ大会 2日目

キッズ大会 2日目
花園JVCは2日目の会場は熊谷ドーム



【大会結果】

17ー21 W光
7ー21 ジュニアF

順位決定戦

0ー2 S和

2日目は全敗です

意気込みは良かったのですが
さすがの『暑いぜ熊谷!』
前日の江南体育館と今日の熊谷ドーム
子供達の体力と集中力が持ちません

そして、対戦相手のサーブの速さに
キッズ達、意気消沈

とは言え、2日間
キッズ達、よく頑張りました



初キャプテンを務めたR子ちゃん
『初めてキャプテンを任されて
いつものキャプテンNつの大変がわかりました。』
R子ちゃんの言葉にマル監感動しちゃいました

坂戸キッズ大会、今回のキッズ大会
キャプテンをR子に託しました
正直、決してバレーボールが上手い子ではありません。
どちらかと言うと控えめな子
でも周りの事をよく気付ける子。
正直、普通は『キャプテン』にと考える指導者は少ないと思いますが

そこは花園JVC
当たり前を嫌い、花園JVCならではのチーム
子供達一人一人の個性に
光をあてるチーム

R子の周りを気付ける所、
やるときはやる子。
そんなR子だからこそキャプテンなんです。

前に出てくるような
目立つ子ではないR子
のんびり屋さんでマイペースなR子
でも色んな事に気付いて優しい子

そんなR子がキャプテンを任された7月
はじめはオドオドで大きい声で号令をかける事なんて出来なかったR子ですが
坂戸キッズ大会、キッズ大会を経験し
号令や挨拶は人一倍大きい声を出してチームをまとめてくれました。

『えっ!R子が
こんな大きい声で号令をかけてる!』って
R子が日々成長する姿を目にする事が出来ました

いつものんびり屋さんのR子が
このキッズ大会では
熊谷ドームで一目散に走ってコートを取る姿
たくさんのチームの子供達の中で一番です
ジュニアFのキャプテンより速かった
やっぱりR子ちゃん
やるときはやる子です

ピコピコR子ちゃんですが
そんな日、一日一日成長する
R子の姿に感動しました

R子にキャプテン任せて良かったなぁ
って思えるキャプテンぶりでした



キッズ大会の運営役員の皆さん
大変お世話になりました





この大会で子供達も貴重な経験をしました。

マル監達、指導者も
子供達を信じる。
子供達に任せる。
そして子供は、やれば出来る!

そんな子供の無限の可能性を
改めて感じる大会でした

キッズ大会 1日目

今日はキッズ大会(4年生以下)の大会が行われました。



【大会結果】

21ー18 H田北
19ー21 O原
21ー14 S和
21ー18 N川エンジェルス

なんと、3勝1敗

わずか1位と0.7点差で
ブロック2位になりました

先日の坂戸のキッズ大会では
得失点差3点差でブロック優勝を逃した
子供達ですが
今日は0.7点差

少しずつ前進しています



みんなで必死につないで
Aぃの連続サーブがチームのピンチを救ってくれたし、
ピコピコR子ちゃんが初ブロックを決めて
今日はみんながヒーローだった試合でした

明日は熊谷ドームに場所を変え
2位リーグで戦います



今日は5年生3人が
キッズ達に素敵なプレゼントを手作りして
くれました。



去年のキッズ大会で
R花とHなが手作りお守りを作ってくれて
R花とHなのパワーをもらった5年生が
今年はキッズ達にパワーをおすそわけ

受け継がれていますネ
Nつ、こは、S希ありがとう

今日の熊谷はハンパなく暑かった
そんな猛暑のなか
キッズ達も応援してくれた5年生
よく頑張りました
暑いなか応援してくださった父兄のみなさん
ありがとうございました



今日のベストショット
かわいい応援団のKと&Kしゅけ
いつも応援Tシャツを取り合ってケンカになってしまうらしぃので
Kと&Kしゅけ用に作りました



カナケイ、明日も応援お願いね

みんなのパワーをもらって
キッズ達、明日も頑張るぞ

見てくれた人

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント

ブロとも一覧


痛快!天使ダディ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR