節分祭り

2/11(土)は毎年恒例の節分祭り
先週出来なかったので1週間遅れの節分です

お昼はママたちが用意してくれた恵方巻きならぬ
手巻き寿司



自分の好きな具材を海苔で巻き巻きして
自分の恵方巻きを作ります





1年生、2年生にとって初めての節分祭り
いっぱい食べて大きくなってね



6年生にとっては最後の節分祭り
最後だからたーんと食いな!笑

みんなで北北西を向きながら『いただきますっ』



食べ終わるまで喋っちゃダメだょ



それにしてもりーさん盛り過ぎですっ

食べ終わったらママゃパパ達にも
子供達が作ってあげました



K実、パパに大サービス
これ、巻けなくね

ママ達も北北西を向いて『いただきますっ』







チョーさん!座って食べましょう

マル監もたくさんおかわりして



恵方巻きも全て完売
ママ達、ご馳走様でした

お腹いっぱいになったところで
豆まきーーーぃ👹



今年も赤鬼さんと青鬼さん登場
『鬼に捕まっちゃう!早く逃げて!』
ちょっとリアルな鬼さんから
必死に逃げ回る子供達
めちゃめちゃ面白い









この人達!喰ってるし



赤鬼さん青鬼さん達、子供達を追いかけ回してヘロヘロです



赤鬼さん、青鬼さん
まだまだ仕事がありますょ



今年はお菓子がこんなにたくさん
豆を投げられた鬼さん達ですが
今度は子供達にお菓子を巻いてあげます

今度は鬼さん達が
子供達に追いかけられます

子供達のルールは
お菓子は拾えるだけ拾ってイィ
ただし、袋や物を使っちゃダメ
と言うルール。

『よーぃ!スタート!!』
の合図で鬼さん達を追いかけ
撒かれるお菓子を拾い集めます。



拾っては、また追いかけ!
拾っては、また追いかけ!

手に持ちきれない子供達は
お菓子を確保するために知恵を使います。







だからいつもこーなります



今年、初めてのお菓子撒きを経験した1年生のゆーきちゃん!
ちゃんと知恵を使ったね

さてさて、たくさんお菓子を拾い集めた子供達
今年の1番は…



120個以上を拾い集めたヒマさんです
当分お菓子は買わずに済みますね。笑

今年もイィ節分祭りが出来ました

もちろん体育館は子供達が綺麗に後片付けをしました

恵方巻きを用意してくれたママ達。
豆まき、お菓子撒きを手伝ってくれた
赤鬼さんと青鬼さん。
みんな、ありがとうございました

また今年もイィ年になりそうです



最後にスポーツテストの結果が届きました
金ピカの級!少なっっっ
来年は体力向上から頑張ろっと

1月のBIRTHDAYGIRLS

花園JVCは誰かが誕生日になるとみんなで祝います

『おめでとう~ぉ』はたくさんの人に言われた方が嬉しいからね

毎回、誕生日の子にプレゼントを買い出ししに行くのが、6年生達のお仕事なんです

今月のお誕生日は…
この2人





お誕生日おめでとう
また一つ大きく成長してくれることでしょう

2017年 始動

明けましておめでとうございます

2017年、新しい年を迎え
花園JVCの子供達も新たな気持ちで始動です



練習始めは毎年、体力測定



花園野球さんと一緒に行います。





相変わらず体力ない子供達
2017年は体力向上を目指します

午後からは書き初め
1枚目は【自分の弱さ】
2枚目は【2016年マル監に言われ続けた言葉】
3枚目は【2017年絶対やり切ると言う誓い】
を書きました。







マル監に言われ過ぎて何枚書いても書き切れないとるぅ。
しぼってしぼって2枚に納めたようです。笑

こぅいぅ事をさせると子供達の色んな面が見れます。
テーマにそってスラスラ書ける子供と
周りを気にしてなかなか筆が進まない子供。
こぅいぅ所で決断力ゃ開き直る事ゃ自己表現力が見えてきますね
指導者にとっては、子供達を観察出来るイィ機会です

さて、いよいよバレーボール
さっき書いた1枚目の【自分の弱さ】を椅子に貼り、そんな【弱い自分をサーブでブチ破る!】ゲーム





見事ブチ破れたらマル監からお年玉

今年1番にクリアしたのは昨年同様Rさ



Rさは決断力を持てるように頑張ろぅ
見事、お年玉ゲット



S希は気持ちの弱さ
ヒカリんのかおってのは
試合中、笑顔がなくなっちゃう事かな



りーさん、【全たいあきらめない】
絶対って書きたかったンだろう
でもりーさんらしくてよろしい

そんなこんなでみんなお年玉ゲット出来ました

可愛いちびっ子達もマル監からお年玉ね



こんなチョコレートのお年玉に
喜んでくれて可愛いなぁ

そんなわけで2017年も
子供達が元気にスタートしました。
今年もたくさんのドラマが待ってると思うと
ワクワクします

最後に今年は体力向上
親子でリレー





本年もどーぞよろしくお願いします



親子バレーボール

2016年の締めくくりは
毎年恒例の親子バレーボールと納会

今年はたくさんのママゃパパ達が参加してくれました



親子一緒にアップから始まります
普段子供達がやってる事をママゃパパ達にも体験してもらいます。
これが親にとっては結構シンドい





『休憩ーっ!給水ーっ!』を求めるママ達に
子供達からダメ出しが出ます
ママ達、普段子供達の大変さがわかるかな



親から子へ。子供から親へ。
パスも一緒にしましょう

さてさて、アップも終わり
子供達は体が温まってきました。
ママ達はすでに体がシンドくなってきました。(笑)

3年生以下ちびっ子達vs3年生以下ママゃパパ達の対決





まだまだ下級生はママ達には敵いませんね
ちびっ子達、練習あるのみだネ



6年生vs6年生のママゃパパ達チーム





オッとーーーーッ
Rぅに3枚ブロックついてるぅ

さすがに6年生になるとママ達チームは
なかなか勝てません



最後は親子で握手
親子にとってイィ想い出だね

最後は6年生vsガチチーム



パパ達のガチっぷり



なつこーちもガチです

22-20で最後はレセプションミスでガチチームが負けてしまいました

やっぱりレセプションは難しい
普段難なくこなす子供達はスゲーなぁって感じますね

ガチチームのパパ達
『来年はさらに練習を重ねて来ます』
と本気です

子供達は1年経つと上手になりますが
私たち大人は1年経つと身体が衰えます

でも負けず嫌いなパパ達
来年はイィ試合になるかも…ネ

さて、親子バレーボールも終わり
1年間汗と涙を流した体育館に感謝を込めて
大掃除でーす





1年生のY喜ちゃんも2年生のA音も
初めての大掃除





6年生は最後の大掃除
しっかり感謝を込めて綺麗にしてね



最後はみんなで雑巾掛け
『仲間がたくさん増えたから雑巾掛けも楽チンだね!』とR子ちゃん。
そぅだね人が増えたからこそだね



もちろんマル監もやりますょーぉ
子供達のペースにはついて行けませんが…

そんなこんなで体育館ピカピカになりました
1年間たくさんのドラマがあった体育館
また来年もいろんなドラマが生まれるでしょうね

さてさて、なんだかんだで
お腹もペコペコの子供達
ママ達が待ってる納会の会場へLet's go



キッズマーケット製作とバレーボール教室

日曜日は午後からバレーボール教室

その前に子供達がキッズマーケットの製作をしたいと午前中から集まり製作会を行いました

毎年ながら団費収益のために
子供達が手作り製作を行います







もぅ今回で3回目
3回目になると子供達がどんどん上手に出来るようになり、ジャンルも増えて来ます。





今年は下級生も多くなり
下級生でもつくれるようにこんな物も作って見ました



ママ達も手伝ってくれてインフルエンザ予防の
マスクも製作してくれました。

今回はたくさんの製作が出来ました





6年生がちゃんと下級生に教えています
さすがうちの6年生

下級生も上手に出来ました



出来上がりは23日のお楽しみ
皆さんにぜひキッズマーケットにお越し下さい

お昼はママ達が作ってくれた昼食です





カレーに唐揚げにケーキ
スゴーィ

製作を頑張ったみんなで『いただきます!』





オッ2年生おかわりです





いっぱい食べて大きくなろー

S希とAはタイカレーにチャレンジ





2人とも辛いタイカレーに眉毛が下がっています
…もともとかぁ

そんなこんなで午後からはバレーボール教室
ちっちゃくて可愛い
たくさんのお友達が来てくれました







みんなまた遊びに来てねーっ
見てくれた人
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント
ブロとも一覧

痛快!天使ダディ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR