ちびっ子JVC

今日の話題は
ちびっ子JVC第2段

昨日のSらちゃんにつづき
Yき と Kと



可愛い…ね

いつも跳び箱ゃマットを使って遊んでます。

オッ
未来のEXILEかぁ





Kと…コロンと前転…上手~っ

男の子には甘~いマル監です

おあづけ!!

いつも(水)練習に手伝いにきてくれる
OGの2人



何しろマル監の指示ゃ動きに反応が早い!!
マル監が跳び箱を運ぼうとすると
すぐさま『変わります。』

彼女達にとって
マル監の声に反応しちゃうのは、
もぅ習慣なんでしょうかね(笑)

なつこーちから
『もぅOGなんだから座ってなさぃ!(笑)』
と言われて…【おあづけ】



いつもちょこまか動く2人
じっとして座ってられなぃ2人
大丈夫かぁ~っ

でもいつも練習にきてくれて
ありがとう
見本がいなぃ子供達にとって
2人は、カッコいい憧れる先輩!
時には見本をみせてくれて
時には一人一人教えてくれて
とても助かります。

これからも、子供達の力になってあげてね

そして、花園JVC予備軍??
ちびっ子JVCのSらちゃんを載せちゃいます。



このSらちゃん
どうやらマル監が怖いらしく
1m以内近付いてくれません
なつこーちは大好きのようです…アハハ
先日は、マル監には一定距離を保って逃げるSらちゃんですが…マル監とパスをしてくれました
1年で30センチずつ…
近付いて行こう(笑)

そんなSらちゃんですが
これからもHなを応援してあげてね

上尾メディックス

先日行われた
『上尾メディックスバレーボール教室』
の様子が上尾メディックスのHPに掲載されました。

http://www.achs.jp/medics/

祝☆1周年 と 10周年

えーっと
皆さんいつもブログをご覧いただき
ありがとうございます

『頑張れ!!花園JVCブログ』を
始めて早くも1年が経とうとしています

今までで160の話題を載せさせていただきました。
今日まで続けて来れたのも
花園JVCの皆さんの理解のおかげだと感じています。
そしていつもこのブログを見ていただいている方々のおかげです


この子達から始まったブログ

6年生だった3人は、中学生になりました

あれから1年



たくさんの仲間が増えました。

日頃のお母さん達の協力とご家族のご理解のおかげ

そしてマル監も監督就任10年目になりました
なつコーチ、ぴょんマネージャーのサポートのおかげ



花園JVCの子供達のみかた!!
私達、3人揃って
チャーリーズエンジェル…シャッキーン

西部のチャーリーズエンジェルに負けないぜ
     …ねっ!S根さん(アハハ)

ブログ1周年
監督就任10周年
と、こいつぁ春から縁起がイィゼ
ってもぅ秋ですが…アハハ(笑)

これからも子供達の個性を生かし
アットホームなチームを
作って行きたいと思います

皆さん これからも
花園JVCのチャーリーズエンジェル
花園JVCの子供達 共々
よろしくお願いいたします

デビュー

今日は、練習試合。
三ヶ山体育館にお邪魔しました



まだまだ花園JVCは、何事も訓練。
レシーブもスパイクも全て練習あるのみ!

練習の繰り返しの訓練中です。

技術はともかく、まずは誠心です。

がむしゃらに拾って
がむしゃらに繋げて
まずはそこから始めて見よう



そんな中、今日は他のチームの監督さんから
『上手くなったねぇ』
とお褒めの言葉もいただきました
ありがとうございます

まだまだ皆さんに追い付くまでには至りませんが、日々成長出来るように頑張ります

今日は、ちびっ子達に役割を作りました。
ちびっ子達は、いつも一生懸命裏方の仕事をしてくれます。
ただ、時々
『あたしがやる!!』
『あたしがやる!!』
とダチョウ倶楽部のように仕事の取り合いのケンカをしています

サボるより取り合いをする事は、
とても良い事

『せっかく一生懸命やってくれてるんだから、ケンカをしないで仲良くやらせてあげたい』

と…なつコーチの計らいで係りを作りました。

ボールかごちゃん…と
すいとうちゃん…と
にもつちゃん…と
おうえんちゃん



そんなちびっ子達を
ブロッコリーズのエツコーチが
『可愛い!』
って…写真撮ってもらって…パチリ

ちびっ子達、ブロッコリーズさんの
HPに載せていただきました

スゲーっ
ちびっ子達、ブロッコリーズさんのブログにデビューしちゃいました
www.broccolies.com

エツコーチ ありがとうございました(^^)

運動会シーズン

すっかり秋めいてきましたね

小学校は、みんな運動会シーズン投入
花園小学校は、今年は【春】に行われましたのですが、
各地区は、今が旬の【運動会】

今、花園JVCの子供達は
花園だけでなく、色んな小学校から
来ています。

今日は、R花の学校が運動会でした
マル監も応援に行きました



俊足R花は、大活躍だったに違いない

R花は、リレーに出場すると言うので
『ヨーシッ!』と気合いを入れて応援しようと思ったマル監でした

…ンがぁっ!
花園JVCは、今日は、午後練
そろそろ練習の時間だ…

R花の大活躍を見る事が出来なかった
R花…ゴメンッ

今日は、R花のお父さん、お母さんだけじゃなく、おじいちゃん、おばあちゃんもわざわざ遠くから応援に来ていました

とても素敵なおじいちゃんとおばあちゃん
マル監にもわざわざご挨拶していただきました。
ありがとうございます



R花もたくさんの愛情に囲まれ
成長してるんだぞ!
R花、感謝の気持ちを忘れるなょ

と、同時に
そんな愛情いっぱいのR花を
しっかり育てて行かなくちゃ
と改めて思うマル監でありました。

おじいちゃん、おばあちゃん
しっかり育てて行きますので
今度は試合も応援に来て下さいねウフフ♪

さてさて、今日の花園JVCはと言いますと…
体の体感と柔軟性を鍛えましょう!
と草野健次先生の自然体バレーを取り入れてみました。



自然体バレー スパダン猛練習中

[広告] VPS


上手に踊れるようになったら、お披露目します...ネ(笑)

ゆるキャラグランプリ2013

みんなでふっかちゃんを応援しよう

ゆるキャラグランプリ2013



ゴー!ゴー!ふっかちゃん

第3回 花園杯

今日は、【第3回花園杯】
東部地区、南部地区、西武地区、北部地区の16チームが集まった花園JVC主催の大会……の予定でした

......ンが......朝から激しい暴風雨
台風18号が直撃により
やむを得ず中止になりました

昨日から大会のために準備をし
動いてくれたお母さん達には
申し訳なく思いながらも、
中止を決断しました



せっかく飾付けもハロウィン仕様で出来たのに~ぃ
台風18号のバカバカバカッ

しかし、午後から嘘のように晴れて

ほんとに台風18号のバカバカバカッ

子供達ゃお母さん達がせっかく準備してくれたのに…片付けなくちゃ
泣き泣き片付けようと思ったところ
K里東さん、Kジュニさん、T盤さん、F西さん、Y土さんが
駆けつけてきてくれました。

せっかく準備万端なので、
午後から練習試合をやることにしました。
皆さんありがとう

半日行われた練習試合。
せっかく来てくれたから
花園杯の為に準備したハロウィン企画を
やっちゃえっとばかりに
最後に花園JVCのお母さん達からプレゼント

子供達全員で....せーのっ!!

『TRICK or TREAT!!』

の掛け声を合図に
あらっ!不思議

空からお菓子が降ってきたぁ~
よぉし!
みんなでお菓子を拾いまくれ~っ!


オォッ
たくさん拾ったねぇ



みんなたくさん拾えて良かったね



皆さんご協力ありがとうございました。

お母さん達、花園杯を盛り上げようと
準備に協力いただき
ありがとうございました



開催できずに残念でしたが、
この続きは、次回、クリスマスカップ
で…

サプライズ

上尾メディックスのバレーボール教室も終わり選手の皆さんをお見送りしてから…の事!

マル監も任務無事完了し
最後に締めなきゃっと挨拶をしていました。


マル監が
『では、最後に向かい合って挨拶をして解散しましょう!』と言った時

後ろから
『ちょっと待った
となつコーチ!

マル監:『ン!?なんだ???』

なつコーチ:『実は、明日、9日は、
花園JVCの監督、マル監の
お誕生日なんです!!
皆さんで、ハッピーバースデーを歌いたいと思います!』

全チームの皆さん:♪イェーイ♪

マル監:『エーッ
なんだょ…このサプライズ企画
マル監を泣かす気かぁ?』

♪ハッピバースデー トゥ ユー
  ハッピバースデー トゥ ユー
   ハッピバースデー ディァ 監督
     ハッピバースデー トゥ ユー♪

全員で歌ってくれて
そして、クラッカーが鳴り響きました

花園だけじゃなく、
バレーボール教室に参加していただいた 用土、常盤、秩父、ビクトリーズの指導者のみなさん、子供達、お母さん達までもがマル監の誕生日を祝ってくれて…

こんな素敵なサプライズ
マル監、感動です

みなさん、ありがとうございます

そんな皆さんの温かさに感動していた中
なつコーチから
『花園JVCの子供達から監督にプレゼントがあります』と…

なんだろぅ…って待ってたマル監に

そうです!
顔面ケーキ

『お前達~っ!やったなぁ~っ!!』
と追いかけてクリームを付けようとするマル監に逃げ惑う子供達
花園の子供達だけじゃなく、
みんな追っかけてやりましたヮ(笑)

でもほんとはみんなに祝ってもらって
スゴく嬉しかった

みんな…ありがとう

子供達からは、顔面ケーキだけじゃなくちゃんとプレゼントもいただました

ありがとう

そしてさらにサプライズに
OGのゆぅ、ぴょん、なぁちゃん、あすがちゃんとしたケーキを(笑)
プレゼントしてくれました!

ありがとう

花園JVCの子供達に祝ってもらえるだけで嬉しいのに、
こうして他のチームの皆さんまでもが
祝ってもらって…
ほんとに涙が出るほど嬉しかった

きっとマル監にとって
45歳の誕生日は、忘れる事はないでしょうね

子供達からは、マル監のトレードマークの『サンダル』を
OGからは、ケーキ
来ていただいた指導者のみなさんからも
指導者のメッセージ付きのうちわをいただきました。

よ~し!これ履いて雪の新潟だろうがどこでも行っちゃうょ
パタパタパタパタパタパタパタパタッ

皆さんの温かい心に感動です。
花園JVCのお母さん達、
いつも厳しいマル監ですが、
こうして祝っていただきありがとうございます
そして、床に散らかったクリームの掃除を手伝っていただいた各チームのお母さん達、ありがとうございました

皆さんの温かい心
忘れません

ありがとうございました(^^)

上尾メディックス バレーボール教室 その2

【埼玉県青少年夢の配達便事業企画】
上尾メディックスの皆さんが
花園トレセンでバレーボール教室を開催していただきました。

上尾メディックスの監督をはじめ、
選手の皆さん、コーチの皆さん
17名が来ていただきました。



まずは、アップの見本
やっぱカッコいいなぁ



マル監とは、俊敏さが違う



そして、手足の長さが違う




アップが終わったらパス
選手の皆さん、子供達に丁寧に見てくれました。










みて下さい。
この真剣なまなざし!
いつになくチビッ子達も真剣に練習やってます。
(いつもの練習もそん位やってほしぃわぁ)


そしていつになく真剣に聞いています。
(マル監の話も、そん位真剣に聞いてょぉ)




何より、子供達のまなざしは真剣で
終始…笑顔

こんな笑顔、見たことないぞ
指導者達は、唖然です(笑)

それだけ子供達にとって
楽しい時間が過ごせた事でしょう

まぁまぁ良しとしましょう…(笑)

上尾メディックスの皆さんが教えてくれた事を忘れずに
2,020年の東京オリンピックに
活躍出来る選手になろぅぜ
(スケールでかぃっ!)

[広告] VPS


休憩中。
上尾メディックスのなっちゃんが
M羽、R花、Hなと
一緒にとってくれました



なっちゃん、ありがとう

何より、交流の為に子供達みんなの胸に付けようと作った名札!
上尾メディックスの選手の皆さんが気に入ってくれて
『私のも作って下さぃ!』って
子供達と同じように名前を書いて胸に貼ってくれました

なっちゃん、とぁちゃん、えりりん
ありがとう

子供達にとっても
私達指導者にとっても
とても楽しい1日になりました。

参加いただいたチームの皆さん
ご協力ありがとうございました(^^)



バレーボール教室のお礼に選手一人一人に子供達が作ったバボちゃんメダル
みんな受け取ってくれて、
子供達が書いたメッセージボードの前で写真もとってくれました。



子供達の『サイン下さい。』とサイン攻めにあうものの、選手は、イヤな顔ひとつせずに子供達みんなにサインを書いてくれて…
(さすがにりーさんの
『サイン書いてください!』と
手のひらを差し出した時には、
『えっ』ってビックリしてましたが…アハハ)

子供達にとって最高の思い出が出来ました。

上尾メディックスの監督をはじめ
選手、スタッフの皆さん
ご協力ありがとうございました

最後はみんなで選手をお見送り

ありがとうございました(^^)

上尾メディックス バレーボール教室 その1

上尾メディックス バレーボール教室が
花園トレセンで行われます。

常盤えんじぇるす
秩父JVC
鴻巣ビクトリーズ
用土JVC
花園
と5チームに参加していただきました。

午前中は参加チームで練習試合。

お昼はチーム交流の為に
学年ごとに分かれて仲良くお弁当

みんな仲良くなれたかな?

6年生~っ!
さすがまとまってるねぇ♪


5年生~っ!
おっ!いっぱいいるねぇ


4年生~っ!
花園の子がいないのが残念だなぁ


3年生~っ!
距離あるんじゃね(笑)


2年生~っ!
おっ!天使たち

1年生~っ!
可愛いねぇ


お昼を食べ終わったら
いよいよ、上尾メディックスのバレーボール教室ですょ

さぁ、準備完了





おっ!上尾メディックスのバスが到着しました

マル監、なぜだか緊張してきましたょ

モルテン杯・若鮎大会

モルテン杯・若鮎大会と代表者会議
組合せ抽選会に行ってきました。

組合せは以下の通りです。

【モルテン杯 1次予選】
10/14(土)
会場:花園小学校

Eブロック
鴻巣南JVC
神川JVC
秩父JVC
花園JVC

4チーム 上位2位までのチームが
2次予選に進みます。

・モルテン杯 2次予選 10/20(日)
   (上里町民体育館・上里東小学校)
・モルテン杯 県大会  11/2、3
   (久喜市総合体育館)

【若鮎大会(5年生以下大会)】
11/24(日)
会場:花園小学校

Eブロック
深西ジュニア
熊谷東ジュニア
熊谷ジュニア
花園JVC

4チームのうち、優勝したチームは、
次年度の新人大会のシード権獲得。

練習試合

坂戸市民総合体育館におじゃましました。

今日は、マル監は午前中仕事の為、
なつコーチが監督代行です。

朝からなつコーチから
『強豪ばかり…どぅしょぅ
と不安なメールがありました。

上手なチームを見るのも
上手なチームとやらせてもらうのも経験です。

たくさん勉強して来なさい

私が坂戸についた時には
負け続きでサブコートから抜け出せない
ようでした。

『Bリーズさん、みんな上手だった』と…

そうですね!
そんなチームに追い付けるように頑張ろう!

まぁこれも勉強ですね♪

それでも天使の親分さんに
キャプテンのM羽が
『花園らしぃチームになってきたね♪』
と誉めていただいたようでした。
ありがとうございます

子供達もSロさんの子供達とも
仲良く話をしてたり…

チーム紹介では
即興でもキチンと大きな声で
言えました

技術は、まだまだですが
それ以外では、花園カラーに近づいてきました

あとは、マル監に怒られながら
技術の向上あるのみです(笑)

2年生は、股関節の柔軟性と
リズム感を養うダンスの練習中

[広告] VPS

夏合宿 2日目

おはよ~ございま~す

子供達の賑やかな声に目が覚めたマル監
山の上の朝は、清々しくて気持ち良い

『よしっ!散歩行くぞ!』
子供達を引き連れて、散歩に…GO

野外活動センター外に
鳥居があります。
鳥居をくぐって
山を登りました。



山の湧き水が出ていて
『冷たくて気持ち良い~♪』
と子供達。

そこには、水の神様が奉られているようで…
この際、神様だから何でもお願いしちゃぇとばかりにみんなでお願い(笑)

『バレーが上手くなりますように!』
『強くなりますように!』



水の神様、頼んだぞ(笑)

さて、夏合宿2日目は、
遊びの1日。

みんなでクラフト作り

木札を作ります!

ヤスリでこすって好きな絵を描きます。

みんな真剣です。









こんな素敵な木札が完成



バードコールも作りました。

木の穴にネジを差し込むと…
うわっ不思議
小鳥の鳴き声が

みんなで作ったバードコールを持って
外に出て鳥を呼んでみました



鳥が集まってきてくれたかな

みんなで木札を首にかけて…記念写真!
『うわぁ~、金メダルみたぃ』
みんなでかじってハイポーズ



マル監は頭が入らなかったので
海賊で…(笑)

木札とバードコールと合宿の記念が出来ました。

お世話になった野外活動センターの皆さんにもそろそろお別れです。

みんなでお部屋を綺麗にしましょぅ

2年生は、マル監達の部屋をお掃除してくれました



ここでもちゃんと
団結と協力が出来ています
えらいぞ!チビチャン達

お世話になった
野外活動センターのキリン先生とフランケン所長にしっかり挨拶をして
野外活動センターをあとにしました

野外活動センターをあとにした一行は
次は川の博物館で遊びます







みんなびしょ濡れで目一杯遊びました
みんな良い笑顔だねぇ♪

バレーボールと遊びと
2日間の夏合宿が終わりました。

子供達も楽しい夏の思い出が出来たかな

気が付くと5、6年生が2年生の手を繋いでいて、
気が付くと2年生の隣にはいつも5、6年生がいてくれて、
気が付くと3年生も2年生のそばにいて
合宿のテーマ【団結と協力】が
ちゃんと出来ていました。

この夏、日々子供達の成長が見えました。

夏休みも終わり
新学期が始まります。
これからがバレーボールも頑張りどころ
明日からしっかり練習頑張ろう!

夏合宿 1日目

8/31(土)・9/1(日)
夏合宿に行きました

秩父スタートアップ大会にお邪魔して…
からの~ぉ…
秩父野外活動センターにて、
夏合宿に突入

今回の合宿のテーマは
【団結と協力】

今年入ったばかりの子供達
みんなの団結力と
みんなで協力し合い
より強い繋がりを持って欲しいと思い
企画しました。



担当のキリン先生に
入所の説明をお話いただきました。
みんな真剣に聞いてるねぇ

キリン先生:『布団の畳み方の見本を一緒にやってくれる人?』
R子:『はぃっ
この積極性…イィですねぇ



お部屋に入ってから
いよいよ、みんなでビデオ観賞会
今日撮ってもらった試合のビデオを見て
反省会


(正座してマル監に怒られてるわけじゃありません)

みんな自分の反省点をメモしています

チビチャン達は、なつコーチと
集中力を高める為、【瞑想中】


(寝ているわけでは、ありませんこれも立派な練習です)

M羽、R花、Hなは
た~くさんバレーボールのお勉強が出来たようです(笑)

夕食に行きますか



夕食は、マル監の大好きな【食べ放題】
イィね

お腹も満腹。

では、ナイトハイクに行きますか
真っ暗な山を登って
綺麗な星空と夜景を見に行きます

りーさん 準備万端
(よっ!炭鉱職人と呼ばれました…ワラ)


懐中電灯片手に真っ暗な山を
いざ、15人で登ります

マル監は一番最後からついて行ったので
後ろは真っ暗
ちょっぴり怖かった

でも5、6年生は、
ちゃんとチビチャン達と手を繋いで一緒に歩いてくれています。
3年生は3年生同士でちゃんと手を繋いでいます。
ちゃんと団結出来てるね♪
イィね

展望台についたら
星が近くて綺麗だったぁ
下には熊谷の夜景が見えたね





M羽、R花、Hなが
ちゃんと手を繋いでいてくれたので、2年生達は楽しそう
無事に一人減ることもなく
誰か増えることもなく(笑)
ちゃんとみんなで帰って来れましたアハハッ

汗いっぱいかいたので
みんなでお風呂

お風呂上がりには
去年のOGの試合のDVDを観ました
自分達の出来ていない事
自分達に足りない事
何か感じてくれたかな

いっぱい体と頭を使った1日
団結と協力が出来てきた合宿初日

ゆっくり休んでまた明日

子供達 おやすみなさ~い
(って…M羽、もぅ寝てるょ)

スタートアップ大会

8/31(土)スタートアップ大会
秩父文化センター体育館で行われました。



【大会結果】
0―2 vs用土JVC

結果は、1回戦で負けてしまいました

5、6年生はたくさん怒られた日
技術がまだまだでは、あるものの。
高学年として、チームを引っ張って行く
ただ試合をこなし、ただ負ける。
これでは、成長出来ませんね
今までの先輩たちは、
タダで転ぶチームではありません。
タダ負けるチームでは、ありません。
どんなにかなわない相手にも
必死で食らい付き、
どんなに強いチームにも
必死であがいて戦ってきたチームです。

5、6年生にも
そんな先輩たちに少しでも追い付いて欲しいものです

そんな中
チビチャン達は、空いてる時間も練習していました。
タオルを丸めてサーブの練習

[広告] VPS

チビチャン達、上手くなるょぉ

高学年、チビチャン達に抜かれちゃうぞ

てなわけで
たくさん怒られた5、6年生達に
自分達のプレーを見てもらおぅと
ビデオをとってもらいました

さて、夜のミーティングで試写会だ

それでは、
これから合宿に出発します
見てくれた人
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント
ブロとも一覧

痛快!天使ダディ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR