

スタートアップ大会

昨日は、スタートアップ大会。
秩父のチームの皆さん
大変お世話になりました。



花園は初戦で負けてしまいましたが
マル監は反省の1日でした

いつもと違う子供達にマル監も怒った初戦。
試合が終わってもなかなか血圧が下がらないマル監でした。

そんな時、気がつけばマル監の後に静かに佇む3年生のR子がいました。
『あれ?いつからここにいたの?』
と聞くマル監に
『さっきからずっとここにいたょ!』
と答えるR子。

マル監はふと気が付きました。
『R子がここにいた事も気付かない自分。
自分は、子供達一人一人が見えていなかったのかも知れなぃ。』
そして反省しました

なんか3年生に教えられた気がしました…

何年やっても子供達に教えられる事がたくさんありますね

さて、今日は久々のオフ

そして、なつこーちはスポ小の認定講習2日目
前回の1次講習も昨日のスポ小の講習1日目も試合と重なり見送ってあげられませんでしたが、今日は講習に出掛けるなつこーちに

『いってらっしゃぃっ頑張って

見送ってあげる事が出来ました。

マル監となつこーち
いつもは監督とこーち!
今日は親子に戻ってお昼を届けに行ってきます

からの~っ!打ち上げ~ぇ!

それぞれが頑張った2日間。
みんなで打ち上げです











昨日の打ち上げ、嬉しい事がたくさんありました



打ち上げにはこんなにたくさんのママゃパパが来てくれました。
ママゃパパ ありがとぅ

お腹もいっぱいになったところで
恒例の一人一言。

まずはなつこーちから2日間の講習会の報告。



キッズ達はキッズ大会の感想。



新人キッズのAっち、Rさ、K実も
ちゃんとみんなの前で感想が言えてしっかりしてるなぁ
今までなかなか人前で話すのが苦手だったR子、A霧も昨日はスラスラ感想が言えました
みんな成長してンなぁ

キッズ大会、2日間応援してくれたパパさん'Sにも、せっかくなので、一言お願いしまーす



このパパさん'Sの一言に
マル監はなつこーちと握手しちゃうほどチョー感激しちゃう話をしてくれてemoji:v-406]

パパさん'Sありがとぅ

そして、大御所6年生からも
キッズ大会の感想と指導者講習会での報告。



さすが6年。さすがキャプテン。
キャプテンR花の話を聞いてなつこーちは感動して

ほんとに2人は素晴らしい6年生に成長しました
マル監は感動です

そんなたくさんの感動があった打ち上げ。
まだまだみんなで盛り上がりたいところですが、あまりのみんなの盛り上がりで他のお客さんに怒られてしまいました
ゴメンなさーぃ

でも楽しくて感動して涙した素晴らしい打ち上げでした。

皆さん、ありがとぅございました



最後にパパさん'Sと一緒に

キッズ大会と指導者講習会

昨日はキッズ大会 2日目
花園JVCは妻沼体育館に行きました。



【大会結果】
2ー0 栄町少女
0ー2 鴻巣ジュニア
1ー2 鳩ヶ谷マルガリータ

今回のキッズ大会はたくさんの実りのある大会でした。
勝ちの喜びを知り、敗けの悔しさも知る事が出来ました。
なにより
・3年生の活躍。
・4年生のリーダーシップ。
・6年生の愛。
そんな事を実にしみて感じる事が出来たイィ大会になりました



今日の最後の試合はフルセット負けでしたがキッズ達が必死にがむしゃらに戦う事が出来ました。

見ているママゃパパの応援が子供達の勇気と感動につながりました

ママ達、パパ達 ありがとぅ
そして昨日はOGのなぁちゃんも応援に駆けつけて球出しをしてくれました。



(やっぱり似てるなぁ…この2人)

なぁちゃん…ありがとぅ

何はともあれ1勝2敗で3位の賞状をいただきました。



ありがとぅございます
キッズ達、よく頑張りました



キッズ大会で暑い戦いの中
なつこーちは前日から全国指導者講習会が行われ、受講者として講習会に参加しました

工藤先生ゃたくさんの講師の方の講習を聞き
『勉強になるヮー
と感動していた1日目。

2日目の昨日は実技講習会。
実技講習会には、R花とHなもお手伝いに参加させていただきました。





実技講習会。
講師の『やりたい人ーっ!』の呼び掛けに『ハイッ』と進んで前に出るHな。

こんなチャンス
そりゃぁ、遠慮してたら損でしょ!
進んで受けなきゃもったいなぃ




何度も手をあげるHなに
講師の方から
『笑顔ちゃん』
とあだ名をつけてもらったようで…
Hなちゃん、良かったねぇ

リハビリ中のR花も金子先生の計らいで参加させてもらい、R花もHなもイィ経験をさせてもらいました。



あれあれ
R花とHなと一緒に写っているのは
BリーズのHかコーチじゃぁなぃですか…
(8かんさん勝手に取らせていただきすいません)
Hかコーチありがとぅ

てなわけで
キッズ達の頑張りと6年生の愛。
そしてなつこーちの2日間講習お疲れ様をこめて…

例のやつ行くか
『みんなで打ち上げに行くぞ!!!』
『ワァーィ

子供達は大喜び

なつこーち、6年生も一緒に打ち上げにレッツゴーーー

キッズ大会 1日目

キッズ大会が行われました。



今日は1日目
花園JVCは行田グリーンアリーナです。

【大会結果】
0ー2 SUGUROキッズ
2ー0 BAGUS
2ー0 八潮フラッパーズ

2勝する事が出来ました
リーグ3位になりました



いつも主力チームで試合をしている4年生。
試合には慣れっこのはずなのに緊張でガチガチ
おぃおぃっ!どした?
自分達が3年生を引っ張らないと…って焦りが見えて…マル監も冷や汗
普段の6年生の頼もしさを感じたかな?

そんなマル監も冷や汗を流している場合じゃありません
瞬時にホジションとサーブ順を変え
少しずつ落ち着いてきたので…ホッ

2試合目からは
花園らしい元気いっぱぃ出来ました!
K実ゃRさのサーブが入り『ワァーッ
Aっちもレシーブ頑張りました
4年生がサーブで貯金を作ってくれたので、3年生全員試合に出してあげる事が出来ました



新人キッズ達が活躍するとみんなも盛り上がります



R花とHなも2階から応援の声が響きます。
R花とHなが2階から指示を出し、
それを聞いたこはるが2人を見てうなずく
みんなで戦っているって連帯感を感じました
6年生も頼もしくなりましたね



朝の集合での出来事
R花とHながキッズ達が活躍できるようにとお守りを作ってきてくれました。



聞いてみると2人が夜なべしながら作ってくれたそうです





泣かせるじゃねーか
イィ先輩じゃねーか
マル監はお前達を誇りに思うぜ



さて、6年生の温かい手作りのお守りをしっかり握りしめ
明日も元気に頑張るぞ

明日につなげ!

明日はキッズ大会。

花園はS○○U○OさんとB○○USさんと対戦です。
相手はみんなハイカラな横文字のチーム!

うちは古典的な『花園』
いっちょ 『ハイブリッド6』なんて戦略をしたいとこですが…
そこまで出来る選手は…えっと…1、2…
あっ!いなぃヮ…あはははっ(笑)
何はともあれ、キッズ達
元気いっぱぃ頑張って行こっ

R花、Hな…応援頼んだぞ

ハイブリッド6と言えば
全日本が新しく取り入れた戦術!

時代遅れとか言われていますが…
マル監にはよくわかりません
マル監的には見ていてディグで拾いまくっている姿は『ワァーッ!』って盛り上がるなぁ

見ている子供達にはレシーブの大切さを理解出来ると思います。
これを見て子供達が
『よしっ!レシーブの練習を頑張らなきゃっ』て思ってくれたらいぃですね

練習と言えば…
今日はキッズ大会に備えて4年生が
『練習をしたぃのでお願いします』
と連絡ありました。
今日はあいにくマル監が忙しく時間が取れずに練習に付き合ってあげられませんでした
ゴメンねぇ
でもその4年生のやる気と気持ち
その気持ちを明日につなげて欲しいと思うマル監でした。

頑張れ!こは、るぅ、なつ

フレーフレーキッズ達

HAPPY BIRTHDAY !!

14日はR花のお誕生日でした。

バレーボール教室の終わりにみんなからプレゼント



数日前の練習試合でのケガ
とにかくがむしゃらにボールをおさえに行ったR花。
あの時のR花を見ていない人に
下手だからなんて言わせません!

小さい子が得意なHなに比べ
はじめは小さい子がちょっと苦手だったR花
『キャプテンはみんなを支える柱。
色んな事に気づくキャプテンにならなぃと…』
今では、ポツンと寂しそうにしている3年生をちゃんと声をかけ、ちゃんと気遣うように成長しました。
気が付くと試合に出ていない3年生に
練習をしてあげている。
そんな気づく事が出来るキャプテンに成長してくれました。

とにかく不器用だけど『がむしゃら』が似合うR花と
すぐふてくされるけど、いつもポジティブで『笑顔』が似合うHな

この2人がコートで支えあう姿が
マル監は大好きです
R花!早くケガ治してくれょ



2人しかいない6年生。
まだまだ2人の活躍が見たいマル監でした。



R花 誕生日おめでとう

バレーボール教室

今日は深谷市バレーボール教室。
ビックタートルで『田村祥子バレーボール教室』が行われました。



田村祥子選手(元パイオニア所属)が講師、正智深谷高校のバレーボール部の選手がお手伝いにきてもらぃ
子供達にバレーボールを教えてくれました。





やっぱりバレーボール選手はかっちょイィなぁ♪
マル監と足の長さが全然違うヮ







高校生のお姉さんたちも
丁寧に教えてくれました。



ケガ中のR花にも…

午後からは練習試合。
キッズ達の試合に田村祥子選手がコーチに入ってくれて
キッズ達はいつになく満面の笑顔です

[広告] VPS






マル監は、役員仕事に追われ
子供達を見る時間がありませんでしたがかっちょイィ、憧れの選手と過ごせて
子供達には楽しい1日になったみたぃです。





田村祥子選手、正智深谷のお姉さん達
ありがとぅございました

ハタヤ杯

第5回 ハタヤスポーツ杯がビックタートルで行われました。



県内外から24チームが参加いただきました。

【大会結果】
1ー2 東秩父
0ー2 蓮田ブロッコリーズ
0ー2 鴻巣南

大会委員長のマル監は
挨拶と言う大役があり
前日から猛練習

面白い事を喋ろうか
それとも真面目に喋ろうか
散々悩んで真面目に行こうと決め
真面目に台本を作りました。

いざ、本番直前
K子先生からこんなものを渡され



ふっかちゃんのネギを頭につけて
大会委員長の挨拶
これで真面目に喋っても説得力ないゃないか~ぃっ
って…(髭男爵)

今日はR花がいなぃ
【いつメン】
じゃなぃ子供達。
『誰かがいなくても出来る』
それも当たり前の事かも知れませんが
【和】で試合が出来るようになったきた子供達。
そんな【和】の試合を見るのが
楽しくなってきたマル監。
だから【いつメン】は大切なんだ!
R花、Hな、るぅ、こは、なつ

このいつメンがいるから
6年生が光るんだょなぁ
R花がいるからHなが輝く。
HながいるからR花が笑顔になれる。
4年生がいるから6年生が輝ける。
いつメンが頑張るから3年生も頑張れる!

だからこそマル監にとっては
一人一人が大切。
いなくていい子供なんて誰一人いやしなぃさ
みんなが揃って試合が出来る。
みんなが揃って笑顔になれる。

そう思うマル監でした。

365歩のマーチ

今日は練習試合。
7チーム集まっていただき
花園小学校で行われました。



先日の大里リーグ辺りから
少しずつ進化が見えてきた子供達

まだまだ目に見える結果に繋がるわけではありませんが
今、子供達には
・『興味』
・『共感』
・『共有』
がテーマ!!

仲間の言葉や考え、行動に興味を持ち
仲間の楽しさゃ辛さ、感情を共感し
共に共有する事。

当たり前の事かも知れませんが
今の子供達には少しばかり難しい事なのかもしれません。
他人に興味がなく、自分がよければ…
が珍しくない今の世の中

仲間だからこそ
チームメイトだからこそ
興味、共感、共有して欲しいですね

子供達にも少しずつ【和】が出てくるようになりました。

コートの中で『こうしよう!あぁしよう!』と共有をしています。
コートの中で助けてくれた選手に、カバーしてくれた選手に『ありがとう』
と共感し合えるようになりました。
みんなに何気ない質問しながらお昼を食べています…興味かな?

何よりマル監は子供達の創造力を育てたいと
『自分達で考えろ!』と口癖のように言うようになりました。
すると、マル監がいなくては何も出来なかった子供達がマル監がいなくても自分達で練習しています。

R花とHなが進んで3年生の練習をしてくれています。

今までに比べたら一歩前進です

花園JVCにとっては当たり前だった事ですが、今の子供達にとっては、創造力、発想力に目を向けたらこう言う事から始めなきゃ行けないんだな!って気付かされました。

改めて指導者も日々勉強です

『3歩進んで2歩下がる』
って感じですが、1歩進んでいることには間違いない
子供達が『3歩進んで1歩下がる』ようになってくれるとイィなぁ♪
と願うマル監でした。

大里リーグ

大里リーグ 第2戦が花園小学校で行われました



【Cブロック結果】
2ー0 川本北
0ー2 常盤

このブロックで初の1勝ですが
昨日の試合は、マル監も忘れてたことを思い出した1日でもありました。

このところ、子供達に対して
結果ばかりを考えて
どぅしてやらなぃの?
どぅして出来ないの?と…
焦りばかりのマル監でした

これじゃぁ子供達もバレーボールが楽しいはずがありませんね

【好きこそ物の上手なれ】

バレーボールが楽しくなきゃ上達もありません
試合を楽しめなければ結果なんて出るわけありませんね

バレーボールが好きになる。
仲間を大切に思いやる。
そんな子供達にとって一番大切な事を
マル監は忘れてしまっていたのかも知れません

昨日の試合は、
6人でバレーボールをしよう。
上手く行かないときは仲間を頼って
『お願い』しよう。
フォローしてもらったら『ありがとう』を言おう。
声は仲間の顔を見て言おう。
誰かの声は必ずキャッチをしよう。
【個】じゃなくて【和】を作ろう。

そぅ言って子供達を送り出しました。

当たり前の事かも知れませんが
ここ最近はこの当たり前の事が出来てなかった
マル監は子供達の心を見失っていたのかもしれません

昨日のT盤戦は、
負けはしましたが
子供達がコートの中で
『カバーおねがいっ!』
『フォローありがとうっ!』
なんて言葉がたくさん出ていました。
3年生が相手の6年生のサーブカットが出来たり、4年生が走って拾ったり
ファインプレーもたくさんありました。
今までよりボールが落ちなくなりました
コートの中で会話をしています。
何より子供達が笑顔です

今まで出来なくて怒られてきた事が
出来るようになっているじゃありませんか

昨日の子供達の試合の雰囲気を見て
忘れてたことを思い出した1日でした。

初心忘れるべからずですね!

【今を楽しむが勝ち!!】
昨日は勝ちとまでは行きませんが
そんなふうになれるとイィですね♪

予定

今年も暑い夏がやって来ました

マル監は個人的に夏はキライです
暑いの苦手なもんで…

てなわけでこれからの予定を…

【8月】
 9(土) 練習試合
10(日) 練習試合
14(木) R花子birthday
16(土) ハタヤ杯
17(日) 深谷市バレーボール教室
23(土) キッズ大会
24(日) キッズ大会
30(土) スタートアップ大会

【9月】
 6(土) モルテン・若鮎大会代表者会議
 7(日) 大里リーグ 第3戦
 9(火) マル監生誕46周年
13(土) 神流リバーサイド大会
14(日) 花園杯

【10月】
19(日) 深谷市レクリエーション大会
21(火) こはるbirthday
22(水) Mコーチbirthday

【11月】
 4(火) りーさんbirthday
 8(土) スポ小大会代表者会議
22(土) 本部長杯
23(日) 大里リーグ 順位決定戦
28(金) 3団体合同懇親会

【12月】
 1(月) マネージャーbirthday
11(木) ひかりbirthday
23(火) クリスマスカップ
※※(※) 年越しイベント

【1月】
※※(※) 初参り
 8(木) るぅbirthday
10(土) 新人戦代表者会議
17(土) ライオンズ杯
18(日) ライオンズ杯

【2月】
 6(金) Rさbirthday
15(日) R緒birthday

【3月】
※※(※) お別れ交流大会
※※(※) 卒団・進級式
※※(※) 卒団旅行

早いものですね
R花とHなの花園JVCで過ごす時間もあと7ヶ月

あと7ヶ月、マル監達は
2人に何をしてあげられるかな?
悔いなくやりきってもらいたぃな
お母さんにも2人の成長の姿を見せてあげたぃな
そんな事を思いながら
R花とHなと一緒にマル監も頑張らなくちゃ
と思うマル監であります

暑いっ

昨日はキッズたちの練習試合
花園小学校で行いました



昨日の体育館はめちゃくちゃ暑かったぁ
止めどなく流れてくる汗
立ってるだけでも汗、汗、汗

キッズ達、
結果はともかく1日イッパイ声出して
みんなで繋いでイィ試合が出来ました
暑い中、よく頑張りました

恒例のゲーム



恒例の運動会











S監督さん、T田先生に
勝たなきゃ先に進めない!

出ました!最後はキャタピラ



ちょっとハードな障害物競争
でも子供達は楽しそうで
たくさん交流が出来ました

暑い時にはこれでしょ



みんなでおやつタイムです

さて、午後も頑張りましょう



気がつくと試合に出られなぃ3年生と一緒に練習してくれているR花たち
R花がマル監に
『○○ちゃんは一生懸命
声出して練習に取り組んでいます
○○ちゃんを試合に出してあげて下さい。』

『わかった!!』

自分の役割を考えられるようになった6年生

みんな成長してくれていますね

暑い暑い1日だったけど
マル監の心も温かくなる1日でした。

Sろさん、T盤さん、F西さん、N幡さん、1日お世話になりました

happy birthday

このところなんだかんだで忙しい日々ですっかりおそくなってしまいましたが

7月23日は、
3年生 A霧のbirthdayでした。



4年生より背が高いA霧
期待してるょ

誕生日を迎えたA霧を含めて
3年生が9人

ケンカしあったり協力しあったり
てんやわんやの花園JVCではありますが、賑やかで楽しくやってます。

これからも花園JVCの賑やかなちびちゃん達を
よろしくお願いいたします

A霧 誕生日おめでとう
見てくれた人
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント
ブロとも一覧

痛快!天使ダディ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
