メリハリ

久々にバレーボール教室を開催しました



今回は3年生、2年生、1年生、5歳の男の子
6人の可愛いちびっこ達が
参加してくれました

まずは自己紹介



みんなちゃんと自己紹介出来てスゴぃ

小さい子が多いのでみんなで出来る
遊びをメインにしたバレーボール教室。

ヒューマンタワーもやってみました。



さぁ…立てるかな❓
せーの!いち、に、さん!



オシィッ
りーさん、しっかりぃ

笑顔あふれる遊びばっかの
バレーボール教室でしたが
もちろんちょこっとバレーボールもしましたョ

また来月もみんな来てくれるとイィね

教室も終え
午後はお別れ交流大会に向けて練習です

まずはチーム団結と気合ぃを注入

全員で円陣組んで全員で叫ぶゾ!



『今日の目標は!せーのっ!がむしゃらにボールをつなぎ声を出すっ
オーーーーッ

バレーボール教室では
楽しく遊び午後は真剣

このメリハリ!大切です

新人戦1次予選

今日は新人戦1次予選

花園小学校で行いました。



【大会結果】
0-2 東秩父
0-2 川本南

全敗で1次敗退となりました
川本南さん、東秩父さん
2次予選進出おめでとうございます。
2次予選も頑張って下さい

花園さんは来年のチームですからね
とよく言われますが…
1セットも取れなかったのは
悔しいですっっ!!!(ザブングル)

いつも6年生チームに入っている4年生
この4年生、とても意識が高く
何より負けず嫌い
だからこそ、何か手応えをつかませてあげたかったなぁ
やはり不安だったレセプション
レセプションの練習が足りませんでした
マル監、ひたすら反省です

4年生、3年生諸君
みんなよく頑張りました
3年生が頑張ってくれてるのに…と
取れなくて悔しぃ…と
出来なくて悔しぃ…と
そんな全員のあの悔し涙
絶対に忘れないでいようね

【止まらないよ 止まらないよ 溢れるその涙は諦めきれない強い気持ち だからそのままでいいよ】

強くなって、大きくなって
不安をかき消す自信が持てるその日まで…
けっして諦めず前を向いて進んで行こう…ゼ





R花、Hな、OGのS々木、たくさんのお母さん…そしてパパさん達

たくさんの応援、ありがとうございました

4年生、3年生のチームですが
諦めない心を持った子供達
必ず日々成長してくれます

これからも見守って下さい

さて、試合では悔し涙を流した子供達ですが
帰りにはみんな笑顔になりました
この切り替えがこの子達の長所なんですあはは

そぅ!今日はR緒の誕生日です



みんなに注目されるのがちょっと苦手なテレ屋さんのR緒。
でもいつも真面目で仲間を思いやる優しい子。



みんなにもらったプレゼント
みんなに『見せて!見せて!』って3年生達。
早く見たくてついついみんなの手が出ちゃいます

おぃおぃ…それは、R緒のプレゼントです
みんなはちょっと待ってなさぃね(笑)
このせっかちの3年生達
これもこの子達の性分なんですぅあはは

R緒 お誕生日 おめでとう~



そして子供達から愛のこもったバレンタインの手作りチョコレートももらいました


(Hなにもらったの食べちゃった~!あはは)

みんなありがとう~ぉ
みんなにはマル監からたっぷりの愛情を
あげちゃぅょ あははは

来年は2次予選進出のキップを
プレゼント出来るように頑張るゾ

練習試合

今日は練習試合。
花園小学校で行われました。

新人戦がもうすぐです。
このところ、6年生について歩く事が多い
マル監でしたので
本腰入れて新チームを育てなくちゃ

今日の練習試合は7チームが集まっていただき
まずはチーム紹介をしてもらいましょう



一番大きい声で紹介できたかな

R花、Hなと比べるとなんともちっちゃぃ
4年生と3年生のチームです

あーでもなぃ、こーでもなぃ
試行錯誤でやってみましたが
今日1日やはりレセプションが上がらない

たしかに、3年生。
まだまだ下半身と力がナィので
ボールに体が負けちゃぃます

それでも一生懸命ボールに向かって行き
一生懸命動いて拾いに行きます。
3年生その姿勢が大切

こはるのレセプション
るぅのジャンプサーブ
なつのトス
4年生も少しずつレベルアップしています。

いよいよ1次予選は日曜日
あとは、花園JVCの得意の
【笑顔】と【元気】で頑張るゾ

R花とHな…応援頼んだゾ

練習試合に来ていただいたチームの皆様
1日ありがとうございました

リーダー講習会

6年生のリーダー講習会。
熊谷商業高校で行われました

花園からはR花とHな、2人が参加させていただきました。


(天使の親分さん、写真をいただきました)

毎年、熊谷商業高校で行われるリーダー講習会。
E里、M緒、R穂、N緒と
ほぼ毎年のように
熊谷商業高校でバレー部に所属している
花園JVCのOGがいてくれます。

今年も花園JVCのOG【N緒】が
いてくれました。

少々緊張ぎみのR花とHなでしたが
朝、会場につくとOGのN緒が声をかけて
くれたそうです。

さすが私の教え子
なんちゃってぇ

緊張ぎみのR花とHなも
ホッとした事でしょう

さてさて、本題のリーダー講習は
高校の先生ゃ高校生が
小学生にローテーションを教えてくれる貴重な勉強会



高校生がお手本になって見せてくれます



さすが、N緒先輩
立ち姿がカッコぃぃねぇ

こはるの憧れの【Nお先輩】です

久しぶりにN緒と会って
いっぱぃ喋って、お昼休みは久しぶりにN緒と
熊商のバレー部の1年生とバレーをして
すっかりN緒に遊ばれましたあはははww

何より嬉しかったのは
熊商のA井先生、そしてZ北のK池先生が
ご挨拶しにきていただき
マル監は恐縮してしまいました

それも全て
熊商でN緒が…Z北ではY由が…
花園JVCのOG達が
頑張って活躍してくれているからです。

OG達にホントに感謝ですね

N緒、Y由、ありがとう

さて、肝心のローテーション
覚えられたかな❓



何はともあれ
朝は緊張してたR花とHなでしたが
『チョー楽しかった
と帰りにはすっかり笑顔

良かったね

OGのN緒先輩のおかげだね
こうして花園JVCの歴史は
繋がっているんですね
R花とHなもN緒先輩のような
立派な高校生になることでしょうね



熊商バレー部の皆さん
熊商のA井先生をはじめ高校の先生方
ジュニアの役員の皆さん
お世話になりました。

ありがとうございました

イベント満載

今日はイベント盛り沢山

まずは…昨日、6日はRさの誕生日



Rさにとって初めての花園JVCHAPPYBIRTHDAY
いつも控えめなRさ。
でも真面目で努力家なRさです。
今日はRさが主役だょ



Rさをはじめ期待の3年生達…これからが楽しみです

さてさて、2/3(水)は
節分の日でした。
全員揃った今日は花園JVCの節分祭です。

『イェーイッ

こう言うイベントが大好きな子供達。
みんなが大盛り上がりです
…ですが…練習をしっかりやってからね

楽しい事は後にとって置く
練習を頑張れば…豆まきが出来る
練習に集中させるマル監の戦術です
(なぁーんちゃって実はマル監が
イベント大好きなんだけど…ね)

てなわけで
一生懸命練習した❓❓かどうかはわかりませんが、恒例の花園JVC節分祭~ぃ
『イェーイッ
(やっぱりこう言う事になると子供達は元気だ)

いつも鬼役がぴったりのマル監
いつもここぞとばかりにぶつけられ
痛い目に合うので、今年はやられてたまるか!
と息子の剣道の竹刀を持って行きましたあははは
(誰だ❓悪役レスラーとか言うてるのは
今年も【マル監鬼】って思っていたら…
なつこーちとしろパパ、くろパパが
鬼やってくれましたやったぁ





これで今年はマル監は狙われないゾォ



鬼さんトリオ…準備はいいですか



子供達も準備はOK



では…はじめーーっ

鬼は~外ぉ!





Nつが鬼に捕まったゾ
だれか助けてあげて!



まさに【鬼の形相】あははは

なぁんて油断をしていたら…
最後はやっぱり…来ました
マル監集中攻撃
『マル監は鬼じゃありましゅぇん



コラーッ
こうなったら…喰ってやる



(デディーベアーじゃありません…マル監です。)
この写真を見ると、Hな大爆笑です

さてさて、豆まきはマル監集中攻撃で幕を閉じました…ナンデヤネン
はぃ!歳の数たす1…拾って~ぇ
あっ!お母さんのお歳の数も拾ってやってね(笑)

豆お片付け完了

鬼は外の次は福は~内ぃ!

さっき逃げてた鬼さんから
今度は追いかけられる【おにぃさん】に
なって福の神。
お菓子撒きが始まります。
(R花んちの毎年行事!楽しそうなので
いただきました!)

おにぃさん達…お願いします
では…スタート!



子供達、福の神を目指して追いかけます。
福は~内ぃ!

子供達、レシーブ練習より必死でお菓子を拾いまくります
(おぃおぃこの位、ボールに執念持ってほしぃワァ)

Hなちゃん、普段出来ないスライディングで
お菓子をかき集めます
それがバレーなら完璧なのに…



すごぃ勢いでみんなたくさん拾いました!







あれっ?!R花拾わなかったの?



いえいえ
持ちきらないからポケットへ…



この子ったら…かしこい



ちびちゃん達もいっぱぃ拾えたネ







それでは、一番お菓子を拾った人を発表しますっ
よぅやく聞けるんです…ネッ
一番お菓子を拾った人は…ドゥゥゥルル…ダン
Hなさん…ですっ



なん…でっ
つぅか…やっぱり…ねっ

てなわけで、イベント盛りだくさんの1日でした。
イベント大好きな子供達。
空いてる時間はもっぱら…



ホントにこう言う事が大好きな子供達です

節分祭も無事出来たゾォ!
来週は新人戦!福の神、頼んだぞ

整理整頓

『整理整頓』

ぶっちゃけマル監もあまり得意じゃなぃんですが…

春高バレーで優勝した【東福岡】
テレビで毎朝ゴミ拾いをし、つねに整理整頓を
心がけている姿を見ました。
東福岡の藤元監督のお話の中で
「その勝負が成功するかはその人の人間性次第」
マル監も『ウンウン!』とうなずける事があります

花園JVCでは、
『感謝』と言う原則があります。
その感謝の心を育てる為に
練習試合ゃ大会など
たくさんのチームが来る時は
必ず子供達が体育館の掃除をします。
トイレ掃除ゃ玄関、ステージ…

花園に来てくれるお客様(チーム)に対して
綺麗にする。
次に使う人が気持ちよく使えるように…
使った体育館に感謝を込めて…と

もちろん、子供達が初めから出来るわけでは
ありません。
でも繰り返す事で習慣になります。

子供達にとって今では掃除は
習慣になっています。

『サボったらバレーの神様にそっぽ向かれるョ』

誰が落としたかわからないゴミ。
『わたしのじゃなぃもん!』
と通りすぎるの子供に

『仲間がツラい時知らんぷりをするの?
試合で負けた時は誰かのせいにするの?
わたしのじゃなぃと知らんぷりするより
わたしのじゃなぃけど…って
進んで拾える子になると素敵だね!』

まだまだ3年生は、そんな習慣が身につくまで
ただいま修行中。
でもこんな人間性が身についたら
素晴らしいね

たしかに、掃除ゃゴミ拾い。
こう言う事を一生懸命取り組む子って
バレーも上手くなると思います。

東福岡の勝負の行方とは
ちょっと違うかも知れませんが、
やっぱ最後は人間性なんですね

そんな人間性が育ってくれたら
うれしーですね

そんなわけで「整理整頓」
エナメルのチャックを閉める。
ベンチコートを綺麗にたたむ。

少しずつ子供達に身についてきました



きっとバレーの神様も微笑んでくれるはず

深谷市スポーツ少年団 本部長杯(5年生大会)

今日は深谷市スポーツ少年団本部長杯。
花園小学校で行われました



【大会結果】

0-2 ジュニア深谷ボーイズ
2-1 上柴

1勝1敗でした

今日の参加チームは10チーム。
深谷市の大会は当日抽選。
その年の強豪チーム同士が当たる時もあれば
そうではないくじの時も…
色んなチームが優勝出来るチャンスを…って
マル監の考えがありフリー抽選。
力のレベルの配慮なんて関係ありません。
みんなに優勝のチャンスがあるドキドキの抽選。

今日の組合せは…



初戦のジュニア深谷ボーイズさんの試合



この身長差…笑うしかありません
あはははっ

りーさん、たくさん狙われました
半べそかきながらレシーブしてました

でもね!りーさん!
狙われる事は上手くなるチャンス
たくさんボールを触れる!
たくさん練習出来るチャンス!
触る事が多ければ多いほど上手くなる一歩!
怖がって逃げるより
立ち向かって失敗して失敗して失敗して
気がつくと上手になってるんだぁ
りーさんは、いつかきっと出来る
だって…りーさん…だモン

2試合目の上柴戦
1セットを取り2セット目
雰囲気が
案の定、2セット目取られてしまいました

2階から『4年生、声出して!』と怒鳴る声
そうです!いつも4年生を引っ張る6年R花とHなの喝
いつも自分達が誰よりも声出して
いつも自分達が頑張る姿を見せる6年生
今日は4年生に3年生を引っ張って欲しい
と言う思いが伝わってきました

でもその後に聞こえてきました。



『ラッスンゴレライ!フー!ラッスンゴレライ!フー!
ラッスンゴレライ 説明してね!
いゃ、ちょと待ってちょと待ってお兄さん?』

真面目で弾ける事が苦手なR花と
こう言う事が得意なHなと
昨日、一緒に練習してくれたお母さん達が
身を乗り出して応援してくれてます

『スパイダーフラッシュローリングサンダー』
昨日まで言えなかったR花が
言えるようになってる
きっと一生懸命練習してくれたんだろうなぁ

とっても楽しい応援に
4、3年生達が笑顔になりました

勝負の3セット目
3年生のHりが強打を上げて4年生のこはるが決める!
全然取れなかった3年生のAぃが走り抜けて
綺麗なレシーブを上げて4年生が繋ぐ!

みんなが笑顔になればナイスプレーは
生まれます。

この勝利はR花とHな…そしてお母さん達の
応援のおかげです

ちびっこ新人チームですが
試合毎に成長しています。

キャプテンとはみんなに声をかけ
みんなを笑顔にする事を学んだNつ。

3年生の上げたボールを絶対繋ぐと
どこまでも走る…るぅとこはる。

半べそになりながらも
夢中で拾う3年生。

そして、そんなちびっこ達に
笑顔を忘れるな!そして諦めるな!と
たくさんの事を教えてくれるR花とHな。



みんなそれぞれ成長してるんだなぁ
ってしみじみ感じた大会でした

今日の優秀選手賞は【Aぃ】
実は…Aぃを推薦してきたのはR花とHな

なんかチームっていぃなぁって
改めて感じた一日でした



総合優勝はえんじぇるすさん
えんじぇるすさん 2連覇おめでとうございます
見てくれた人
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント
ブロとも一覧

痛快!天使ダディ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR