いただきました

今日は坂戸市民総合体育館で練習試合。

Sろさん、お世話になりました

結果は負け続きです
どのチームも出来上がってきているなか、うちは、まだまだホジションが定まらず焦ります

そんななか
今日のお昼休みの時間での出来事。

お昼にSろさんが出していただいた
いよかんをバクバク食いまくるなつこーち。
『たくさんありますから
良かったら持っていって下さい
とSろのお母さん方から
一袋いただきました

すいませーーーーん

たーーーくさんいただいたので
なつこーちが一人一人の似顔絵を書いて
子供達におすそわけ





Sろさん、ありがとうございました

Sろさんの子供達は
自分達で練習が出来て
見習うところがたくさんあります。

うちもSろさんを
見習わないとね

Sさん、Sろの皆さん
ありがとうございました

花園ショッピングセンター 食品館 ハーズ

花園に『食品館 ハーズ』と言うスーパー
ご存じですか?

花園での練習試合で
お昼のお弁当にハーズを利用されるかたは多いと思います。

今回、ハーズさんから
『地元地域の子供達の活躍を応援します』と言っていただき
ハーズの店頭にポスターを張り出していただきました。





地域の結び付き
ありがたい事ですね♪

ハーズさん
ありがとうございます

『これからも地元の子供達を
応援します。
何かあればいつでも言って下さい。』
とあたたかいお言葉もいただきました

これからも
地域の結び付きを大切に
『花園』と言う看板を
しっかり背中に背負って頑張ります

今後は、ハーズさんにご協力いただき
挨拶運動やお仕事のお手伝いなど
子供達がハーズさんに貢献できるように…と考えております。

ハーズのお弁当は
ボリュームあって美味しいですょぉー

ぜひ一度ご利用下さい

食品館 ハーズ
http://www.ha-z.ecnet.jp/

これからも花園JVCと食品館ハーズ
共々、よろしくお願いいたします

進級式

平成25年度の花園JVCの総会。
昨日、行いました。

25年度のN沢会長
ご苦労様でした
賑やかで楽しい
まさにN沢会長らしぃ1年になりました

そして25年度のN沢会長から
今年度のT島会長にバトンタッチ

T島会長
合同合宿ゃバス旅行など
ご苦労をおかけしますが
1年間よろしくお願いいたします

てなわけで…
無事に新年度に引き継がれたところで
子供達の進級式



マル監からの新しいキャプテンの任命式
そして子供達、新しい背番号をもらいました

さてこの1年ガンバるぞぉ



今年の花園JVCの6年生は
この2人
責任感があり頼りになる
キャプテンのR花子と
いつもニコニコのメンタルHなちゃん



皆さん、花園JVCの6年生
可愛がってあげて下さいね
よろしくお願いいたします

世代のギャップ

この時期、体育館が使えない花園JVCはえんじぇるすさんと合同練習で施設使用料を半分子します

合同練習はすごく勉強になって
えんじぇるすさんの技術を教わり
マル監は元気と遊びをおすそわけ

あまりえんじぇるすさんに利点があるのかわかりませんが…

てなわけで、今日もえんじぇるすさんと合同練習

子供達は毎回同じアップに同じ練習では飽きてしまい、段々テキトーになる事ありますょね
たまには変わった事をしてみるのも
子供達も新鮮で楽しぃって思ってもらいたいなって…
そんな時、マル監の頭はフル回転に働きます。

今日は、エアロビクスを取り入れてみようと考えました

マル監は気合いを入れて子供達に
『今日は、アップの変わりに
エアロビクスをやりましょっ
と言うマル監に子供達
『…ン
『エアロビクスって何ですか
『エッエアロビクス知らないのーーーっ
マル監ビックリです
現代の子供達はエアロビクスを知らない
まさに…世代のギャップってヤツですか

見えないとは思いますが
こう見えてもマル監は
元エアロビクスインストラクター
(コラコラ!そこのあなた驚きすぎですょ!)
そりゃーっ!8かんさんに比べたら想像出来ないと思いますがね(笑)

まぁまぁ、そんなこんなで
みんなでダンシング





小さい子でもついてこれるメニューを作り
ストレッチ、ウォーキング、ランニングと30分くらい子供達の知らないエアロビクスをやりました





でも子供達は楽しそうで

『さて、みんなの体も温まったから
バレーの練習やるぞーーっ』
と言ったら
『エーーーッ』って…

20年ぶりのエアロビクス
教えるマル監の方が筋肉痛になりそう(笑)

好評だったからまた来週もやろぅかな

花園JVC IN ディズニーランド

今日は、卒団旅行の日
みんなでディズニーランドに行きました



今年は3連休の中日にあたり
もしかしたら入場制限かかっちゃぅから
入れないかな?
とマル監は前日から心配で眠れませんでしたが
何とか無事にディズニーランドに
入場出来ましたホッ♪



最近物忘れがひどくなったマル監
最近、シューズをあちこちに置いてきたりでどこに置いたか忘れたり
そんななか、今回は、携帯をうちに忘れてきてしまいてんやわんや

なつこーちには、さんざん怒られました
マル監の物忘れも困ったもんです(笑)あははっ♪





今年は、花園JVCの子供達と
中3のOG、N緒、Yぅ、M咲と
中1のOG、N々、A香も一緒に行きました

このOG達とは、入れ違いの子供達。
なかなか接点があまりなく
中3の活躍や中1の頑張りを知らない子供達ですが









『OGのみんなと一緒で楽しかった』

OGと子供達、すっかり仲良し

中1のOGが、6年、5年、4年と
一緒に行動してくれたり
中3のOGが、2年生をバスまで連れていってくれたり…

花園JVCの中では
関わりのなかった子供達ですが
花園JVCを通して
こうして繋がって行く事が出来て
嬉しいですねーぇ

OG達の優しさにほんとに感謝です

ちなみに、マル監となつこーちは
リーさん'sと一緒です。



だだもこねず
疲れたーっ!とか言わず
えらかったね















子供達、イィ笑顔でしょ

みんな楽しい思い出ができました
みんなの笑顔が見れた1日

お母さん達、準備からチケット購入から引率まで、ご協力ありがとうございました

たくさん遊んでたくさんリフレッシュした子供達
さて来週からは、スイッチをバレーボールに切り替えて頑張るゾ

練習試合

この時期、小学校は卒業式ゃら入学式ゃらの為、どこも体育館が使えなくなります。

花園は普段、花園小学校で練習をしてますが、それ以外にも花園トレセン、花園公民館と練習場所には事欠きません
(有料化ですが…)
そんなこんなでこの時期は
練習試合を開催します。

今日は7チームに来ていただき
花園公民館で練習試合でした。



新チームの始まり
さっそくチーム紹介から…
花園はOGが3人も手伝いにきてくれたのでせっかくだから一緒にチーム紹介



うわぁーっ列、長っ

練習試合の内容は
皆さん、よく出来上がっていて
まぁ…どうしましょって感じ(笑)

課題山積みの花園ですが
子供たち、これから頑張るョ



今日、来ていただいたチームの皆さん













N畑さんは写真が取れませんでした…すいません

皆さん1日お世話になりました
H田さん、Y野さん、O桑さん、N畑さん
遠いところ足を運んでいただき
ありがとうございました

さて花園の子供たちは
明日はディズニーランド



早起きが苦手なこの2人は
今日はマル監ちにお泊まりです

ババンババンバンバン
寝坊するなょ
風呂は入れょ
歯磨きしろょ
また明日~っ

3・4月の予定

4月までの予定は以下の通りです。

【3月】
19(水)  合同練習(トレセン)
21(金)  練習試合(花園公民館)
22(土)  レクリェーション
           (ディズニーランド)
23(日)  休み
26(水)  合同練習(トレセン)
29(土)  午後練習(花園公民館)
      総会(花園公民館)
      進級式(花園公民館)
30(日)  練習試合(坂戸市民体育館)

【4月】
 2(水)  合同練習(花園公民館)
 5(土)  桜カップ
 6(日)  桜カップ
 9(水)  合同練習(花園公民館)
12(土)  埼玉県バレーボール連盟総会
      合同合宿(小川げんきプラザ)
13(日)  合同合宿(小川げんきプラザ)
19(土)  午後練習
25(金)  R子
26(土)  バレーボール教室
27(日)  埼玉県バレーボール連盟
           総合開会式(ビックタートル)
29(火)  審判講習会(モデルチーム)

いよいよ新チームの一年が始まります。
26年度もご協力よろしくお願いいたします




          

練習試合

今日はアタゴ体育館で4月に行う合同合宿の下見と打ち合わせを兼ねて練習試合です。

今日の練習試合はなつこーちにおねがいし、合同合宿のまとめ役の一人でもあるマル監は下見と打ち合わせの大忙し

今回で第6回を迎える合同合宿
合同合宿1日目は山登り。
得意のサンダル履きと膝と腰痛が不安なマル監は、山登りの下見を
Y土のI田さんとMさしのH川さんにお願いし、げんきプラザの下見に行ってきました

第6回ともなると
げんきプラザの下見は
館内の見学、炊事場の見学など
マル監がガイドが出来ちゃいますね(笑)

下見を終えて午後からは打ち合わせ。

さすがに150人近くの大人数の合宿ですから
『あれは、あーして…これは、こーしましょう』と
打ち合わせゃまとめるにも時間がかかります。

この合同合宿はそれぞれのチームの子供達がみんな仲良くなれて
お母さん達も仲良くなれて
大変だけどマル監達も楽しいです。

さてさて
なつこーちに任せた練習試合ですが
今日は2人がお休み
どうなることかと思いましたが
なつこーちに
『マル監がいない方が良かったょ』
と言われてしまいました

花園JVCは、中学に向けて
一人が2ポジションが出来るように育てます。
Y愛が初センター
るぅが初セッター
なつこーち曰く
なかなかイイんじゃなぃ

マル監の出番はなぃようですね

さて、合宿の準備
頑張りまーーーーす

そんなわけで今日は写真を撮り忘れましたすいません

お母さん達、子供達が楽しい思い出の一頁が作れるようにご協力お願いいたします

あぁっそうそう
Y愛ママが今日も美味しい手作りパンを焼いてきてくれました
今日は、ウインナーが入ったパンとマヨコーンのパン

めちゃくちゃ美味くて
カメラに残す前に食べちゃいました
次回は食べる前に写真撮りまーーーす
お楽しみにーーーぃ

てなわけでY愛ママ
またよろしくお願いしまーーーすエヘヘッ

(祝)卒業式

今日は中学校の卒業式

花園JVCのOG
3人も無事に中学を卒業しました。



3人ともマル監の可愛い教え子です。
N緒とYぅはバレーボール越境でK中に
M咲はH中に通いソフトボールと
バラバラの道を歩みました。

M咲は全国大会、関東大会に出場し
N緒とYぅは県大会ベスト8と
3人とも大活躍してました。



6年生の時の3人(懐かしいですね♪)
とにかくたくさんの指導者の皆さんに可愛がっていただいた3人でした

キャプテンとして
花園JVCのエースアタッカーとして
大会ゃ練習試合で
1日何十本、いや何百本スパイクを打ってた事でしょう
成長痛を抱えたN緒でしたが
痛いそぶりなんて全く見せない子でした。
試合が終わると膝の痛みに立つことも出来ず、お母さんに抱き抱えられていた事。
私にはそんな素振りを絶対見せない
ど根性と気持ちの強いN緒でした。

花園JVCではセッターだったYぅ
敵を欺く、ときには味方をも欺く
どこに上がるかわからないほどの
ブロックをふるセットアップ
マル監は大好きだったなぁ
中学ではレシーバーになり
悩んでいたYぅだけど
与えられたポジションを一生懸命頑張り、相手中学からは『Yぅがいると簡単に拾われる』と怖がられていたYぅ。

花園JVCでは一番遅く入ってきたM咲
2人に追い付きたいと努力に努力を重ねた子
努力はまさにM咲の為にある言葉じゃなぃかなって思うくらい
努力を惜しまない子でした。
一番遅く入ってきたM咲が
持ち前の努力でなくてはならないレシーバーに成長しました。
【ピョン助】と命名され
みんなから愛される子になりました。

N緒、Yぅは
高校でもバレーボールを続けてくれるようです。
まだまだマル監も追っかけが出来そうです

これからも3人の活躍
応援してるからね

N緒、Yぅ、M咲
卒業おめでとぅ

平成25年度 卒団ムービー

平成25年度 卒団生の思い出ムービーを作りました。

[広告] VPS

卒団式

お別れ交流大会のあとは【卒団式】です。



花園JVCキャプテン
M羽



花園JVC在籍10ヶ月と
1年満たないM羽でしたが
入ってきた頃はどこか意地っ張りでつっぱっいたM羽。
どちらかと言うと周りより自分って感じだったM羽。
『小さい子、めんどくさい
『○○は、ズルい!』
なんて文句ばかりのM羽でした。
7月にキャプテンとなって
『キャプテンは自分よりみんな!
みんなの事をよく見なさい!
泣いてる子ゃ怒られてる子
そんなみんなの事を見て声をかけてあげられるのがキャプテン』
と、マル監にたくさんの事を怒られたけど、M羽は素直な心でマル監に向き合ってくれて、驚くほど日に日に成長してくれた。
新人戦では記録を覚えて書いてくれたり、5年生のお昼の用意や試合の準備。
練習試合では、つまらなそーにしていた小さい子に
ボールを持ってきて
『練習やろっ!』って
丁寧にレシーブを教えてくれたり…
怒られた5年生には、M羽なりにアドバイスしたり寄り添ってあげたり
ほんとに素晴らしいキャプテンに成長してくれました
今では2年生のそばにはいつもM羽がいてくれて
今ではみんながM羽を大好きになりました

日に日に成長していくM羽の姿にマル監は驚きの毎日
これはM羽の素直さ、なんだろぅね

M羽の素直な心と愛らしい笑顔
マル監はこの1年、M羽の笑顔に励まされたり癒されたり元気をもらったり
M羽からはたくさんの力をもらいました

これからも笑顔を絶さないM羽でいて下さい


花園JVC K麗



花園JVC在籍4ヶ月のK麗。
どこかオドオドしていて
自分に不安なK麗でした。
入ってきたのが11月だったので
なかなか試合にも出してあげられなかったけど、マル監はK麗には
『自分でも出来る』って自分に自信を持たせてあげたかった。
はじめの頃はあまり欲がなく
どこか何かと諦めない気味のK麗だったけど
少しずつ出来ない自分が悔しい。
みんなの力になりたい。
ってK麗の顔つきが日に日に凛々しく変わって行くのを嬉しかったなぁ
お別れ交流大会前には
必死に練習してる姿に
K麗の思いが伝わってK麗の成長が嬉しかった!
これからもどんな事にも諦めず挑戦するK麗で成長して下さい。



『6年生のあんな事やこんな事』
思い出しちゃぁ涙ぐんで…
卒団がさみしいです

しみじみ感じました。
月日じゃないんだなぁって…
M羽とK麗
わずかな1年満たない教え子ですが
今でのOG達と同じように
可愛くっていとおしくって…
寂しくて離れたくなくて…

何より子供達みんなが
『M羽とK麗が大~好き



そんな感情になる位
素直な可愛い2人でした。



M羽、K麗
卒団おめでとぅ






お別れ交流大会

今日は6年生最後のお別れ交流大会



【大会結果】
0ー2 尾田薪
0ー2 美里パイレーツ



チビちゃん達が下げてるのは
お別れ交流大会恒例の
【コールプログラム】
去年に続き今年もなつこーちが作ってくれました

一人一人に手作りの可愛い天使達の似顔絵付





ちなみになつこーちとマル監は
徹夜で寝てません
気がついたらあたりは明るくなっていて…
6年生最後の試合なのに
マル監となつこーちが徹夜のせいで
勝たせてあげられず面目ない



M羽、K麗…ゴメンねぇ

…練習?

お別れ交流大会の1日前

2年生は午前中で終わり
午後からは3年生以上で
お別れ交流大会にむけて練習です。

2年生達の可愛らしい応援歌をもらった6年生達もこんな事してます

[広告] VPS


気合いと言うより【余興】(笑)
でも子供達、楽しそう

『ヨシッ…気合いいれてやるゾ!!』
さて練習頑張るゾォオーッ

[広告] VPS


…ンッ。
オィオィ
練習、違くねっ

明日は6年生最後の大会
6年生が楽しんでるからイィょね

お別れ1日前

お別れ交流大会1日前の練習日

2年生と3年生が
6年生に向けて歌のプレゼントをしてくれました

[広告] VPS


(作者:なつこーち)

可愛い応援歌をもらって
6年生はウルウル

なんだか癒されますねぇ♪

2年生達 ありがとう



合同練習

今日は練習日。

この時期は卒業式の準備などの学校行事で小学校が使えなくなります。

今日はT盤さんが体育館が使えないと言う事で花園小学校で合同練習をしました

(りーさんは大喜びです(笑))



うわぁ~ぁ
子供がいっぱい~ぃ
10年前を思い出し、
昔はこんなにたくさんいたなぁ~って…
いっぱいいるっていぃなぁ

今日はマル監流で練習。
今日の練習の目的は『機敏』
集合、行動、すべて機敏に動こう
と子供達に話しました。

花園とT盤、合わせて40人近い子供達
『集合!!』
何度も何度もマル監からのやり直しをさせられ

徐々に行動が早くなって
『集合!!』とマル監の号令に
『ピタッ』と集合出来るようになり
『うわぁ~、かっこいぃ
高校生みたぃ
機敏に行動すると
スゴいかっこいぃねぇ

T盤さんとの合同練習。
花園の子供達にもスゴくイィ刺激になります

T盤さん、ありがとうございました

今日はおもろいショットを載せます。



これはなつこーち。
子供のランドセルとヘルメットかぶって…ずいぶん可愛いげのなぃ小学生



このピンク…いゃっ、ちがぅ
この『パラダイスピンク』のランドセル
Hなちゃんのイチオシ(笑)

二十歳の小学生。
なつこーちもこんな可愛らしい時代があったっけか…(笑)


新人戦 県大会

新人戦 県大会1日目
花園JVCの会場は菅谷小学校で行われました



【大会結果】
Bブロック 第4試合
八潮フラッパースさんと戦いました。
15ー21
15ー21
と0ー2で敗れてしまいました
八潮フラッパースさん
ありがとうございました

3年ぶりの県大会。
今の花園JVCの子供達にとっては
初の県大会出場。
今日は子供達に

『せっかくこの舞台に立てる機会をもらえたのだから何かを感じで何かを拾って帰るょ!』
『自分達のやりたいことを存分にやって来なさい!』

と話しました。

初の県大会。
ガチガチになるかと思いましたが
子供達、何だかのびのび出来た気がします。
結果は敗れましたが子供達から
『○○のようなチームを目指す』
『負けはしましたが自分がやる事が出来た』
『もっと上手くなってまた戦いたい』
と…さまざまな意見で出ました。



マル監は、この県大会の経験の中で
ほんの少しの自信と
たくさんのチームがいる中で
この雰囲気を子供達が肌で感じ
手応えや悔しさ、県大会の空気や緊張感
何かを掴んで、またここに立ちたいと思ってくれたら一回り成長してくれるんじゃなぃかなって…

今日の子供達のキラキラした顔を見て
今日はそんな経験が出来た1日だったと思います。



3年ぶりの県大会でしたが、
同じ会場に熊ジュニさん、ミラクルさん、高階南さん。
お世話になっている監督さん達と一緒でマル監も心強かったです。
るくらみ~さんをはじめ
皆さん、ありがとうございました

皆さん、応援ありがとうございました

見てくれた人
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント
ブロとも一覧

痛快!天使ダディ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR