流行がキターッ\(>_<)/

ついに来ました!
この時期の流行!!
インフルエンザ!!

花園JVCでも先週、今週と
2人がA型、B型と言う流行に
乗っかっちゃいましたアチャーッ

ひとまずR花は今日から復活したとか…
Hりも食欲モリモリで心配なさそうですが…

チーム内でも
ウィルスガードを首からぶら下げ
マスク着用してみましたが…
もう少し早めに対処しときゃー良かった
でも流行が2人で止まったところを見ると…効き目があったのか

マル監となつこーちは、
ウィルスに負けるわけには行きません…とばかりに
よく喰いますヮ…
おかげで5㎏太りましたヮ…アハハハハ(笑)

神様…みんなが元気でいられますよーに

とにもかくにも
もうすぐ2月!!
もうすぐ【節分】

今年もみんなで豆まきをします。

赤鬼役のマル監に
子供達が『鬼は外!!福は内!!』と豆を投げるんですが…
赤鬼役のマル監に
仕返しとばかりに子供達の方が
オニの形相でめいっぱい投げつけてくるんです

今年はやられてばかりじゃいられないぜ!
花園JVCの節分イベントの為に
赤鬼さんはこんな武器を用意しましたぜ



子供達…覚悟しぃゃ(笑)



これは…秘密兵器ですイッヒッヒッヒ

ちなみにこの秘密兵器!
家族を驚かそうと置いといたに…
誰もビックリしてくれなかった

本部長杯 5年生大会

本部長杯 5年生大会が花園小学校で行われました。



【大会結果】

0ー2 ジュニア深谷ガールズ
0ー2 深西ジュニア

花園は2敗でしたが
今大会の総合優勝は
常盤えんじぇるすさんでした

常盤えんじぇるすvsジュニア深谷の決勝は、フルセットの素晴らしい試合でした。

なかでも、いつも一緒に練習したり
旅行に行ったり
いつも仲良ぃ常盤さん。

Mぇのサーブ
Kぽんのサービスエース
Sゃのまさにエースアタッカーと思えるスパイク
見ていて感動でした

2セット目から常盤のみんなの姿に
マル監はウルウル
最後、Kポンのサービスエースで優勝が決まった瞬間
なつこーちとマル監は2人で泣いてました

常盤えんじぇるすのみんな!!
おめでとう

なつこーちとマル監
感動でウルウルの姿に
『泣いてる場合じゃねーぞ!!
花園がこのコートに立たないと!!』とある人に言われて…

おぉっっっそうだった
うちも追いつかねーと

花園もR花がインフルエンザで不在の中、まだまだの部分もたくさんありますがなんとなくの光が見えてきました。
ひとつひとつの技術、動き
これがわかってくれば、
この子たちなら必ず力を付けて行く!
と言う希望の光が見えてきました

よしっ!
常盤さんに追い付けるように
頑張るぞ

今日の優秀選手賞はHな



今日は、キャプテンを任されました。
今日1日キャプテンをつとめてみて
M羽の大変さがわかった1日になりましたね
Hなにとって貴重な経験が出来た大会でした

そして最後にもう1つ、

深谷市では市内の大会ごとに各チームの監督と保護者の皆様に役員のお手伝いをしてもらぅお当番をお願いしています。

深谷市のジュニアバレーの役員でもあるマル監ですが
役員になってみて
深谷市の大会を運営する準備や運営の大変さなどを知る機会になりました。

こうして大会が出来る事を役員だけでなく、深谷のチームのみんなに携わってもらぃ、深谷のチームのみんなで協力しながら、深谷市のチームみんなでひとつの大会を作っていく。
そんな連携と纏まりのある深谷のジュニアバレーの組織にしたぃと思い
大会運営の当番を作りました。

当番と言っても
運営をする役員の補佐役ですが
毎回、当番になったチームの保護者の皆様にはご苦労をおかけしながらも
皆さん、ほんとにイヤな顔をせず
進んで協力してくれてとても助かります。

前回のライオンズ杯でもお当番で
常盤さん、ジュニア深谷さんの保護者の皆様にお手伝いをしていただきましたが
今回も川本北さんにお当番をお願いしました。

今日も川本北の保護者の皆様に
受付から記録や運営管理、表彰の準備など運営のお手伝いをしていただき
とても助かりました。

それ以上に
川本北の子供達は、
最後まで残ってくれて
花園小学校の体育館の掃除とトイレ掃除を花園の子供達と一緒にお手伝いをしてくれました。
その姿には感動しました。

川本北のN口監督をはじめ
保護者の皆さん
川本北の子供達
ありがとうございました

これからの予定

これからの予定は以下の通りです。

【1月】
25(土)  練習試合
26(日)  本部長杯(5年生大会)

【2月】
 1(土)  練習試合(常盤小学校)
 2(日)  新人戦1次予選(江南南小学校)
 9(日)  リーダー講習会(6年生対象)
        (5年生以下お休み)
15(土)  R緒 birthday
11(火)  練習試合(花園小学校)
16(日)  新人戦2次予選
23(日)  お別れ交流大会(上里町民体育館)

【3月】
 2(日)  練習試合
 9(日)  卒団式
16(日)  練習試合(アタゴ体育館)
21(金)  練習試合
22(土)  卒団旅行
・・(・)  花園JVC 総会
30(日)  練習試合(坂戸)

【4月】
 4(土)  桜カップ
 5(日)  桜カップ
12(土)  埼玉県小学生
      バレーボール連盟 総会
12(土)  合同合宿
13(日)  合同合宿
25(金)  R子 birthday
29(火)  総合開会式

【5月】
 3(土)  練習試合
 4(日)  練習試合
27(火)  Nつ birthday

【6月】
17(火)  Hな birthday

【7月】
23(水)  A霧 birthday

【8月】
14(木)  R花 birthday
16(土)  ハタヤスポーツ杯
17(日)  ハタヤスポーツ杯
23(土)  キッズ大会
24(日)  キッズ大会  

【9月】
15(月)  花園杯

【10月】
19(日)  深谷市レクリェーション大会
21(火)  こはる birthday

【11月】
 4(火)  りーさん birthday
26(水)  Y愛 birthday

【12月】
11(木)  Hり birthday
23(火)  クリスマスカップ

【1月】
 8(木)  るぅ birthday


現時点でわかっている主な行事を書き込みました。
練習日は予定表を確認して下さい。

詳細は改めて連絡しますので確認しておきましょう。

第36回ライオンズクラブ杯

ライオンズクラブ杯がビックタートルで行われました。

この大会は深谷ライオンズクラブが主催となり、深谷市のスポーツ少年団
バレーボール、サッカー、バスケ、グランドゴルフ
各競技を2日間にわたり行う大会です。

ジュニアバレーボールは
1日目が5年生大会
2日間は6年生大会
とわけて行います。



【大会結果】
☆5年生大会

0―2 川本南
2―1 川本北

☆6年生大会

0―2 ジュニア深谷ボーイズ
0―2 川本南
0―2 深谷ビーナス

結果は全敗

まだまだ練習が足りません
うちの課題は基本。
チャンスボールをセッターに入らず
チャンスボールからの攻撃ミス
大事なところでサーブミス。

これでは勝てないはず

とにかく子供達がこの惨敗を絶対に忘れない事。
ここから這い上がる気持ち!
『このままじゃ終われない』と
這い上がっていくしかありません!

ここから1日1日成長して欲しいです

抽選会

新人戦・お別れ交流大会の
代表者会議に行ってきました。

組合せは

新人戦1次予選



日程:2/2(日)江南南小学校

お別れ交流大会



日程:2/23(日)上里町民体育館

成人式

今日は成人式!!

花園JVCはお休みですが
今日はなつこーちの成人式でした

いつもガサツななつこーちですが
今日はちとお淑やかに見えますね♪



マル監は、いちおぅお母さんですので
今日は朝からてんやわんや
なつこーちが普段はしなぃ化粧姿に
マル監、思わずウプッて笑ってしまいました

深谷市の成人式はビックタートル!!
お迎えに行ったら、みんな晴れ着姿ばかりで・・・んっ!?
なつこーちが見つかりません

向こうから
『菊地コーチ~っ!』と・・・
(2期生の時はコーチでしたのでこう呼ばれています。)
マル監の2期生達が集まってきてくれました



みんな綺麗になっちゃって
みんなマル監より大きくなっちゃって
(これじゃぁ町で逢ってもわかりません)(笑)

2期生達の8年ぶりの再会に
嬉しさと同時に年をとった自分を感じました

以前にもブログに書きましたが
この子たちは、ものすごい意識の高い子供達でした。
負けた時には、そこの監督に
『もぅ一度、試合をさせて下さい!』と
自分達から再戦を申込みに行き
かっこイィチームを見つけると
『私たちもこうしよう!』と
すぐにそのチームのかっこイィ事を真似をし、勝つ為にどぅしたらいぃのか!
他のチームには出来ない事をやりたぃと常にみんなで話し合い、自分達で考え、
自分達で行動する。
毎日毎日進化する素晴らしいチームでした

そんな子供達が20歳
マル監も歳を取るわけだヮ

そんな2期生達に
『まだまだ頑張って続けて下さいね!』って・・・ありがとぅ

2期生達、
『みんな、おめでとう

お餅

初詣りから帰ってきたらお昼の時間

今日のお昼は
【マル監特製雑煮】



みんな腹ペコ

いっただきまぁす









さ~て!
お腹いっぱぃになったから練習やるゾ



・・・・って、おぃっ
リラックスMAXじゃねーかっ

2年生は、
『え~っ!遊ーびーたーいーっ!』
・・・・って、おぃっ

いちおぅバレーボールチームだからさぁ
ちっと位は、バレーボールしようぜ

ちびちゃん達に言われちゃ
しゃぁない

『遊ぶゾォーーーっ



って大根抜きーぃっ

あらあらっ
りーさんったら、たいへん



みんな、大根抜きが楽しすぎて
アハハハッ
おーっほほほ
涙が出るほど、お腹いたくなるほど笑いました
たくさん笑ってすっかり良いウォーミングアップになりましたょ

もちろん、いちおぅバレーボールチームですからバレーボールの練習も
キチンとやりましたょ

練習では子供達はちゃんとOFFからONにスイッチを切り替えてました

初参り

スポーツテストも無事終了!!

さて午後から練習です
…が…その前に…
全員で初参りに行きます



花園にある神社にみんなで手を繋いで歩いて行きます

去年は8人で行った初参り!
今年は15人(チビッ子プラス2)で行く事が出来ました。

マル監はその報告とお礼参り






5年生は新人戦に向けてお願い
(R花子はケガをしなぃよぅにお願いしたかな?)

お詣りの後は全員で逆上がりテスト



逆上がり!子供達、意外と出来ないんです

合格組はこれだけかぃっ



出来なかった組は来年の宿題だなっ



HBリーズの8かんは子供達に
前回りを見せたとか…
よしっ!マル監も8かんに負けずと
サンダル脱いで気合い入れてみましたが…



おけつが重くて持ち上がりません
8かんとマル監のスタイルの違いかぁトホホ
マル監も来年までの宿題だ

と言うわけで
初参りも無事終了。

『よしっ!みんな!
体育館帰ってお雑煮食べるぞ!』

お腹ペコペコの2年生も
あとひと踏ん張り!
テクテク歩いて帰りました

全員集合!!

2014年の練習は今週からスタートしましたが、今日は全員集合!!

新年一発目のスタートは、
スポーツテストです。

毎年、1月に体協の役員の皆様がボランティアで来ていただき
花園のスポーツ少年団
バレー・バスケ・野球・柔道の4団体が集まり一緒に体力測定を行います。



マル監的には、この4団体で体力測定を行うと『新年を迎えたなぁ』って感じます



とは言え、数年前から比べると
各団体の子供達の人数も少なくなり
6団体であった花園のスポーツ少年団も
今は4団体

寂しいですねぇ

そんな今時の現状はさておき
子供達は今日も元気

測定・記録をしてくれた役員さんに対し

『お願いしま~す』
『ありがとうございました!』

当たり前の事ですが
この当たり前が出来ない所もあるんです

毎年の事ですが、花園JVCの子供達は今日も役員さんの指示にキビキビ動き、測定してもらった時には、しっかり感謝が出来ました

さすが…(自分で言っちゃったョ)(笑)

さてさて、今日のスポーツテスト
みんなは何級取れたかな

初練習

今日は、2014年の練習スタート

子供達、年末年始は元気に過ごしていたかな
久々に子供達の元気な笑顔に逢えるかな
みんな休まず来るかな
…と期待と不安が半分半分で体育館に行きました

(ちなみになつこーちは年末年始休みは、終始子供達に会いたいょぉって泣いてましたが…)

体育館に行ってみたら
1、2、3、4・・・・
外まで聞こえる元気な子供達の声

『オッイィじゃなぃ

マル監が体育館に入ると
子供達が元気に整列
(残念ながら一人休みでしたが…)

髪をバッサリ切った子
ちょっぴり正月太りした子
正月痩せした子
と久々に子供達の元気な笑顔にあえて
マル監も元気をもらえた気がしました

今日は練習初日。
まずは…なまった体を動かしましょう
(マル監も正月太りをなんとかせねば)

恒例のダンシング







そして、(土)の体力測定の練習!

1時間半はボールを触らない練習です。

残りの30分でボールを使った練習です。















子供達が声だしを競い合いながら
体育館の外まで響き渡るような声で練習しています

イィねぇ
素晴らしいっっっ

練習初めの子供達の意識
素敵な1年になりそぅですね

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます

昨年中は、大変お世話になりました
今年も子供達が元気に過ごせるように私たちも頑張っていきたいと思います

本年も皆様のご尽力を賜りながら活動して参りたいと思います
本年もよろしくお願い申し上げます



fc2_2013-12-31_09-39-17-257.jpg
見てくれた人
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント
ブロとも一覧

痛快!天使ダディ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR