04
1
3
4
6
7
10
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
28
29
   

北部地区審判講習会

今日は審判講習会。

花園公民館で行われました











毎年ながらマル監、なつこーちも

審判の受講生



毎年ながら「マル監講習受けなくてもイィんじゃね』って言われますが
ある程度、場数は踏んではいますが

やっぱり審判はプロじゃありません


子供達の真剣勝負の試合。
ジャッジする責任がありますから
講習は受けさせていただきます



ってなわけで
ラインズマンにもチャレンジしました。



マル監となつこーちのラインズマンコンビ
決まってる~ぅ



マル監のブサイクショットの理由…
『ラインズマン頑張りすぎて
腱鞘炎が痛いンですぅ

なぁんて楽しい経験

なつこーちファーストレフェリーを経験
これでマル監も安泰だぁ(笑)




記録の講習にはママ達4人が受講してくれました




記録はバッチリです

今日1日お疲れモードの
K野審判委員長の背中を撮ってみました



K野審判委員長をはじめ
公式審判員のみなさん、役員のみなさん
お世話になりました

来年もまた優しぃご指導
よろしくお願いします

練習試合

今日は練習試合。
大里体育館にお邪魔しました



今日1日感じた事
やっぱり『ちっさっ』(笑)



でもこの子達
ちっさぃけど頑張り屋さんです

今日もたくさん怒られました

『練習お願いします』って休憩中でも
ボールを持ってくる努力家のりーさん。
どんなに怒られてても絶対にめげません

いつも怒られて泣いてたAぃが
今日は泣きません

マル監に怒られて初めて涙したK実も
試合が終わると笑顔

キャプテンとして日に日に成長するNつゃ
動き回って打ったり拾ったりのこは

今日1日感じた事
『そぅ言えばこの子達まだ5、4年生だったんだ』
ってマル監しみじみ反省してしまいました

まだまだバレーはへたっぴですが
そう言えば5年生だったんだぁ
4年生だったんだぁ
そんな学年を忘れしまうくらい
ガッツのある子供達
ほんとに頑張り屋さんです
ちっさくても逞しく育ってくれています

今日はAぃパパも審判を覚えたいって
審判の勉強をしてくれました



子供達と一緒にママゃパパ達も勉強しようとしてくれる…親子2人3脚です

そして今日から子供達に宿題が出されました
【今日からパパゃママのお手伝いをしてお金を貯めよう】
来月の母の日に子供達がママに
プレゼントを作るイベントを計画しました
手作りプレゼントの材料費
その日までに子供達がお手伝いをしてお金を貯めよう
って事でマル監からの宿題です。

さっそく始めてくれたみたぃです



みんなエライぞ
素敵なプレゼント作ろうね

母の日イベントは来月のお楽しみ

今日はR子の誕生日
いつもはお茶目なR子ちゃんですが
細かい事によく気が付いて優しい子
フローターサーブも入るようになりました
マル監はR子ちゃんののアピールが大好きです

R子 HAPPY BIRTHDAY

総合開会式

埼玉県小学生バレーボール連盟 総合開会式
ビッグタートルでおこなわれました。

毎年の恒例行事ですが、
この総合開会式が行われると
『今年も新たな1年が始まるゾ』って感じがします

今年も135チームが参加しました。



昨日の行進の練習
ちゃんと出来るかな

今年は6年生がいないチーム
行進も不安で…マル監はただただ子供達を見守るしかありません





『花園JVC』と言うアナウンスに
『ハィッッッ
って一番大きい声で返事をしてました。
ちっさぃ子供達ですが大きい返事

6年生がいないのに…みんな…エライゾ
なんだかワクワクする1年になりそうな予感

みんな行進も返事も頑張ったところで
午後はえんじぇるすさんとBBQ
えんじぇるすさんにお誘いいただき一緒に楽しませていただきました







いっぱい遊んでいっぱい食べて
みんな楽しかったね



えんじぇるすさん
ありがとうございました

行進の練習

土曜日の練習日。

今日はマル監は仕事の為
なつこーちが練習を見てくれました。

明日は埼玉県小学生バレーボール連盟総合開会式。

今日は【行進の練習】をしたようです。

仕事をしていたマル監に写真が届きました。



思わず『ちっさっっ
5年生と4年生の花園JVC
改めて見るとやっぱりちっちゃぃ
子供達、小さくてもいい逞しく育ってくれっ

どぅやら手と足が一緒になっちゃう子
3人ほどいたらしく…大丈夫かぁ



って牛丼食べてます(笑)

そして今日はAぃの誕生日
花園JVCで一番最初にお姉さんになるAぃ



みんなにお祝いしてもらいました。



HAPPY BIRTHDAY



明日は元気に行進するゾ

合同合宿 2日目

今日は合同合宿2日目。

朝の散歩からスタートです


(K子先生、写真を使わせていただきました。)



毎年の事ながら朝が弱いマル監は
いつも朝の散歩には起きられません
K子先生ありがとうございます

今年の目標
『G○N○Aみたぃになれるように頑張るゾ!』と言ったとか…
ダジャレか?
でも桜カップで対戦したG○N○Aさん
カッコよかったもんねぇ
ダジャレではなく本気で
G○N○Aみたぃに頑張ろう

さてさて、合宿2日目は
6年生はカレー作り
5年生以下は練習と分かれて行動しますが
花園JVCは6年生がいなぃので
子供達はみんな練習に向かいました
マル監は毎年カレー担当なんで
6年生を連れて炊事場にGO

5年生以下達は
三ヶ山体育館での合同練習では…





K子先生達の練習に奮闘する5年生



なつこーちが見る4年生以下





なつこーち何の練習だぁ

OGのR花とHなもお手伝いしてくれました。

そしてマル監はカレー担当。
毎年の事ながらカレー作りは
子供達だけで作ります。
お母さん達は見守るだけ…



マル監の指示を聞いて野菜を切ったり
飯盒でお米を炊いたり
みんなで焼き芋も作りました。
6年生にとってこの合同合宿の
メインイベントです。



6年生みんなご苦労様でした。
ホッと一息
6年生みんなで焼き芋をつまみ食いしていたら…
うわっ5年生以下が帰ってきたぁ

急いで急いで
チョー頑張ってた感出さなきゃ(笑)

みんな揃ったところで
6年生達が作ったカレーをみんなで食べましょう





カレーもいい感じでチョー美味かった。
今年は格別
焼き芋がめちゃくちゃ美味かったぁ🍠
(高級芋…さすがです
マル監4本も食べちゃいました(笑)

何はともあれ
子供達も楽しい2日間が過ごせました

初めて参加するAぃやRさやK実
行く前は不安そうでしたが…
『色んなチームのお友達と
たくさん仲良しになれてチョー楽しかったぁ』
って…笑顔で答えていました。
良かったネ

試合になれば敵同士になるけど
お互いバレーボールを頑張る仲間。
試合以外では共に助け合い、励まし合い
良きライバルが出来たようです

今年もたくさんの気づきがありました。
食事の後
子供達が進んで指導者の配膳を片付けてくれたり、テーブルを拭いたり、ゴミを拾ったり
チーム関係なくみんなで助け合っている姿を見て合同合宿ってやっぱりイィなぁって思いました

げんきプラザの職員の方にも
みんなが廊下や階段を掃除していた姿を見て
『たくさんの団体がこのげんきプラザに見えますが、こんなに礼儀正しくて気の付く団体は
他にありません。
また来年もぜひお待ちしてますね』
とお褒めの言葉もいただきました。

第7回目の合同合宿
みんな事故もなく
怪我もなく無事に過ごす事が出来ました。
指導者の皆さん、保護者の皆さん
ご協力ありがとうございました

合同合宿 1日目

今日は合同合宿の1日目。

7チームで行う合同合宿
今回で7回目を迎えました



合同合宿の開校式
たくさん友達が出来るとイィね

今年はいつもと志向を変えて
1日目は各会場に分かれてバレーボールです。

5年生は三ヶ山体育館で
練習試合。







H秩父さんと合同チーム。
S石監督にご指導いただき
るぅ、こは、なつ
イィ経験が出来ました

4年生は花園小学校で合同練習。





たくさんの指導者の方々に指導していただき
子供達もイィ経験ですね





げんきプラザに移動して夕食

















みんなすっかり仲良くなってます

そして夜のレクリエーションと
内容盛りだくさん



指導者の皆さんと楽しいゲーム
みんなの笑顔があふれる合同合宿1日目。

明日も楽しい1日が送れますよぅに…

百寿の祝い

私事でありますが
今日は私の祖母の100歳の誕生日です

愛称【さきちゃん】と申します



今日で100歳とは思えないほど
可愛くておちゃめなばぁちゃんです。

マル監はおばぁちゃん子だったようで
いつもおばぁちゃんちに泊まっていた記憶があります。
左利きのマル監
『左利きじゃ嫁には行けないから』と
よく物差しで叩かれた記憶があります。
おかげで箸ゃ鉛筆は右を使うようになり
そして嫁にも行けました~ぁ(笑)
(スポーツは全て左ですが…

さきちゃん、意外と面白いおばぁちゃん
『さきちゃん、温泉連れて行こうか』
『温泉は、年寄りみてぇで
おらぁ、行きたくねぇ

さきちゃんにちょっとでも手を差し伸べると
『おらぁ、年寄りじゃねーから大丈夫だぃ!』
…いゃいゃ、さきちゃんも年寄りですからぁ

とにかく、何でも食べるさきちゃん
すき焼きだろうが、から揚げだろうが
『ちょっとおらにも食わしてみ!』
って…何でも食べたがるさきちゃんです。

さきちゃんの面白い話は数知れず
そんなおちゃめなさきちゃんだから
長生きしてンのかな

さきちゃんのお母さん(私のひいばあちゃん)も108歳の長寿だったようで
さきちゃんも記録更新するかな

マル監の母も嵐が好きでまだまだ女子の
おみっちゃん

これからもさきちゃんもおみっちゃんも
長生きして欲しいです

さきちゃん、100歳おめでとう




入学式

今日は入学式

先月卒団したR花とHなも
中学生になりました

今日はどぅいぅわけだか外は
まったく…日頃の行いのせいか(笑)

なにはともあれ
制服姿を見せてくれました





そっさんも今日から進級です

これからもR花とHなの活躍が楽しみです

R花、Hな
ご入学おめでとうございます

そして夜練習
今日は常盤さんとの合同練習の最終日
たくさんの学びが出来た合同練習
毎年ながらたくさん指導者がいてくれるので
マル監はとても助かります

常盤さん、ありがとうございました




平成26年度 卒団ムービー

遅ればせながら
R花とHなの思い出ムービーをアップ出来ました!



桜カップ IN 熊谷ドーム 2日目

桜カップ2日目。
今日の花園の試合会場は江南体育館でした。

IMG_0918.jpg

【大会結果】
2-0 ○泉○ッキーズ
0-2 藤○○二
2-0 ○高○球

ブロック3位でした。(6位グループではありますが...

今大会優勝したのは、昨日子供達が戦った○AN○Aさんだったそうです。
確かに...って納得です!
そんな優勝チームと前日に戦うことが出来た子供達!
なんか自分たちにできること真似してみようよ!
って、試合前の掛け声から○AN○Aさんの真似してみました。

IMG_0928.jpg

なんかカッコいい
何事も形から入る...これも大切な取り組みですネ

新チームの子供達、楽しいことは何でも取り入れます。
卒団生のR花とHなが取り入れた
『ラッスンゴレライ!!』に『あったかいんだから...』
当然新チームでも引き続き継続中

子供達の掛け声にラインズをしている他のチームの子供達も思わず『クスッ
楽しんでくれてるのかな?それとも笑われてるのかな?
.......いいんですっ!!
子供達が楽しければそれでイィッ

そんな子供達、最近『ラッスン』がみんなに話題になってきたようなので
新しいネタを追加していました。
つねに笑いの先端を行く子供達...って、うちらバレーボールのチームなんですがネ...
楽しいこと、面白いことが大好きな子供達
みんなが試合の中で、楽しく笑顔になれればサイコーです!!

そんな訳でさっそくやってました。
点を取るたびに、みんなで集まって(床を蹴りながら...)

『ダンソン! フィーザキー  トゥーザテーサザ  コンサ!』

知ってる人は知ってる【バンビーノ】のネタです。

この新たなネタのおかげで試合も笑顔で楽しそう!
なんだかみんなが声も出て、コートで会話、笑顔
やっぱり子供達、試合が楽しいとボールもつながりますね!

最後に勝って終れたのもこのバンビーノのおかげかな

IMG_0919.jpg

てなわけで3位の賞状もいただきました。

IMG_0913.jpg

そんな試合の内容なので優秀選手賞...みんなにイィ!!みんな良かった!!みんなにあげたい!!と
悩んでしまう子供達の大活躍

その中でもまっかっかな顔して一番声を出し続けていた

IMG_0914.jpg

4年生のHりが優秀選手賞をもらいました。
おめでとう!!

早いサーブを拾って...(怖くて目をつぶっちゃってるけどね)(笑)
こはるの後を次いでセンターを頑張っていました。
目をしっかり開けてレシーブできる日が楽しみです

そして、この新チームは来年も桜カップに参加させていただけたら、
このメンバーのままで出られます。
今年より成長してまた皆さんにお会いできるように頑張ります

桜カップの関係者の皆様
2日間大変お世話になりました。ありがとうございました

IMG_0929.jpg

桜カップ IN 熊谷ドーム

桜カップ IN 熊谷ドーム 1日目。
熊谷ドームで行われました。

今年で11回目。
今年も参加させていただきありがとうございます



昨年は大雪の影響で熊谷ドームが使えなくなってしまい、今年の桜カップもどぅなるか心配でしたが、今年、熊谷ドームで開催されると言う事で…しかも熊谷ドーム再開のこの桜カップ
今日が再開のこけら落としと言う事で
花園JVCが参加させていただけた事
ありがたい事ですね

さて、さて結果は…全敗
本日の
0-2 G○○BA
0-2 江○南
0-2 熊谷○○し

チビちゃん新チーム
まだまだ勝ち星にはほど遠いようです

レシーブ、トス、スパイク
全てにおいて課題山積みです

初めて経験する桜カップ
初めて経験する熊谷ドーム
練習しようと思っていたらボールがなぃ
練習しようと思ったら子供達がいなぃ

たくさん叱られました



チビちゃんチーム何事も経験です
この経験が来年一回り大きく成長してくれるのを願っています

そして明日は
桜カップ IN 熊谷ドーム 2日目
江南体育館に変わります。

ところで今日はそっさんの5回目のバースディ



卒団したHなの妹のそっさん
5歳になったからスカート履いて
可愛い女の子になるんだって

なんだか成長してますね

チビちゃんチーム
5年生になったから…
4年生になったから…
どんな風に成長してくれるのかな
なぁんて期待をしながら

明日はまた気持ち新たに頑張るゾ

卒団式②

親子バレー対決で盛り上がったところですが
ここからはしんみり卒団式

ここまで頑張ってくれた6年生
R花とHなに感謝を込めて
みんなで送り出しましょう





こんな豪華な食事と素敵なクッキーが用意されていました。



4年生の司会で卒団式が始まります。

下級生から歌のプレゼント





りーさん…寂しくて泣きたい気持ちをグッとこらえている姿。
見ているマル監が泣きそうです





R花とHなの為に
38人のママゃパパが集まってくれて
R花、Hな、2人の頑張ってきたこの2年間
これだけのあたたかいチームになりました。



花園JVCの先輩を知らない2人
先輩が築いてきた道を全く知らない2人
きっと今まで【花園らしさ】ってのを手探りしながら見つけてきた事でしょう。
時にはもがいて、時には投げたくなった事
その方が多かった事でしょう。
2人がここまで頑張ってくれた事
2人がここまでやってきたくれた事は
ちゃんと【花園らしさ】と言う道をつなげてくれました。

2人は全く違う性格で
いつも真面目で責任感の強く
何事にも一生懸命なR花。
そして、いつも泣き虫で悠々閑々のHな。

【一期一会】
そんな2人の出会いもきっと意味があったに違いありません。

真面目で責任感の強いR花が
時には笑ってふざけて、はじけるようになり
いつも悠々閑々なHなが責任を背負うように
なり、そんな風に2人はお互いが刺激になり更に大きく成長したよぅに思います。



そんな2人にマル監もたくさんの刺激を受けました。

花園JVCに入団して2年の2人
1から教えて行くのには時間が足りない
と焦ってばかり叱ってばかりのマル監でした。
『きっとこの子達は勝負にまでたどり着く事は厳しいだろう』と思っていました。
でもR花はいつも勝つ事を諦めない姿を見て
マル監が諦めちゃ行けない!
そして、秋→冬と
どのチームにも勝負が出来るチームに成長してくれました。
R花に諦めない姿を教えてもらいました。

どんなに事があっても
いつも笑顔で近付いてくるHな
Hなを見てると『明日からまた頑張ろう』って
気持ちになりました。

毎年ながら子供達から
たくさんの事を教えてもらいました。

そしてR花とHなが卒団です。

今まで応援してくれたお父さん、お母さん
いつも声をかけていただいた指導者の皆さん
ありがとうございました



R花ママ、Hなママ
今までR花とHなを支えてくれてありがとうございました



そしてそして
ずっといつも体育館に付いてきてくれた
R花の弟のYき、Hなの妹のそっさん
そんな2人が
『今までありがとうございました』
なぁんて言うからマル監
エライぞ!Yき、そっさん





2人も今日が卒団式ですね
なつこーちからご苦労さまのプレゼントをもらいました。

R花、Hな
今までたくさんの感動をありがとう

これからもますます成長して欲しいと願います。



卒団式①

先週の日曜日、卒団式。

花園JVCを卒団するR花とHな。
この2年間の思い出を振り返り
卒団式が行われました。



午前中は【親子バレー対決】です。

6年生チーム、新人チーム、ママさんチーム、パパさんチームの4チームに分かれて
リーグ戦



今日は親子水入らず、ママさん、パパさん
子供達から教えてもらいましょう

…っていつも子供達だけでやってるネット張り
今日は子供達がパパ達に教えながら
みんなで準備





パパさん達、ネットの張り方
覚えられたかな

準備出来たら
ママさん、パパさん達が怪我をしなぃようにみんなでウォーミングアップ
今日は親子水入らずの日、親子でアップ
親子でパス









うふふ
親子はよく似てますねぇ

子供達にこうするんだょ!って教わりながら
親子のコミュニケーション

さて、子供達もアップが出来たところで
ママ、パパ達はアップアップしたところで…(ウマぃ!座布団1枚

親子バレー対決です

1試合目はママさん’s
との対決です。



ママさん達は空気がよめるから…
R花達の勝利

いよいよ最後の試合はパパさん’s





円陣組んで勝つ気満々です

パパ達意外とやります

接戦の末、R花とHなの6年生チームの勝ち~



…と終わりにしようと思っていたら…



『もぅ1セットお願いしますっ
とパパさん’s

Hなが『どーしよっかな~
じゃぁ、やってあげますょぉ』
って事で泣きの1セット



こちらも接戦で6年生チームが
逃げ切りましたアブね~っ

今日は親子ふれあいディー
いつも子供達がやってる審判
今日は子供達に教わりながら
ママゃパパ達にチャレンジしてもらいました。





そしてそっさんも主審にチャレンジ



ママ達、パパ達
ありがとうございました
子供達の楽しい思い出がまたひとつ増えました

R花とHなのバレーの姿を見るのは今日が最後ですが、R花とHなの背中を見てきた新チームの子供達。
きっと2人の思いをつないでくれる事でしょう





てなわけで
親子バレー対決は6年生チームの全勝で終わりました。

みんなで片付けて
会場移動して卒団式の式典です

見てくれた人

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント

ブロとも一覧


痛快!天使ダディ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR