これからの予定

これからの大会・練習試合等の
予定は次の通りです。

【 6月 】
 9(日)  秩父リーグ(秩父文化センター)
15(土)  大里リーグ代表者会議
           (深谷公民館)
17(月) HAN 誕生日
22(土) ソフトバレー
29(土) バス旅行
30(日) FF会交流大会(上柴東小学校)

【 7月 】
 6(土) 鴻巣交流大会(鴻巣総合体育館)
13(土) ナツC 誕生日
14(日) 大里リーグ 開会式
           (アタゴ記念館)
14(日) 大里リーグ 第1戦
15(月) 坂戸市キッズ交流大会
         (坂戸市民総合体育館)
20(土) さいたま市内大会
        (さいたま市記念体育館)
23(火) AM 誕生日

【 8月 】
 3(土) キッズ大会 1日目(熊谷ドーム)
 4(日) キッズ大会 2日目
14(水) RIKA 誕生日
17(土) ハタヤ杯交流大会
          (ビックタートル)
18(日) 深谷市バレーボール教室
          (ビックタートル)
24(土) 新里社会体育大会
         (新里社会体育館)
31(土) 秩父スタートアップ大会
          (秩父文化センター)
31(土) 夏合宿(秩父活動センター)

【 9月 】
 1(日) 夏合宿
         (秩父活動センター)
16(月) 花園杯(花園小学校)

【 10月 】
19(土) 深谷市レクリエーション大会
        (仙元山グラウンド)
21(月) こはたん 誕生日
27(日) KOYU 誕生日

【 11月 】
 4(月) RII 誕生日
12(火) MYU 誕生日
23(土) 深谷市スポ少本部長杯
          (ビックタートル)

【 12月 】
11(水) HIK 誕生日
23(月) クリスマスカップ(花園小学校)

【 1月 】
 1(水) 元旦
(天使の親分さん 誕生日・・しゃぁなぃ仲間に入れてあげましょう(笑)アハハ)
 8(水) RUU 誕生日
18(土) ライオンズクラブ杯(ビックタートル)
19(日) ライオンズクラブ杯(ビックタートル)

ざっと現時点の予定を掲載しました
予定ですので変更する場合もあります。

詳しくは、月毎の予定表を確認して下さい
ご理解とご協力をよろしくお願い致します

練習試合

今日は練習試合!!
T里小学校にお邪魔しました
JFGさん、お世話になりました

さてさて今日の花園JVCは
負けてばかりの試合
今はひたすら基本練習しかしていない始まったばかりの新花園JVC
結果は、しゃぁないですね
今日、練習試合をしながら
・前後の動き
・レセプション(サーブレシーブ)
・スパイクの開き
・フォーメーション
たくさんの応用を教えて行きました
1日の中でブロックから開いてスパイク、レセプションからスパイク、フォローやカバーなどまだまだ完成とは行きませんが、少しずつ出来るようになってきました

今日1日でマル監がオォッと感動したシーン
・Hのレシーブから小春のトス、M羽のスパイク
・小春とるぅの完璧なスパイクレシーブ
・K夢のスパイクレシーブ
など良いシーンもたくさんありました。

今の新花園JVCには
今は『結果より内容重視』
良いシーンが増えてくれば結果はついてきます。

とは言うものの、この内容に満足せずに

敗けに慣れるな!
敗けを忘れるな!
敗けて勝つ!

これからの子供達のノビシロをしっかり伸ばし、力を付けて行きましょう(オーッ!)

そして、昨日の借りはこれからしっかり返してやるぞぉ待ってろょぉ…なべさん!K子さん!(笑)なんちゃって~


さてさて、昨日は2年生も3人が
練習試合についてきてくれました
ラインズマン、得点と審判のお仕事を率先してやってくれましたね
ご苦労様でした
2年生の楽しみは、なんと言ってもお昼~ぅの時間
お母さんが作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を食べる時間が2年生にとっては至福のひととき


新メンバーのA夢も嬉しそう
お母さん方、朝早くからありがとうございます

2年生はダンスが大好き
休憩時間にはN美コーチとダンシング

カメラを向けるといつもこんな表情をしてくれて…


たとえどんなに怒っていたとしても
こんな表情みたひにゃ~『ウプッ』と笑ってしまいますょ(笑)癒されますねぇ

マル監:『りーさん、上手になったねぇ』
りーさん:『それほどでも~f(^_^)(ポリポリ)』

こんな可愛い天使たちが、これから何年後かには、素晴らしい勝負師の顔に変わって行くのかと思うと…想像するだけどウルッとしてしまいます。(マル監も歳ですかねぇ)(笑)

これからの成長が楽しみですね
T盤さんの小さい子たちと…一緒に!はいチーズ

break time!!

昨日は午前練習!!
マル監は午後からラグビーをやっているK夢の試合の応援&激励に行きました

いつも、休日は忙しいN美コーチも
昨日は午後は何もないと言う事で
N美コーチもマル監のお供に…

親子で熊谷運動公園にいざ出発

いつも熊谷ドームには、大会で行きますがラグビー場に来たのはマル監もN美コーチも初めて!
こんなに緑のきれいな所があったなんて…

こりゃぁ、お弁当持って
花園JVCの子供たち連れてピクニックに来ようぜ
なんて思うほど広~い公園で…

結局、K夢に会えたもの、残念ながら試合には間に合わず…


せっかくなんでN美コーチと
遊んできました(笑)アハハ♪

四つ葉ひろいをしたり
芝生で遊んだり
青空の下で座り込み
N美コーチのプライベートな事
花園JVCのこれからこうして行きたいね…とか
花園JVCの子供たち、ひとりひとりの個性をどう活かしてあげよっかぁ~
な~ぁんて、色~~~んな話をして…
久々に監督とコーチ、母と娘で
充実したアフタヌーンを過ごしchaiましたぁ

K夢の応援に行ったはずなのに…

最後に、
母と娘…いゃ、マル監とN美コーチとで、
実権をかけた勝負ーーーゥッ
vs
『絶対に負けられない闘いなンですっっっ!』(BY 川平慈英)

勝負の結果は・・・・教えません
クーーッ!ジタバタしてやるからなぁ(マル監)

リニューアル

花園JVCの新しい仲間が増えた事もあり、色んな事がリニューアルしました

ウォーミングアップも新しくなりました
今までのダイナミックストレッチに加え、ブラジル体操を取り入れました

今、プロスポーツ選手もブラジル体操を取り込んでいるようで
リズム感と柔軟性が養いますね~ぇ

更に、ダンスもリニューアルしました
2年生が大好きだった
ももクロの『ニッポン万歳』
今日からは新たに
ももクロの『chai maxx』
にチャレンジ
動きが早いから2年生も頑張って覚えよう

ももクロのダンスはまずマル監が覚えてみんなに伝授しています。
マル監ももぅ恩年4○歳
1曲踊るとアップアップですが、
子供たちにまだ負けてられません
マル監のキレのあるダンスが子供たちのお手本です(笑)アハハ♪

新花園JVCは覚える事がたくさん
バレーボールの基本もしっかり練習して日々の積み重ね
いつもは集中力がなかなか持続しない2年生
今日は最後までしっかり練習をやってました。(エライッ)
りーさんたち、レシーブが上手になりました
5、6年生もレシーブの形が少しずつですが、綺麗になりました
先週の練習でブロックがまったく出来なかった5、6年生も
今日はちゃんと出来ていました

『やらずに諦めるよりまずやってみてごらん
みんなは絶対やれば出来るんです。 』

子供の可能性ってスゴいですね

2段トス(今はハイセットと言いますょ)の練習は、みんななかなか上手に上がりませんでしたが、これも必ず出来るようになります

何日かけても何ヵ月かけてもなかなか上手くならない私たち大人に比べ、
わずか何日、何週間かで出来るようになる子供ってスゴいですね

今日はA日香とN々のOGも来てくれて
『みんな少しずつ上手になった』って…

これから覚えていなきゃならない事がたくさんありますが、
しっかり実践して行きましょう

HAPPY BIRTHDAY

今日の練習に
明日、S楓の誕生日

と言う事で
ハッピーバースデー トゥ ユゥ~
ハッピーバースデー トゥ ユゥ~
ハッピーバースデー ディア S楓~ぁ
ハッピーバースデー トゥ ユゥ~
パチパチパチ~ぃ

練習の合間に、みんなでサプライズ

マル監ものぞき見

N美コーチからバースディ カードも
もらったょ

(ン?N美コーチは何に大爆笑してるんかな?)

2年生もお祝いにきてくれました

(S楓、めちゃめちゃイイ顔してんなぁ~ぁ)

てなわけで、S楓、お誕生日おめでとう

母の日企画

明日は【母の日】

花園JVCの5原則の5番に『感謝』と言う決まりがあります

日頃、送り迎えをしてくれたり、子供達を応援してくれたり、お弁当を作ってくれたり、
お母さんたちの協力がないと
花園JVCは成り立ちません
子供達がこうして元気に笑顔で練習に来れるのはお母さんたちの協力とご理解のおかげ

そんなお母さんたちに母の日に感謝を込めて
子供達からささやかながらのプレゼント

ひとりひとりがお母さんに感謝を込めて
メッセージカードを作りました

今日の練習終わりに
サプライズでお母さんたち渡しました。



『お母さん、いつもありがとう
これからも一生懸命頑張りますので
応援お願いします

BY 花園JVCの子供達より


【追伸】
今日のリーさんのお弁当【こいのぼり】

スゲーっ(゜ロ゜;ノ)ノ
今度、マル監にも教えて下さい♪

OGの活躍

ゴールデンウィークの最終日

埼玉県バレーボール協会長杯争奪
中学生バレーボール大会

久喜市総合体育館に行ってきました

花園JVCのOG(M和)の応援に行くぞ!
と気合いをいれて行きましたが
着いたら終わってしまい、M和の頑張っている姿を見る事が出来ませんでした
オーマイゴット…なんて日だっっ(@△@)(バイきんぐ)(笑)

残念ながらW東中に負けてしまいましたが…
それでもベスト8!!
素晴らしい~ぃ


花園JVCのOG達は
色んな中学で頑張っています。
先週から2週に渡る県大会でしたが、
マル監は先週、OGの応援に行けませんでした

先週、H田中に負けてしまいましたが、
N緒、Y由、Y花、S々木の中学も
ベスト16!!
素晴らしい~ぃ

花園JVCのOG達が中学で頑張って活躍している姿を見ると、マル監も頑張らなきゃ
と改めて思います

昨日は、他チームだったジュニアバレーのOG達にも久々にあって、たくさんの懐かしい顔ぶれの中学生がマル監に声をかけてくれました
うれしいですねぇ♪

ジュニアの指導者の方々にもたくさんお会いしました。皆さん、自分のチームのOG達の応援をされていました

そして、たくさんの中学を見ていると
勉強になりますねぇ~
スパイクのスウィング、レシーブの仕方など
勉強になるプレーがいっぱい

マル監も日々勉強です

頑張れ!!花園JVCのOG達

講習会

今日は午後練習

皆さんご承知の通り
3人から始まった花園JVC
4月から新メンバーが続々と
入団してくれて今や11人になりましたワーイ\(^-^)/

花園JVCの5原則の中にある『感謝』
☆いつも使う道具に感謝☆
まずは、ネット張りからしっかり学んでもらおうと今日は講習会を開催しました
ネットの張り方、アンテナの付け方、ハクタイの付け方などを…
しっかりと学びましたね

次は、先日マル監が教わった審判。
試合でラインズマンもきちんと出来なくては、
対戦相手に失礼ですからね
ラインズマンやハンドシグナルなどを学びました

みんなマル監の説明を真剣に聞いてくれました
エライですねぇ♪
ネット張り、ラインズマンなど大事な要点を
しっかりメモ取ってましたょ


花園では、パスは必ず上級生と下級生が組んで行いますが、上級生が下級生に教えてあげて、下級生は上級生を敬うと言う花園の伝統。
今日のパスの中で、下級生が投げたボールが壁に向かってコロコロコロっと転がってしまい
上級生が取りに行く。
また上級生が投げたボールを下級生が取りに行く場面を見かけました。
自分が投げたボールが相手が取れなくて転がってしまっているのに、投げた本人は知らんぷり
取れなかった相手が取りに行く
これって冷たくないですか?
マル監は子供達に
『自分が投げたボールがまっすぐ飛ばなかったから、相手が取れなかったんじゃないの?
なら知らんぷりして拾うのを待つんじゃなくて
少しは、その人の近くまで行ってあげてゴメンねの声くらいかける姿勢を出しなさい。
それが、相手を思いやる姿勢なんじゃないかな?…
と話をしました。
それからは子供達はちゃんとお互い歩みより
ゴメンねっと声を掛け合っていました。
チームなんだから相手を思いやる姿勢が見えると相手も気持ち良いですょね

試合の中では、下級生は上級生の為に一生懸命応援して一生懸命ボール拾い。
普段の練習では、上級生は下級生の為に一生懸命教えてあげて、一生懸命面倒を見てあげる。

☆いつも面倒を見てくれる上級生に感謝
☆いつも応援してくれる下級生に感謝

これも5原則の一部です。

新メンバーばかりの新チームですので、
ウォーミングアップも新たにリニューアルしました

今日は子供達はたくさんの事を学びました。
5、6年生、覚える事がたくさん
キャプテンだけに任せず、5、6年生みんなで3年生以下を引っ張って行ける上級生になって欲しいと思うマル監でありました

これが身に付くと花園JVCのOG達のような
立派な選手になります。
大変だけどみんなで協力して良いチームを作って行きましょうね

こどもの日

今日は花園小学校で練習試合。
OKさん、NBさん、KMさん、KJさん、HTBさん、花園と6チーム


もちろんバレーボールがメインですが
5月5日こどもの日と言う事もあって
イベント盛りだくさん

まずはこどもの日企画第一段
お昼はマル監特製カレー


マル監特製カレー、初めての子供達が多いなか
みんなおいしかったかな?
こはたんパパさんから煮たまごや漬け物を作ってきてくれて…マメですね~
こはたんパパごちそうさまでした
アットホームな昼食でした

次回は、煮ぼうとうがいいなぁって…(^_^;)
では、寒くなったら煮ぼうとうにしましょう(笑)

そしてこどもの日企画第2段
午後はレクリエーションワーイ♪
全チームごちゃ混ぜでチーム編成で
他のチームのみんなとコミュニケーション
まずは自己紹介から…




では、ゲーム開始~ぃ
まずは、合同合宿で常盤さんがやってくれた色めくり!

(いいなぁと思ったら、
なんでもパクっちゃうマル監
お母さん達がたくさん色カードを作ってくれました。お母さん達、ありがとう)

次のゲームは花園恒例のミニ運動会
指導者の皆さん、お母さん、お父さんも子供達と一緒に活躍してくれて大盛り上がり




こどもの日企画
みんな楽しそうで良かった






準備してくれたお母さん達
そして各チームの指導者の皆さん
各チームの保護者の皆さん
ご協力いただきまして、
ありがとうございました

新メンバー

先日、体験にきてくれた5年生と2年生が
新たに花園JVCの新メンバーに仲間入りしてくれましたワーイ♪

ほんの数ヶ月前まで新チームは3人
これからの花園JVCの行く末はどうなることかと不安だらけで始まった我がチームでしたが、
この数ヶ月で11人になりました
ワーイ\(^-^)/ワーイ\(^-^)/
この出会いを大切に
仲間を思いやる
チームを思いやる
子供達になって欲しいと切に願うマル監であります

そんな新メンバー
HなとAむを交えて
今日も元気に練習しました

みんなでレシーブの矯正ゴムでフォーム作り
1年生から練習してきたこはたんは
矯正ゴムレシーブは、もぅお手の物
みんなは、足をプルプルしながら
一生懸命フォーム作りに奮闘中
このシンドイ矯正がこれからのレシーブに大切なんだゼ
頑張れ!!花園JVC
頑張れ!!子供達
見てくれた人
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント
ブロとも一覧

痛快!天使ダディ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR