07
1
2
3
4
5
10
11
12
13
14
15
17
18
22
23
26
27
28
29
30
31
   

社会勉強とゲットエア

7/22(土)

先週の三連休
ずっとバレー漬けの子供達。
たまにはリフレッシュも必要とばかりに
前から子供達が行きたがっていたゲットエアに
みんなで行く事にしました



地元の駅から秩父線に乗って子供達だけで蕨まで向かいます



秩父線から熊谷駅で湘南新宿ラインに乗り換えのため切符を購入する子供達ですが
切符の買い方を知らない
今の時代、子供達だけで電車に乗ることなんて少ない子供達
【そりゃぁそーか!!!】

そんなバタバタで乗るはずの電車が行ってしまいました【オーマイガッ

そんなこともあろーかと余裕を持って出てるので
何とか大丈夫

高崎線に乗ってすぐ
『蕨までは切符は出さないから切符は無くさないようにしまっておきな
というマル監に
『あのー3年生のMちゃんが切符が無いと言っています
と6年生のR緒の報告

『エーーーッΣ(・□・;)』

やっぱりハプニング
【まぁ予想してましたが…』

自動改札を初めて通る4年生のMちゃん
初めての経験の時は
①わからない時は人に聞く
②ちゃーんと周りの行動を見て学ぶ事
『わかった?』『はいっ!』
いつも集中力の短いMちゃん
ひとつ勉強になりました

次の難関は浦和で乗り換えです。
今回は16人の子供に対し、大人が3人

はぐれたら大変と思い、路線と人が多い
大宮の乗り換えを避けて浦和で乗り換えにしました。

無事乗り換えは出来て何とか全員無事に蕨に到着



ここからゲットエアまで歩きます



テクテク蕨の商店街を歩く子供達
うちの子はどこに行っても挨拶をしまくります

案の定、蕨の商店街でもすれ違う人みんなに

『おはよーございまーす』

『・・・・・』

またすれ違う人に

『おはよーございまーす』

『・・・・・』

違和感を感じた子供達

『監督~ぅ
都会の人は挨拶を返してくれませーん

とヒロシ並みに訴える子供達

『そうだねーぇ!
みんなは大人になっても挨拶出来る大人になろーねー』

そんな中、ヒカリんがピカッと閃いたようで

『ねー!挨拶した人の顔をずっと見てみよー!
そしたら挨拶返してくれるンじゃない?』

『そーしよー!!!』

今度は挨拶したらその人の顔をずっと見て見た子供達

『おはよーございまーす』

『おはようございます』

挨拶が帰って来た!!!って大喜び

みんなの心がすれ違う人に届いて良かったね

そんな一つ一つが学びになった子供達が歩く事15分。
待ちに待ったゲットエアに到着しました



今日はたくさん飛んでジャンプ力を鍛えよーと
さっそく遊びます





うわぁー!こんなに飛べたらスパイクも決まるのになぁ



挑戦する勇気を持ちましょうってなわけで
一回転にもチャンジャ



子供ってなんでも出来ちゃうもんですね



ビビりのヒカリんも出来ました

他にもたくさんのコースがあってサスケにも挑戦









この吊り橋はカラダのバランスを鍛えるのにGOOD

1年生のHつんも綱渡りにチャンジャ



そしてマル監



はぃ!掴みはOKーーーぇ笑笑

そんな楽しい2時間はアッという間
近くのイトーヨーカドーでお昼を食べて帰ります。

帰りは戸田駅から埼京線
また帰りもハプニングありありだろうなぁ

やっぱりありました

『行きと帰りは違う路線が違うから、掲示板に書いてある【熊谷】ってトコを見て買うんだよ!』

『どうしよーぉ切符を間違えて買っちゃいました

と…。(トホホ

今度は大宮で乗り換え。
『路線と人が多いからはぐれないようにするんだょ!』

乗り換えは無事に出来て熊谷に到着
切符を間違えて買っちゃいました!って子供の精算をします。
(精算した子供が半分以上なのにはビックリでしたが…)

まだまだあります!ハプニング

熊谷からは秩父線に乗り換えのため
秩父線の切符を買わなきゃならない子供達ですが
なぜか高崎線の切符を買おうとする子供達

しろっちこーちが慌てて
『秩父線の切符を買うトコはそこじゃないょ!』と子供達を止めましたが
それでも高崎線の切符を持ってるRさとS子

『ン?それはどこで買ったのかな?』
『あそこで買いました!』
と指差す先は高崎線の改札口

『おぃおぃ!秩父線の切符は秩父線の改札口で買うんだよ!』

と高崎線の切符の払戻しに向かいます

払戻しを終え、秩父線のホームで電車を待つ子供達。
電車がくる1分前。

りーさんに人数確認!

『14人でーす』(ニコニコ)

とのんきに報告するキャプテンりーさん

『ニコニコじゃねーょ!
おぃおぃ2人足りねーじゃねーか

と慌てて戻るマル監

もー!色んなハプニング続出でマル監もしろっちこーちもクタクタです
とはいえ、全員無事に地元の駅に帰って来ました

まぁでも、子供達にはイィ経験になった事でしょう。
失敗から学ぶことはたくさんあります。
子供達にとっては貴重な1日になったはずです

そんな社会勉強と楽しい1日でリフレッシュした子供達。

引率してくれたりーさんママと子供達に振り回されたマル監としろっちこーち。
お疲れ様でした

楽しかった!って子供達の笑顔が何よりです。
過ぎてみれば楽しい思い出話しになるでしょう。笑笑





この経験がいつか子供達の役になった欲しいと願うマル監でした
スポンサーサイト

坂戸市キッズ交流大会

6年生がビーチバレーで砂と戯れる間
キッズ達は坂戸市キッズ交流大会に参加させていただくため、坂戸市民体育館にお邪魔しました



朝の集合では
いつも6年生が来ているターコイズブルーのユニフォーム!
今日はキッズ達のために6年生から手渡ししてもらいました



そしていつもキッズ達を指導してくれてる担当の6年生からキッズ達に手紙付き!



そんな6年生の気持ちを胸にキッズ達は
坂戸市民体育館に向かいました

暑い暑い体育館
キッズ達は一つ一つ経験してもらいながら成長して欲しいなぁって思い
マル監もビーチバレーから坂戸に向かいました



【大会結果】

予選リーグ

12ー21
vs AザレA

3ー21
vs Mわ台

3ー21
vs O井Kーズ

4位トーナメント

6ー21
2ー21 vs S玉T部

8ー21
6ー21 vs F岡Eスト

結果、全敗でしかも点数が取れなさ具合に
マル監もちょっとビックリ

キッズ達にちゃーんと指導をして上げられてない現実を反省してしまいました

それでも勝てなくて悔しいと語るキッズ達に
8月のキッズ大会までには
出来ることを増やしてあげようと思うマル監でした

坂戸市キッズ大会の関係者の皆さん
SGRのS監督、父兄のみなさん
大変お世話になりましたm(_ _)m





ビーチバレー大会

7/17(月)

ふっかちゃん杯ビーチバレー大会
深谷パティオのビーチバレーコートで行いました





いつもは体育館でやってるバレーボールですが
今日は砂の上、バランスが取れない



この白い砂!
オーストラリアの砂だから砂鉄がないから
暑くならないンだってぇ
ヘェーーーッ

意外と砂の上って立ってるだけでバランスが取りにくい
マル監もただ立ってるだけなのに膝が痛いっ

これはイィ体幹トレーニングになります



『ジャンプ出来ない
と言うUっちーに
『いつもジャンプしてないから大丈夫。笑』



得点取ったら回れーっ
とむちゃぶりするマル監に
『回ることも大変デス



もちろん日差しを浴びてしまうマル監は
日傘をさしてベンチ入りです。笑



改めてビーチバレーの選手ってスゴいなぁって感じました

結局、ビーチバレー大会も準優勝



体幹トレーニングにたまにはビーチバレーもイィですね



さてさて、キッズ達が待つ坂戸に移動してキッズ達の応援に向かいます

第28回大里リーグ

7/16(日)

第28回大里ジュニアバレーボールリーグ戦
今年も開幕しました





今年も6年生のAチーム



4年生以下で構成されたBチーム



と2チームで参加させていただきました

最近入った1年生のHツンも開会式に参加しました









ABチーム共に元気に入場行進出来ました

Bチームが持ってる優勝杯は
6年生達が昨年5年生リーグで優勝した時の優勝杯

大里リーグ

fc2blog_20161210234105fcf.jpg

fc2blog_20161210234146e2f.jpg

今年はBチームが6年生から引き継いで返還しました

さてさて、大里リーグの第1戦はと言いますと…

【6年生リーグ】

21-8
21-18     vs K谷H(男子)

21-13
21-5      vs K谷ジュニア




【5年生リーグ】

15-21
10-21     vs ジュニアFボーイズ

8-21
10-21     vs ジュニアFガールズ




6年生は、2勝で白星スタートが出来ましたが、5年生チームは黒星スタートとなってしまいました

4年生以下のチームだけに、なかなか苦しい試合です。
それでも下級生だから負けてもしょうがない…な~んて諦めて欲しくないので
悔しさは忘れないで
悔しさを忘れなければ、この経験は必ず来年の役に立つ



やっぱりサーブは大事!!!
練習あるのみ!!!
頑張れ!!キッズ達



そして昨年優勝した6年生は
優勝杯と引き換えにレプリカをいただきました

さいたま市交流大会

7/15(土)
さいたま市スポーツ少年団バレーボール交流大会
さいたま市記念体育館にお邪魔しました



今日も外は暑い
エアコンの効いたさいたま市記念体育館は外より涼しい



今回もチーム紹介がありました
が、今回は普通です…残念

これだけたくさんのチームの中でさすがのりーさんもキンチョーしたかな



さて試合はと言いますと

【予選リーグ】

19-21 vs Y街D

21-6 vs K落I

1勝1敗で2位リーグのトーナメントに進みました。

【2位リーグトーナメント】

21-17 vs T沢I成

21-11
21-16 vs K日B

と2勝して決勝戦に進みました



【2位リーグ 決勝戦】

15-21
9-21 vs S和

ファミマ杯3位のS和さんにサーブで崩されてしまいます

決勝戦で敗れ、2位リーグ準優勝
やっぱり準優勝が好きなようです。笑



とは言え賞状をいただきました

今日は子供達はたくさん怒られた日
メンタルと責任感を散々叩き込まれました

マル監にはたくさんイヤミを言われ
なつこーちにはたくさん叱られ
子供達もキツイ1日だった事でしょう

今日1日を通して、K日Bさんとの試合が
一番良かったなぁ

子供達のなにくそ魂が出ていて
『勝ちたいからやる!』って気持ちが伝わる試合でした

いつも出来たらいいのになぁ

でもこの子達は私達のひと言ひと言を吸収してくれる子供達。
あとは、吸収した事を行動にしてみる、その行動力を身につけてひとまわり成長して欲しいと願うマル監でした

優秀選手賞はレシーバーのAぃがいただきました
チームの中心、レシーブの職人です。

さいたま市交流大会の関係者のみなさん
大変お世話になりました

見てくれた人

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

プロフィール

マル監

Author:マル監
花園JVCのマル監です。
元気!笑顔!感謝!がモットー
いつも一生懸命な子供たち
私も子供達のパワーに負けへんでぇ~♪

最新コメント

ブロとも一覧


痛快!天使ダディ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR