

ポスター

最近、ポスター作りにハマってるマル監

今日は県大会進出のポスターを
作ってみました。

県大会常連の強豪チームから見ると
笑われちゃうかも知れないけど
めったに行く事が出来ない
3年ぶりの花園JVCにとっては
一大イベント
このチャンスをせっかくだからチームの宣伝に使っちゃぉっと…



(ポイントは県大会の日にちを入れてないとこ…アハハ)
これを花園のあらゆるところに貼り出します。
貼り出すのは来週なんだけどね…アハハ
でもイィんです
これも花園JVCの宣伝です

新しい仲間が増えるといぃなって願いを込めて、何でも宣伝に使うマル監でありました。

県大会は元気いっぱいで
子供達のガッツポーズがたくさん見れるように精一杯サポートして行きます




花園JVC マル監寮??

今日は練習日ですが
ひょんな事からM羽、K麗、R花、Hなの4人が夕方、マル監宅に来ることになり練習行く前に宿題中



早く宿題終わらないと練習連れてかなぃでぇ

その間にマル監は子供達に夕御飯の仕度

マル監の娘と息子が小学生だったのは
もぅ数年前の事
宿題させなきゃ…
ご飯の仕度しなきゃ…
なんて時間に追われる夕方に
懐かしく感じた日でした。

ひさしぶりに賑やかな夕方でした

今日のメニューは、うどんと唐揚げ…メニューにあまり意味がありませんが…
『子供達にウマイ物食べさせるゾォ
はりきって見たらこのチョイスになりました(笑)

『あぁ~お腹がいっぱい!!』(M羽)
ってオィオィッ
これから練習ですけど…

マル監も子供達も満喫しすぎて
練習にはギリギリになってしまった

みんな迷惑かけてゴメン~

次は全員で焼肉パーティーしようね

新人戦 2次予選

先週の大雪で延期になった
新人戦2次予選。

今日、上里町民体育館・美里町民体育館で行われました

【大会結果】

2ー0  鴻巣ジュニア
2ー1  美里パイレーツ
0ー2  ジュニア深谷

2勝1敗で 県大会出場を獲得できましたヤッター

まだまだ練習不足の子供達ですが
たくさんのラッキーと小さな力と子供達の気持ちが、なんとか県大会につながる事が出来ました



てなわけで…子供達と約束した焼肉



打ち上げだーーーぁ




















今日は子供達みんなの力で
勝利につながりました。

なかでもMVPはこの子



こんな感じですが
この子、やるときはやるんです。
2年生のりーさんの9連続サーブが
チームに勢いを作ってくれました
小さぃ子が活躍するとチームって盛り上がりますょね

そして入ってまもないY愛も
絶対落とさないと言う執念が
子供達みんなに絶対諦めない気持ちを
つなげてくれました

そしてY花とS々木は今日も1日
応援にきてくれました
(テスト期間なのに…ありがとう)

何よりY愛を
前日の練習でずっと付きっきりで
動き方ゃフォーメーションを教えてくれたのはOGのY花
マル監は、Y愛が素晴らしいカットをした瞬間
ホントに嬉しくて
前日付きっきりで教えてくれたY花に向かってガッツポーズをしちゃいました



たくさんのおかげで
県大会に進むことが出来ました

県大会ではそんなみんなのおかげを
胸に戦おぅね

決断!!

(金)から降り続いた雪、雪、雪

天気予報じゃぁ日付が変わる時間から雨が降るって言ってたのに朝起きてもまだ雪降ってんじゃん

どぇりゃぁ雪の量



マル監は仕事の予定でしたが
車も出なきゃぁ、電車も止まっている
自宅待機→臨時休みになりました。

(日)は2次予選
何とか動けるようにしなぃと…
雪かきをしなきゃと外に出てみたものの
膝上まで積もった雪



これは雪かきも難儀だぞ

ひとまず練習はお休みにしましたが
(日)の2次予選 どうしよう
朝からみんなに連絡をし状況を確認しました。
ひとまず『2次予選に行けるように準備をしておいて下さい』と連絡

その後にぞくぞくと入ってくる情報

『カーポートが倒壊、車が潰れた』
『熊谷ドームが…』

『富士見の体育館が…』
『TSUTAYAが…』



たくさんの情報が…

りーさんがママとKとと
ソリで遊びに来ましたが



『監督!除雪車も来ないし
車が1台も走ってません

確かに~ぃ!!
ひとまず家から車が出せる状況まで雪かきをしたものの
その先の道路が手付かず
これは2次予選も無理だろっ
棄権せざる得ないかな?って思いながらも…子供達を考えると…どうしよう
迷い、悩むマル監に

『監督は、チームのトップなんだから早く決めなさい!
これでは2次予選は無理だょ
なんかあったらトップの責任
みんなの安全を考えるのもトップの責任だょ!』
となつこーちに言われ…
確かに…これだけの被害が出てる状況と配車も出来ない状況
これでは棄権を決意するしかなぃな

悩みに悩んだ末
夕方、役員さんに
『花園は棄権せざるを得ません』
と連絡しました

しかし夜になって
『2次予選は延期にします。』と連絡が入り
なんだょぉ
もっと早く言ってくれょ
マル監の悩みに悩んだ時間はなんだったんだょ

なにはともあれ
2次予選延期でひと安心
棄権の決断で落胆した子供達にまた笑顔が戻りました

実は今週なつこーちがインフルエンザ
予定通りなら2次予選には
なつこーちは出られませんでした
大好きななつこーちがいない落胆度を考えると子供達には当日まで伝えられずにいましたが

延期になって良かったぁ\(^o^)/(織田裕二)

役員の皆さんありがとう
って…わたし調子良すぎ(笑)

ほぉー!( ̄O ̄)

普段元気が取り柄のマル監ですが
日頃の疲れか体調を壊してしまいました

インフルエンザが大流行の今
念のためインフルエンザの検査をして
【-】だったので安心しました。

今日、先生に
『目が充血してるけど…』って言われ

『エッそうですか
最近寝不足です』と答えたら

『ならイィんだけど…気を付けてね!
インフルエンザの兆しは目が充血するからね!
子供達の体調がおかしいかなって時は
目を見るとイィょ

って教えてもらぃました
『ほぉー
さっすがお医者様

勉強になりました

反省中

今日は花園小学校で練習試合。

7チームが来ていただきました

今日の練習試合のあと
うちに帰ってなつこーちとMコーチと反省会

なつこーちに
『子供達を勝たせてあげたい!
結果を出したい!
と言う思いばかりが空回りして
子供達には何も伝わっていない!』
『あなたは、結果にこだわる指導者じゃなくて子供達に輝かせる指導者のはずでしょ!』
と指摘されました

確かにその通りです
マル監ばかりが先走りし
『ついてこい!!』
と言いながら子供達がちゃんとついてきているかに
振り向きもしていなかった気がします

なつこーちに言われ
ほんと…反省です

『マル監らしぃ子供達の伸ばし方
もぅ一度思い出してみたら?』
Mコーチに言われてハッとしました

確かに…子供達の個性
そして助け合う心

これが私の教えだったかも知れません
結果ばかりに気をとられて
子供達の個性を見落としてしまいました

☆R花…何より責任感が強く誰よりも負けず嫌い。そしてサーブはミスりません
1次予選はR花のサーブでチームを楽にしてくれました。

☆Hな…みんなに優しい子。ブロックをぶち抜くパワーを持っています。
いつも小さい子に声をかけてくれます。

☆Y愛…動きの速さと何より向上心が高い子。教えたことをすぐに行動出来る子。

☆こは…3年生とは思えない実力の持ち何でも出来る子。
3年生である事を忘れるくらい素晴らしい判断力を持っています。

☆Nつ…るぅの為にサーブをミスらず
今、自分のやるべき事をちゃんとやってくれる子。

☆るぅ…木村沙織を目指す意識の高い子。
マル監の求める事が高いので、いつも怒られてばかりいるけど逃げない子。

☆りーさん…チームを盛り上げてくれる子。ここって時は必ずサーブをいれてくれる子。

☆R子…責任感の強い子。頼んだ仕事は絶対に最後までやりきる子。

☆Hり…レシーブのホームは、一番綺麗な子。ダンスが上手な子。

☆A霧…よく気がつく子。一生懸命応援してくれる子。

☆R緒…まだ入って間もないけどいつも一生懸命な子。

まだまだ子供達一人一人の個性といいところがたくさんありました

結果を出さなきゃって事ばかりに気をとられ、子供達一人一人を見失ってしまっていました

【結果はあとから付いてくる】

今日は反省の夜になりそうです

今日の反省を生かして
2次予選に向けて子供達の持ち味を
出せるように盛り上げて行かなきゃっ

マル監、1から出直しだ

リーダー講習会

今日は昨日の大雪のおかげで
朝から雪かき

昨日、今日の雪かきで
腕と手のひらが痛いっ

今日は中学の県北交流会に見にK中に行きました。
Y花とS々木を1試合応援し
あとは2人に
『負けたらグーでブツょ
って言葉を残し
6年生のリーダー講習会の為
K商に向かいました



K商に着いたら駐車場がベチャベチャで
すぐさま靴下びっしょり
オーマィガッ

山さんみたぃに長靴履いてきゃ
良かったょ

リーダー講習
K商の先生方と高校生たちに
ローテーションを教えてもらぃ
『私、もぅ完璧
…M羽





花園JVCのOGのR穂にも声かけてもらって、昨日まで不安でいっぱいだったM羽とK麗ですが
『楽しかった』って…
そぃつぁ~良かった

さて、お休みだった5年生以下は
宿題の【体幹トレーニング】
ちゃんとやってるかな





って…おぃっ
遊んでるじゃねーか

Y愛は昨日は寝込んでたしなぁ
まぁ…しゃぁねーか

これから体幹トレーニング
練習メニューになりまぁす

覚悟しぃや(笑)

【追伸】
『負けたらグーでブツょ』
と言い残したY花とS々木
見事、勝ったようです。
さっすがY花とS々木!!
えらぃっ

大雪

何十年ぶりの大雪

朝から降りやまぬ大雪で
花園は30センチ積もりました

てなわけで今日の練習は中止

『可愛い雪だるま作って送ってねぇ』って言ったら子供達からたくさんの雪だるまさんが送られてきました

花園JVC作品展

【りーさん作】


【R子作】


【A霧作】


【Hり作】


【こは作】


【Nつ作】


【るぅ作】


みんな上手に出来たね

R花は、ソリ遊び

いぃなぁ楽しそう

ぴょんすけも雪かきついでに雪だるま送ってくれました

ネコのすぎちゃん!!
『ぴょんすけ、遊んでて大丈夫かぁ?』
と見つめています(笑)

みんなからたくさん届いた写真みて
『なつこーち!うちらも作るぞ!』

…しかし子供達と違って寒いに弱い私達


こんなちっちゃい雪だるまが精一杯です

あんまり降り積もる雪に
マル監となつこーちは雪かき

何事も張り合うマル監となつこーち
雪かきしながら雪合戦に突入




『今日は、この位にしたろぅか(笑)』
さて、勝ったのはどっちかな?(笑)

たまにはこんなオフも楽しいね

明日も5年生以下はお休み

マル監から子供達に宿題

『体幹トレーニング』

メニューをみんなに送ったので
自宅でトレーニング

明日は子供達の体幹トレーニングの写真が届くかな♪あははっ

子供達!!ちゃんとやっとけょぉ

新人戦1次予選

今日は新人戦1次予選。
江南南小学校を会場に行われました。

【大会結果】
2ー0 七本木
2ー0 江南南
0ー2 熊谷むさし

2勝1敗で2次予選進出が決まりましたヤッタァ♪

一昨年の新人戦は、棄権
昨年の新人戦は、人数がいなくてエントリーすら出来なかったので
2年ぶりの2次進出です

今日は、『気持ちで負けるな!!』と
朝から、なつこーちから気合いを注入





私が子供達を盛り上げなくちゃって、なつこーち
今日1日で声カラカラです



最後の試合は、
2セットとも
20ー22と熊谷むさしさんに敗れてしまいましたが、競り合う事が出来て
そして競って負けてしまったあと

『いつかリベンジさせて下さい

と5年生がH川監督に言いに行ったようです
子供達の新たな目標が出来た試合でした

2次進出を喜びながら
次の目標にむけてみんなで打ち上げだぁ





恒例の一人一言。
みんなそれぞれの発言が段々立派になってきましたね

みんな成長しているんだなぁ

何よりここ最近成長したなぁって痛感するのは6年生です。

毎年この時期になると6年生は下の子の指導や新チームのサポートをしてくれてきましたが
今年の6年生は、5月に入ったM羽と11月に入ったK麗と1年満たない子供達

自分たちの試合では経験が少ない為に
なかなか結果につながらず
負け試合ばかりで
今日の新チームの活躍を
羨ましくも感じた事だと思います。

でもM羽とK麗は
今日の審判の記録席に入り
記録を率先してやってくれて
試合の応援でも一点とるたびに飛び跳ねて、今日の新人戦の勝利を心から喜んでくれました。

昨日の練習試合でも
試合に出ないチビちゃん達にも
1日レシーブ指導をしてくれていました。

花園JVCで過ごした時間は
わずかですが立派な最高学年に成長してくれました

そんなみんなの頑張りがあったからこそ
つかんだ2次予選の切符

マル監も大切に握りしめて
2次予選に挑んで行きます

節分

今日は常盤さんで練習試合。

インフルエンザなどで1週間お休み明けの1日

今年も子供達の福を願い
昨年に続き【節分イベント】を企画しました。

今日のお昼は
マル監特製手巻き寿司

みんなの好きな具材を詰め込み
クルクルクルクルって巻いて巻いて~ぇ

子供達のオリジナル恵方巻き
今年の方角【東北東】を向いて

『いっただっきまぁす





東北東!皆さんのお昼を食べているM田さん、F西さんの方を向いて食べる事になり、なんだか変な感じでしたが…





みんな一巻き食べ終わるまで
しゃべるなょぉシィーッ

そして練習試合終わりには…

みんなで豆まき

実は、今日の会場は常盤さんだったので
事前に常盤さんに
『節分イベントをやらせて下さい!』と無理をお願いしたところ

『いぃですょ

と天使の親分さんの優しい計らいで
みんなで豆まきをやらせてもらうことになりました

マル監たち指導者の皆さんに
鬼役をやってもらぃ
(皆さん快く引き受けていただき…ありがとうございます)



『鬼は~外!!福は~内!!』
と子供達が鬼を追いかけて豆を投げます

もちろん鬼だってみんな武器を持って反撃です





ちゃんと巻いた豆は
みんなで綺麗にお掃除しました

皆さんのご協力のおかげで
楽しい節分イベントが出来ました

常盤さんをはじめ
F西さん、ミラクルさん、M田さん、K東さん
ありがとうございました

さて、今年も1年
たくさんの福が来るとイィネ
見てくれた人
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント
ブロとも一覧

痛快!天使ダディ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
