新入生歓迎会

ありがたい事に最近新入生増えました

6年生、3年生、2年生、1年生
最近、新しい仲間が5人 増えました

何かと祝い事が好きなマル監
新しい仲間が増えると必ず歓迎会を開きます

この日は6年生が不在の為
午前中は5年生以下で練習です



お昼からは歓迎会が待ってる子供達
練習はいっぱい動いてお腹空かせなきゃね



おかげさまで5年生以下達も2列になりました
これで6年生が入ると整列は3列になります

お昼からは6年生も合流していざ歓迎会







子供達、お父さん、お母さん、弟やお兄ちゃん
総勢47人ほどの参加で盛り上がりました

最後は6年生に締めてもらいました



6年生も6人になりました。
うちは必ず下級生の側には
いつも6年生が付いています。
6年生にとっては自分の技術向上だけじゃなく
下級生達の指導役ゃ下級生の面倒見係など
やる事がたくさんあります。



6年生もあと残りわずか
最後まで花園JVCの最高学年として
今までの先輩たちを見習い
しっかり足跡を残せるように
最後まで頑張るゾ

ってなわけで
子供達はもちろん、お母さん達も
たくさん交流出来ました
たくさん仲間が増えたら
また歓迎会やろぅね

ハイキング

今日はみんなでハイキングに行きました



今日はテクテク歩いて隣町まで…
いつも配車してくれたり、子供達のサポートしてくれたり、ママ達はいつも忙しい毎日
そんなママ達を少しでもゆっくりのんびりしてもらおぅって事で、今日はみんなで歩いていきます


では、ママ達『行ってきまーす







マル監もサポーターガチガチにして膝のケアも万全です





6年生がちゃんとちびっ子達の手を引いて
小さい子を畑側を歩けるように
安全にもちゃんと配慮が出来るお姉さん達です

今日はこんなチビちゃん達も一緒に歩きました





ここは本職のなつこーちの本領発揮です

テクテクテクテク歩く事、約1時間
無事、農林公園に到着しました



早速、子供達は…



『自転車乗るーっ』って元気いっぱい





自転車の次は…



ゴルフを知らない子供達
20年ぶりにクラブを握るマル監が握り方から手解き



ちょっとマル監イィ感じでしょ



りーさんパターなのに振りすぎじゃね



ヒカちゃん、立ち姿がキマッてるーっ
なんかプロっぽい

そんなこんなでお腹ペコペコの子供達
『じゃ、お弁当にしよーぉ



今日はママ達をお休みしてもらう日なんで
『自分のお弁当は自分で作りましょう』ってなわけで、もちろんお弁当は子供達が自分で作りました





見て子供達、上手に出来てるでしょ
自分で作るお弁当は今回が2回目
これだけ上手に作れたら
子供達、花嫁修業もバッチリです



マル監にはなつこーちがお弁当を作ってくれました
娘のお弁当、母にとっては嬉しいお弁当です

K実のパパはK実が作ってくれたお弁当です
娘の作ってくれたお弁当なんて
パパにとってどこの高級弁当より
サイコーに幸せなお弁当ですね

たくさん遊んでお腹いっぱいの子供達
『今日はマッタリしてイィょー』ってなつこーちの言葉に



…こんな感じです。笑

まだまだ遊び足りない子供達









こんな事して目一杯遊びました
バレーチームなのに、何故か誰もボールを持ってこない子供達
ま、こんなとこがウチらしいンですがねあははは。笑

さっ、またテクテク歩いて帰ります
元気が取り柄の子供達ですが
さすがに帰りは足取りが重そうで
みんな顔がお疲れです

それでも途中でパトカーとすれ違い
お巡りさんにみんなで敬礼👮



お巡りさん、子供達にちゃんとリアクションしてくれました



踊る大走査線ゴッコゃビートルズごっこ
なぁんて事をしながら歩いて帰りました

歩いた距離 約12km
歩いた歩数 約18,000歩

子供達は相当疲れたようで
お迎えに来てくれたママ達の元に
たどり着いた時にはバタンキューで大の字になって倒れていました。笑

たまにはママ達をゆっくりのんびり休ませてあげよーって企画したハイキング。
ママ達、ゆっくり出来たかな

たくさん歩いて体力作り。
お弁当作って花嫁修業。
そして、たまにはママ達がのんびりリフレッシュ出来たンなら一石三鳥です

ママ達!また来週から子供達のサポート
よろしくお願いします

オフの宿題

昨日に引き続き今日もオフ。
久しぶりの連休です

オフの日は必ず宿題が出されます

日頃、サポートしてくれる
お母さんゃお父さん達。
オフの日はそんなママゃパパ達に感謝のお返しの印としてお手伝いをするのが
花園JVCの宿題です

さっそくマル監のもとに
宿題がちゃんと送られてきました

みんなちゃんとやってるねぇ
エラいぞー







お風呂洗いをしたり、ごはんを作ったり
洗濯たたみをしたり、洗い物をしたり
餃子作り…美味しそぅだねぇ

子供達、こういうファミリーの時間も大切
お手伝いをしながら親子で会話したり
『ありがとー!助かるょ!』
なぁんてママに言われると嬉しいもんです

小さい頃から一緒に台所に立つ事が多かった娘。
はじめは
『これ、やってくれる
『イィョ
『ありがとーっ』
なぁんて事がきっかけから
一緒に台所に立つ事が多くなり、
色んな会話をしながら
マル監が料理をする手伝いをしてくれました。
そんな娘はきっと見よう見まねで料理を覚え
母親の私が言うのもなんですが娘は料理上手です

母と娘、色んな会話をしながら
一緒にお手伝いをする環境は大切です。
子供達がこうしてお母さんのお手伝いを宿題をするのは、そんな親子の絆を深めて欲しいと言う願い。

子供がするより自分がやったほうが早い。
そぅ思う時もあるでしょう。
でも子供が『手伝う!』って言った時は
すこーし長い目で見てあげて
やらせてあげて下さい

そして『ありがとーっ!助かるょ!』って言葉を
忘れずに言ってあげて下さいね

バレーの神様

いよいよ明日はファミマ杯の2次予選

2次予選に向け
子供たちは一生懸命頑張ってきました。
メンタル向上、スキルの向上。
やれる事を一生懸命やってきた子供たち

大会前の練習日の今日は
試合前のいつものルーティン
以前もブログに書きましたが
いつも使っている体育館に感謝を示し
バレーの神様を味方につける為に
大会前日はいつもお掃除をしています
これが花園JVCのルーティン

てなわけで
今日もみんなで朝から小学校の清掃です。
ゴミ拾いゃ掃き掃除、草むしり
手分けして…はじめーっ!





子供たちはこういう事も一生懸命取り組んでくれます

今日は朝から暑かった~
マル監もなつこーちも子供たちも汗だくです
校庭で練習していた花園野球の指導者さんに
『エラぃねー
さすが花園JVCだねぇ』
なぁんて言ってもらえて嬉しいね

子供たちの心構え
バレーの神様に届いてくれるとイィね



バレーの神様!子供たちが持ってる力を
出し切れますよーに(>人<;)

勉強会

昨日はママ達は審判講習会でした。
ママゃパパ達が8人が
審判と記録をお勉強しに行ってくれました

じゃ、子供達もお勉強しよう
と言う事で勉強会をしました



試合ゃ練習試合で撮ってもらったDVDを見て
いつも言われてる事ゃ
やってるつもりで出来ていないトコを
映像を見ながら再確認です。



筆記用具を持参っていう連絡を
すっかり忘れていたマル監ですが
みんな何も言わなくてもノートと筆箱を
持ってきていて映像見ながら
ちゃんとメモを取って
何やら書いています

先日の涙の練習試合以来、
みんなの意識が変わってきました
みんな上手くなりたいンだなぁ
って伝わってきますね

OG達のプレーも見て今の自分と
比較していました

せっかくみんながメモを取ったんだから
1人ずつ発表しましょう



しっかり勉強出来たトコで
午後の練習に活かしてみよう

ってなわけで子供達は公民館小学校へ徒歩で移動



に気をつけて行くンだょ



ってマル監はひと足お先に車でGO

午後はトレーニングからスタート

学校の遊具を使ってトレーニング
こうぃぅ時に学校は助かります
色んな事が出来るからねぇ
ってなわけで
うんてい、滑り台、逆上がり、タイヤ跳び、登り棒、平均台と
学校の遊具を使って校庭を一周します。

ヨーィドンッ



スタートしたものの
1位でゴールしたのは、こはる
さすが6年生
しかし3位で帰ってきたのは3年生のS子

おぃっおぃっ
上級生は何してんだぁ

と見てみると…



登り棒で…こんなに…たむろってる
『登り棒…のぼれましゅぇん
『おぃっおぃっ
マル監が子供の頃はスイスイ登れたゾ
今は体重が重いから持ち上がんねーけどな笑』

困ったもんだ

みんなが終わるまで待ってると日が暮れちゃうので、次は体育館に戻ってまだまだトレーニング

サイドステップ競争
順番にスタートし、サイドステップが遅い前の人を捕まえろ



MYMY急いで
H葵に捕まっちゃうょ

トレーニングをたくさんした子供達はしばし休憩



もちろん休憩あとはしっかりバレーボールの練習をやりました

審判講習会に行ったママゃパパ達



体育館に戻ってきて報告会をしてもらいました。

『スゴィ、いっぱぃ頭を使って疲れた』
『1日緊張の連続だったけどたくさん勉強になりました。』
とかママゃパパ達、ありがとうございました

審判部の皆さん、役員の皆さん
1日お世話になりました

子供達もママゃパパ達も
ためになる1日でした

見てくれた人
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント
ブロとも一覧

痛快!天使ダディ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR